<   2016年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

かけら







あいじょうなんて爪の先ほどありゃせん今に始まった事じゃない期間限定でもナシ自分に情なんてねえ流されてたまるかよ
b0150018_11014441.png

Photograph by Yuval Ofek, National Geographic












_
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-05-31 11:01

角度が




b0150018_19495426.png

Photograph by Gerald Robinson, National Geographic



[PR]
by saku-saku-chika | 2016-05-29 00:00 | つぶやき

インク

去年いただいて愛用していたペリカーノJr.の
インクがなくなったので
傘をさして買いにいった

アマゾンで注文したっていいんだけど
わざわざ文房具屋に行くってことが
いまのじぶんには足りない気がしてさ
つうか そうしたかったの
時間の優雅な使い方
本屋より今は文房具屋にいるときが
いちばん落ち着く

あたらしい服は欲しいと思わないけど
あたらしい手帳はつねに気にかかる



ネットで吐く泥も
ノートに書き付ける毒も
どっちもくろいじぶんだけど
べつに詮索されてもかまわんよ

ひとはひとのジンセイをいきられやしない
どんなに相手を思おうと覆いきれやしない
しりぬぐいも善意もおせっかいもうわさも
きっとハタから見たらぜーんぶひとからげ



b0150018_11215593.jpg






[PR]
by saku-saku-chika | 2016-05-28 00:00 | つぶやき

でもさ








b0150018_19442185.png

Photograph by Anne-Claire Monna, National Geograph









-
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-05-27 00:00 | つぶやき

からの






さてと

b0150018_18465995.png

Photograph by Anne-Claire Monna, National Geograph










More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-05-26 00:00 | つぶやき

うわあ















b0150018_11134644.jpg
まいった ないた しかもきのう帰ったら重版出来やってて んもー








[PR]
by saku-saku-chika | 2016-05-25 11:15 | つぶやき

こんや








ひとりぼっちだー とたいていの人はおもってるオトナになって知る
b0150018_10274740.png

Photograph by Noushad PT, National Geographic










More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-05-24 00:00

逆転移



心理学とか カウンセリングの世界では
セラピストとクライエントなわけだが
社会福祉士の場合だと 支援者と利用者となる


転移ってのは たとえば
「本来は過去の重要な人物に対して向けられるべき感情を
 対象をセラピストに替えて再体験すること」とされていて

たとえば幼い頃に 親(重要な他者)に対して抱いていた抑圧した怒り(感情)を
大人になって精神分析という取り組みの中で
セラピストに対して怒りをぶちまけることだったり

幼い頃に親に対して抱いていたが抑圧した恋心を
大人になってセラピストに対して好きと言ったり誘惑したりとか
あくまでもたとえです


b0150018_09142540.png

Photograph by Noushad PT, National Geographic









More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-05-23 05:23

造語か





アレキシサイミア (alexithymia)
P. E. シフネオスらによって1970年代に提唱された概念で
ギリシャ語の「a:非, lexis:言葉, thymos:感情」から作られた造語である。


自らの感情を自覚・認知したり表現することが不得意で、空想力・想像力に欠ける傾向のことをさす。
日本語では「失感情症」などと訳されることがあるが
感情鈍麻や無感動のように「感情の変化を失った状態」という印象をあたえる可能性がありまぎらわしい。
あくまで「感情を認知することの障害」である。


心身症とアレキシサイミアの関連は有名である。
心身症とは、ストレス性の潰瘍、高血圧など、心因の影響が大きい身体疾患のことである。
アレキシサイミアの傾向を持つ人は自らの感情を認識することが苦手なため
身体の症状として現れてしまうという機序が想定されている。
心身症以外にも、身体表現性障害、アルコール依存症、摂食障害、うつ病などの精神疾患にも
一部でアレキシサイミアが関係していると、シフネオスにより指摘されている。


脳科学的には
感情を認知することに関与する右半球と
言語に関与する左半球の連絡の機能的障害であるとする仮説や
辺縁系と皮質の橋渡しをする帯状回などの機能低下などの仮説が提出されている。
自分の感情を認識して言語報告することができづらいために
セラピストとの豊かなラポールを持ちづらいことも指摘されている。












More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-05-19 05:19 | つぶやき

もしも

b0150018_01351558.jpg


ついてたから
ほんとに何気なく 重版出来をみた
やば・・
これ あかんわ バクマンもそうだったけど
不意打ち多過ぎて もういたくていたくて

いや勝手にだよ あくまで
ヒット作もなけりゃ漫画家でもないわけだし
担当編集者との関係性にしてもさ
じゃあ なんでこんなにチクチクチクチクするのか

そうだったらいいな と思うからなのか
じぶんの何が足りなかったのか
じゃあ振り返りが今後に活きるかってぇと
それはわかりまへんな






[PR]
by saku-saku-chika | 2016-05-18 00:00

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika