<   2016年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ちひろ

b0150018_20290171.jpg



前回行ったのってずいぶん前だったのか
もっと最近かと思っていた
しごとがひとくぎり(少々ムリヤリだが)すると
行きたくなる
展示そのものもだけど
ちひろの復元されたアトリエが好きで

岡本太郎もそうだったけど
ああ ここできっと人知れず七転八倒してたんだと
大御所とくらぶべくもないが
わかっちゃいるが

今回ほんとうにキツかったから
そしてそれは共有できる種類じゃないからさ
だれとも きっと作り手ってみんな
多かれ少なかれそんな重しとたたかってるとおもうけど

なにがしんどいって
相手のその原稿に直しに要求に
まったく気持ちがかんじられないってこと
マイナスならじゅうぶんに伝わってきたよ
黒い気持ちって出ちゃうもんだよね
かくそうともしてなかったろうけど

ゆだねてたよって受け身で文句いう
それでできあがるわけないじゃんか
かえりみるよね思わず
自分もそうしてるんじゃないかと

そういう意味では
試練とか修行とかでいいけどさ
結果
このアガリヲ読者にこれで届けていいものなのか
ほんとにそれでいいのか

でもね
映画監督でもないわけで
パーツを受け持ついっこのコマとしては
おのれの最善を尽くすしか
すべはないのです
そして
尾を引かない
うそもつかない
受けた以上は


つぎはきっぱりとことわるよ
できん もう同じくくりにされるのが
耐えられん
とにかくおわり
切り替えて6月をしまう







[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-30 00:00 | イラストレーター

ええい











もんのすげぇ どすぐろい気分さいってぇーの底の底 ゲスいもーどぶねずみ お?ブルーハーツ聴くか
b0150018_21033767.jpg











[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-29 03:33

定期券


何十年ぶりに定期券を購入
へー今ってこんななんだね
だってもう大昔過ぎてさあ

そしてわずかばかりの半休
つなぎあわせて準備とか
いまになって先生からのメールに気づき

またしても期限過ぎてしまった文書とか
あーもー定期だって通学だったら半分の値段
でも40日前に申請って なかなか厳しい

とにかく6月が終わる
ギリッギリまで勤務で翌朝からラッシュ
駅かぁ人波にのまれんだよなあ
でもそれも含めてだからなあ

まあ揉まれよう
留学だから




b0150018_08541244.png

Photograph by R.Sanjay Kumar, National Geographic












[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-28 08:59

郵便局





時間に追われているとミスる
だから時間を見越していた
つもりだった
いつぞやもおなじことをやらかしたような

きょうはべつの局だったが
あとから気づく
でも今日は まだ窓口が開いてる時間だったので
控えいただいてないのですがと申し出ると

いえ 恐らく私が受け付けたと思いますが
ちゃんとお渡ししましたと見覚えある顔の局員が
そう あなたでしたね くしゃみなさっていらした
そして控えをお渡しくださらなかった

受け取りそこねたことを
あとのシゴトを気にするあまり
すぐに指摘できなかった自分も悪いと思うから
必要以上に責めないようにしなければと思いつつ

おつりと一緒にお渡ししました はないだろう
ちょうど支払ったからおつりはうけとってません
ATMの方が手数料お安いからいいですかと言われたことも
ちゃんとおぼえてます 行列だったから
手間賃を選んだのにこの結果

だから自分をウランだ 選択をミスったことに
でも アタマに浮かんだのは
ゆとりで山路がいってた 
失敗を許せるオトナになってくださいって台詞と
きのう旅立ったケイコさんが
すんだことはいーじゃない と
笑顔で言ってたことおもいだしたからさ


あーいつまでも ちっちゃいうつわだ
せっかく さいごまで果敢に挑む姿みせてもらったんだから
いかさないとさー
ったく






b0150018_17172104.png

[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-27 17:17 | つぶやき

びょーん






あれもこれも もうぜーんぶ とびこえろ 妄想だけでも
b0150018_02261936.png





.
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-26 03:33 | ナショジオ

追込み








春期試験最終日からの明日は周年イベント含む代打遅うっひょおお
b0150018_01305416.jpg
2008年 グリーンランド イルリサット氷河 Photo= James Balog












[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-25 01:30 | 大学

崖に巣











放置するということと見守るということは似て非なると思ってたけど
寝床の考え方は千差万別もはや人数分あるわけで しかも尊重ってさぁ
b0150018_14595066.jpg

Photograph by Husain Alfraid, National Geographic ファラオワシミミズク “腕利き”の捕食者で、サソリなども食べる














[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-24 04:44

自転車




先週パンクした時 いろいろ時間が差し迫っていて
とにかく近くの自転車屋にかけこんで タイヤがと言ったら
古ぼけた車体をチラッとみて 30分後にきてくださいといわれた

そのあとの算段をしつつ
重い荷物とばきばきのカラダとしびれたアタマで
ジロウに電話したら
荷物の引き取りにきたのはハナホだった
ついでだからと

時間で引き取りにいったら自転車屋の若いお姉ちゃんが
パウチされた写真をみせながら
いまタイヤの中こんな状態ですよ穴はふさぎましたけど
またすぐパンクすると思いますよ1週間もてばいいけど

ああハイわかりました わかりましたけどでも
きょうはとりあえず買い替えるつもりはないんで
失礼しますとお代を払って早々に帰宅し

早くなじみの自転車屋さんに見せにいかなきゃと思いつつ
1週間2週間過ぎ
タイヤ交換なら いつもの店でと決めていたので
時間つくって小雨の中もっていったら

ええっ大丈夫だよまだ交換なんかーなに?買い替え
なんてこというんだ中みてみるから待ってな
ほらまだ大丈夫だバルブだけ交換しとく
これで空気抜けにくくなる

職人にあるまじきだなぁひでえよそりゃ
さわりゃわかんんだろ
まっわかんねえかもな
横から奥方が そうねあたし30年経ってもまだわかんないもの
奥が深いのよ自転車って
はい治ったから




http://www.1101.com/kintaro/2012-11-26.html
b0150018_13300342.jpg

Photograph by Michael Kovler, National Geographic「死の沼」を意味するデッドフレイは粘土質の土地













[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-23 13:44 | つぶやき

描くよ















さーきょうも直すか で時間になったら出かける もう発注されただけで嬉しかった頃には戻れない
なおしてなおしてなおして戻されて直してやっと納め終えるまでがシゴト わかってる受けた以上は
b0150018_09110285.jpg

Photograph by Christoph Schaarschmidt, National Geographic

オーストラリアの砂岩でできた有名な一枚岩ウルル(別名エアーズロック)














More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-22 09:11 | イラストレーター

(ㆆ_ㆆ)






比重はその年ごとに勘案してきたが
覚悟を決めて専業だった年もあるが

イラストに限らず シゴトはすべて
ひとさまとひとさまのつながりで成り立っており
おのれの考えのちっぽけな部分なんか
たいていは時間と共に風化してしまうんだが

手を抜くって多分誰もしてないんだろう
むしろ おれがおれがゆえに
しわよせがくるのかもしれぬ

達成感がなくったって描くよ
それがプロっつうことでしょ
お金いただくんだから
手を抜くほどの器用さもない

あーいいもんつくりたいな
じぶんが思ういいもの
そのページにはいろんな時間が
どんだけ詰まってるか
でもそれは読者にはかんけーないことだ
そこを訴えかけるのは おかどちがい

原稿の合間に試験受けて仕事行って
掃除機かけて風呂あらって洗濯もん干して
やっつけで夕飯のしたくして
保留の原稿の返事待ちして
ターミナルの方の今晩を憂えて
それが日常
クリエーターでもなんでもねえよ




b0150018_10390989.png

Photograph by Daniel Burton, National Geographic








[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-21 10:49 | イラストレーター

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika