<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

がてん

ようやく休みがやってきて
あすからまた怒濤の連勤
でもね
うごけるうちは動こう
いつか どんなにのぞんでも
きもちだけじゃ進めないときが
きっとやってくるからさ



とはいえ
必須と必修が山積みでゲンナリ
年始の連絡(とんぼ返り)
担当分の賀状の用意(仕事場用ね)
再提出のレポート(あとひと息)
次の試験の計画(はよせいや怒)
経理申告用の吟味(要は山をまず仕分け)
で時間切れ あとあす出る前に
どんだけできるかな


ちなみに今年も大掃除回避
ゴミ収集おわっちゃったからね
あとおせちもナシ
切るだけ蒲鉾とか
年越し蕎麦と雑煮の用意のみ
持ち場に戻るよっ












b0150018_19162602.png

Photograph by Cindy Herzog, National Geographic






[PR]
by saku-saku-chika | 2015-12-29 19:24 | つぶやき

冬きた

さむい 当たり前だが ここのところあたたかかったので
きのうクリスマスだったが
今夜のカレーをしこみながら ふと気づく
はじめて みんな留守じゃん!

もう あんまりワタワタしないでいこう
行事とか予定に追われるのって
くたびれる

淡々と過ごしたい
そういう断捨離がこっからのゆるい目安

b0150018_09063849.jpg


さ 干したらいってまいります
連勤後半戦スタートでござるよ






ちなみに クリスマス・イヴって・・
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-12-26 09:13 | つぶやき

メリクリ

b0150018_2292981.jpg


すべての はたらくひとびとに メリークリスマス
おとなのやくめは こどもをシアワセにすること
こどものやくめは なるべく そのまんまでいること
雪が降っても 薄日でも ちゃんとやってくるクリスマス
きょうもカラ元気で がんばろー

どんなひとも
こどもから おとなになって
さいごまた すこーしこどもに
もどるのかもね

かんぺきじゃない日常が
いとおしいと思える老化に
カンパイ ♪(´ε )





b0150018_794170.gif





[PR]
by saku-saku-chika | 2015-12-25 09:17 | つぶやき

脱兎の


あまりにも有意義なスクーリングから連なる勤務が
じぶん至上ハードさ2ばんめくらいな感じで
その前の週も おんなじループに陥り
予期せず家でマーライオンと化したが
今回は おとなしくちびちび水を呑んでいたので
だいじょうぶではあった
カラダ的には

ただね お気持ちとしてはですよ
いかがなものかと 老体にむち打ってまで
貢献し続けるのは そう受け取ってもらえてもいないわけだし
まあ やめないけど今は
あんなに過酷な1年めを
喘ぐように過ごしたのに今 今さらかよと

でも くたびれたなー くたびれた
波に乗れない ってか泳げないしもともと
だから おぼれて波打ち際にたどり着くけど
又すぐ波にもってかれて

やっと休みなのにもうすぐ雨らしい 無念
でも無理矢理 洗濯した
さーレポート再提出やりますかっっっ

あしたからまた連勤
クリスマスは無縁ですわよ おほほほほほ
あ そうそう今年は
大晦日三が日も 勤勉なスタートでご御座いますこと
かみさまっ ちょっと ちゃんとみてるでしょうね
鳥のよーにみてるんでしょ
よろしくたのみますよ
いろいろ





b0150018_1119564.gif









[PR]
by saku-saku-chika | 2015-12-23 11:55 | つぶやき






おはようございます いってまいりまっす













[PR]
by saku-saku-chika | 2015-12-19 08:33 | ケイコとマナブ

ふたご座流星群




ずばり、活動の極大*が予想されるのは、12月15日3時頃 だそうですよ



b0150018_01385913.jpg
撮影日時:2014年12月14日 午後7時44分頃
観測地:国立天文台 岡山天体物理観測所
クレジット:TODA.H & OAO/NAOJ












[PR]
by saku-saku-chika | 2015-12-15 01:41 | つぶやき

長い1日


秋の試験の結果が出た
先月試験が終わったあとしばらく気になってたくせに
先週からの怒濤の流れで
帰宅してパソコン開くまで
忘れてた

首の皮一枚で 冗談抜きに
ギリッギリで冬試験にすすめる
次がほんっとに正念場
ここ抜けないと
せっかく仮抑えの実習1カ月間に
いけなくなる

それにしても
勉強ってほんとに正直だ
やった事は反映され
言い訳してやらなかったことも
きちんとかえってくる
あーまさかの追試
しかも科目 高齢者支援と介護保険制度なんすけど 008.gif

ま 夏に落とした4科目は
なんとかクリア つうかそんなに落としてどーする
不思議なのはA評価が 地域福祉論
たしかに簡単だったけどさ
障害者福祉論もわるくなかったな



b0150018_00455163.jpg

長かったのは
しごとが 早出だったのもあるけど
けっこうな雨で徒歩ずぶ濡れスタートだったり
帰宅後 あすの夕げの用意に
自転車で買い出し行って調理して
なんてことしてたら たちまち日にちが変わっちまい
へとへとなんす
朝起きられっかな





[PR]
by saku-saku-chika | 2015-12-12 00:55 | ケイコとマナブ

( ºΔº )





本日からまた連勤なり ありがたやありがたやありがたやっっ

b0150018_20265310.jpeg

Photograph by I. Imc, National Geographic








[PR]
by saku-saku-chika | 2015-12-10 00:00 | つぶやき

ハレ








実際やってみるとお客で聞いてるのとは
やはり大違いで そりゃ素人なんだから
あたりまえなんだけど
あまりに出来が悪いんで
やめたくなったよ
稽古のあと

それは 自分が負けず嫌いなのを
再認識した事もあるけど
できそうと思ってた事への
浅はかさというか
何年もかかってできる人もあれば
たった1週間で ものにしてしまう人もいる
じっさい うまい人はとっくに次のステージにいってる

でも今の自分には
そういう へこまされる場面が必要
年をとると その言い訳が
許されそうになる場面がふえる
いや自分で用意しがちってのもあるけど

できないダメな自分を
きちんと わかっていたい
またがないで 時間かかるんだって事を
特効薬も楽な抜け道もないさ
そのときだせるもんが
結果なんだから
出し切れない事も含めて





b0150018_11100600.jpeg

Photograph by Colt Forney, National Geographic




[PR]
by saku-saku-chika | 2015-12-09 11:22 | ケイコとマナブ

つづる



近況報告の文なら パパッと書くけど
相手に伝わるように と思うと
なかなかすすまない 
そりゃそうだよなーかんたんに
思ってるところあまさず ゆがまずなんか
不可能に近いと思うもん

顔見て言ったってそうなんだからさ
ましてや 
息づかいや言葉の詰まり具合や目力とか
そういう そとっかわが見えなきゃさ
まず むりって思ってないと
電話だって文章だって
ましてやメールなんか





b0150018_11092513.jpeg

Photograph by Natalie T., National Geographic




[PR]
by saku-saku-chika | 2015-12-08 11:33 | ガッコウ

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika