<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

肯定感




b0150018_21080415.jpg

ものすごーく有意義な時間なんだが
異常にくたびれた
そりゃそうだよ休みがナイんだもの
おのれの選択のせいだから
しゃあないやんけ でも
さすがに実習からのスクーリングからの
実習ラストからの勤務復帰で
2週間連続稼働ってか!
そうだ何年ぶり夏祭りおてつだい
ってのもあったしね
そりゃ当たり前だのクラッカー 笑


すんごくいい話で前向きで勢いあって
でも ちょっといまは受け止めかねる
もっとマイルドなのがいいなあ
よどみなく立て板に水のごとし
お見事としか言いようがないんだけど
でもあくまでも聞き手のじぶんが
弱ってるからってのも知ってる
あしたは切り替えて
で帰宅したらまた切り替えて
さいごの週を仕上げよう
感謝とともにしめくくろう




[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-30 21:17 | 大学

うえを





むういてあーるこおおお まだ月曜だもんなぁ
b0150018_20212392.jpg
風邪本格化トホホ









[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-25 20:22 | つぶやき

めええ






あれ?ちがった?
b0150018_19060213.jpg


いろんなことがおきては時間とともに流れてくけど
成長する自分もそうじゃない自分も
どっちもまあアリとしようとおもった
2016夏のまんなか
じつに久しぶりに
夏風邪ひきました😝









[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-24 01:00 | つぶやき

土曜日








めんどくさぁああああああああいいぃい
b0150018_11031808.jpg

Photograph by David Doubilet





だけどありがたいことに ちゃぁんと時間は過ぎ日にちは月末へと向かってく

たくさんの予定と任務と評価と感想をのっけて八兵衛の背中はあふれんばかり

だけどねー何よりも自分に言い訳したくなくてただただそれだけのために日々

そういう7月の下旬でございます













More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-23 11:05 | 学ぶ

不本意


どうやっても気持ちが立て直せないときは
寝るのがいちばんとわかってるけど
やはりそうもいかないことも多い

でもひきずっていいことは
1ミリもないんで ムリヤリ切り替える
むかしはできなかった今はできるようになった
50年かけてトレーニングしたから
えっへん

だいたいさ
よのなかって理不尽なことと 
そんなばかなで構成されてて
自分が 
こうあればいいな と思うことの
70%くらいはゆがんで伝わってるしな

そこを嘆く時間が勿体ないんだよ今は
あしたボケてきおくなくすかもしんないし
失禁してもしてねえよって言う人になってる
かもしれんし
うっかり押されて電車のドアに挟まるかもわからんし


http://digital.asahi.com/articles/DA3S12471893.html?rm=150



b0150018_00440779.jpg

PHOTOGRAPH BY ORSOLYA HAARBERG, NATIONAL GEOGRAPHIC CREATIVE








[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-22 01:03 | つぶやき

雨だと




想定内とは言え大変に時間かかり過ぎ
徒歩で傘で駅まで案の上いつもより遅い
でも各停以外あり得ん でないと1日の
始動にならない動きっぱなしだもの
高齢者とはまた別の意味で

でも今日いちばん堪えたのは
帰宅して今朝出していった生ゴミ袋に
カゴをかぶせ忘れたと
雨で流れきってない残骸をみて知ったこと

あーおとなりにまで被害が
これじゃ かつてお隣のゴミが散乱して
その又お隣に大変よ!と知らされたときみたいだ
まるで八兵衛宅発信みたくなってしまうんだよなこれだと
雨ん中掃除しましたよ暗くて老眼でよう見えんが

あとはもう明日明るくなってからだな
きょうは何もする気がせん
アイロンも掃除機も明日の夕げのしたくすらも
まあ やるけど やっつけであとで
先に課題やろう





b0150018_20343890.jpg
PHOTOGRAPH BY FRANS LANTING, NATIONAL GEOGRAPHIC CREATIVE








More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-21 20:44 | 学ぶ

いつか








b0150018_11224928.png

Photograph by Семен Евлантьев, National Geographic







[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-17 02:22 | つぶやき

真ん中

1週間がほんとうにはやい そして
恐らく生まれて初めて おとなになってからという意味ですが
丸腰でなんの武器も持たずにただそこに居ることの
平安さにひたっております どういうことかといいますと

まず学生であるということ
賃金に換算する動きを求められていないこと
自らその立場を選んでそこにいるということ
期間限定でゴールが見えていること
相手が自分のことを値踏みせずただの人としてみてくれていること
特に期待されてないので失敗が怖くないこと
うるさがられても(それもありませんが)聞くと皆丁寧に答えてくれること

これが恐らく居心地の良さの理由と思われます
自分でも不思議なほど楽しい毎日です
拒否られてもそれすら嬉しいみたいな 笑

すべてが新鮮で この感覚かつて味わったことがある気がして
たどってみてわかりました
剣道を なんの気概もなく始めたとき
その面白さにのめり込み 
ただただやることすべて嬉しくて
通っていた頃のことを

想像もしていなかった展開に自分でも驚いています
ほんとになにがあるかわからんな世の中
こんな気持ちになるなんて
最初の希望実習先を 高齢を理由にことわられた時には
夢にもおもわなんだ
まっこと すてるかみあればひろうかみあり

そして本日は
お休みいただいてる職場の唯一の勤務日
やー緊張感ハンパないんすけど
できんのかな つかその前に
異常に敷居が高い行きづらい
なんなんだろう 実習前日夜までバタバタあったのに
すんごくとおい大昔のことみたいだ
こんな感覚になるとはね

実習中盤折り返し
切り替えていかないと流される
いまの気持ちがすべてな訳じゃない
塩梅ですよ案配 比重かかってる方が
より気持ち傾くのは人のサガ
深呼吸深呼吸
いってきます




b0150018_11003579.jpg

Photograph by Wenpeng Lu, National Geographic









[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-16 11:11 | 学ぶ

けむり






しばし さらば 笑

b0150018_21525700.jpg

2008年3月11日、フロリダ州ケープカナベラルから飛び立ったスペースシャトル「エンデバー」が残した煙











[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-11 01:11 | ナショジオ

あぢぢ




あすは月曜と思うとせつないので
もくもくとミッションをこなす
そういや日曜日を実感するのも
ひどく久しぶり そして暑い今日
まだ梅雨明けせなんだか

課題をいくつか
予習と復習2週目を前に
気持ちを落ち着け整え
って提出書類のミスがいたいなー

http://www.asahi.com/articles/ASJ7755W4J77UTFK00T.html
http://kodomonotomo60.com/history/349/
http://buzzmag.jp/archives/47675
http://item.rakuten.co.jp/hankos/torizukan_jointy9/





b0150018_14211818.png

Photograph by Yousuke Ashida, National Geographic









More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-10 14:22 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika