<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

平常心






つぎのやすみがまちどおしいのう
b0150018_01451392.png


φ(・_・
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-10-12 12:10 | つぶやき

ささえ



流れてた言葉に反応する
相手への対応は
仕事の段取りを考えて環境を自分に合わせるタイプと
逆に環境に自分を合わせるタイプが居る
後者は波風を立てずらいから現状維持には向いている
が、もとから問題が多い介護現場だと
このタイプばかりだと停滞する
そして案外多い@zakkey5さん





いままで考えたことなかったけど
当事者の話をききながら
あ?じぶん発達障害に依ってる?
っつうか もしや我そうなん?と

むかしはそういう判断そのものがなかったしな
でも あまりにも生きづらさって連呼されると
そら誰でもそうやで と言い返したくなる
こだわりもつよいし他者への気遣いできねえし
ま仮にそうであったとしても
はたらかずには生きられないし
社会においてもらってる以上
なんかしらせなあかんやろ

孤立とか居場所とか居心地とか
なんかもう そこばっか考えるんが
やんなってきたで
オトウトにしてもさ
つらさによりそうとか
そんなん もういいわ




まーさー 常識ある一般人て
ほんとにいるんかいな 笑
なんとなくフタしてミナミナサマが
なんとなあく どこか依りで
たたずんだり集ったり群れたりしてるんちゃうの?

もう名付けやめないか?
なまえつけたからって
さきにすすんでる気がせん

ネーミングが効果的なのって
CIの末端とか
行政のマスコット公募くらいじゃん
あら ごめんなさぁい
品が悪くて雑で配慮ができなくって
最低限のやさしさもなくって

b0150018_01134579.png
Photograph by Edson Vandeira , National Geographic






[PR]
by saku-saku-chika | 2016-10-11 00:11 | つぶやき

つづく



もくもくと描きながら
もはや何が本業だかわからんな
すくなくとも学生はサブだよな

で介護職は休止中
じゃ今は何かと問われたら



福祉のジャンルって
どうしても高齢分野が幅きかせてる
語弊があるかもしれないが
で 障害となると
やはり身体 知的 さいごにひっそり
精神かな




きょうって体育の日じゃん
誕生日おめでとう!


b0150018_01150102.png

Photograph by Edson Vandeira , National Geographic









More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-10-10 01:31 | イラストレーター

きょう




b0150018_13033480.jpg
6連勤始動あとの初休日は
終日原稿ただひたすら











1件あがりっ さて次の前に皿洗い




[PR]
by saku-saku-chika | 2016-10-09 13:03 | イラストレーター

and




b0150018_18212409.jpg
雨の中傘をさして歩きながら
もうここで仕切りなおしゃいいじゃん
とひらきなおる
そうだよ命とられるわけじゃなし
お預かりもしてないんだから今や

先の心配をするより
きょうとあしたをまずは考えよう
そうやって
のび太と向き合い直したように
今ここでじぶんが切り替えたらいいじゃんか

やりがいとか使命とか
そういううわっぱりは とりあえずいいよ
きょうやるべきことを
できるだけのこさない
誰から見てもわかりやすく

当面それで
夢とか目標とか大上段にまどわされなくったって
ほんとにたどりつきたいとこには
勝手に向かうさ


なーんてな




スクラップアンドビルド トライアンドエラー 再構築再構成
なんだっていいんだようもう
みずから扉たたいて足ふみいれたんなら
部屋はいってみなきゃ
はじまらんからさ


あーきょうもいちんち乗り切って
めでたしめでたし
第二部開幕〜







[PR]
by saku-saku-chika | 2016-10-08 18:28 | つぶやき

森の中


クマサンには出会えない まあまだ1週間たってないしな
b0150018_19331786.jpg
はじめてのNOTガテン系 はじめてのモヤモヤ つづくのかな自分










.
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-10-07 19:36 | つぶやき

どつぼ





に追われてトッピンしゃん抜けたーらどんどどこショ ハイ失礼
b0150018_01081705.jpg
まいったね疲労のピーク久々にまぶたのけいれんがおさまらず うっとうしいことこの上なし
使う神経がまったく別モンだからさ 加えてよう考えたら基本デスクワーク外バージョンてもしや
はじめてなんじゃね?









[PR]
by saku-saku-chika | 2016-10-06 06:06 | つぶやき

微調整



b0150018_20464546.jpg
キューバズツキガエル なぜ、電球を飲みこんだのかは不明 撮影時には電球の熱で焼け死んでいるように見えたが
撮影後口から電球を引っ張り出してやると元気動き出したそうな  Photograph by James Snyder







More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-10-05 05:55 | つぶやき

初辞令






も〜 年くってても未体験はまだまだあるものよのう
とにかく初日は お歴々の数と自己紹介とお辞儀の日

そして不慣れなスーツと靴が味方してくれなかった
だって加齢による体型変化に服が寄り添ってくれないから
首は太いし短いし二の腕は窮屈だし胴回りはキツイし

本店での祭り囃子を経てようやく実地での初日となる
はてさてどんなスタートとなりますやら




b0150018_00042742.jpg
Photograph by Marius Cinteza, National Geographic







[PR]
by saku-saku-chika | 2016-10-04 00:10 | つぶやき

へたれ



b0150018_13430752.jpg
フルタイム開始前の休日は
届いて放置していたCDを聴きつつ
靴下の綻びを縫う シーツはあらったが
布団干しはやめた重いんだもの
すんごく快晴だったな
今日は雨予報でガッカリ


そういや昔 そうはじめての剣道の昇段審査前夜
眠れなかったっけ だっておとなになってから
試験なんてパートの面接以外したことなかったし
そのそも試合形式があるなんて知らなかった
稽古ですら勝ったことないのに


そんなことを思い出したのは
入社式自体はじめてだからだ
いや なんちゃってな感じのものは
あったかもしれないが結構前に
なにぶん未知のゾーンに弱いんで
人見知りで内弁慶であがり症ですから
えーと ツッコミはご無用ですんで
ひとつよろしく






More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-10-03 03:33 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika