<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハマシギ

ハマシギは、チドリ目シギ科に分類される鳥類の1

種小名の「alpina」はラテン語で「アルプスの」を意味する


古語では他のチドリ類などとともに
浜辺に住むチドリ(シギ類を含む)という意味で「ハマチドリ」と呼ばれていた
浜辺で見られるシギ類というのが和名の由来であり
大きな湖や河口の河原でも見られる

おりこうwikiさんより



b0150018_10045868.jpeg

Photograph by Mario Suarez Porras, National Geographic


[PR]
by saku-saku-chika | 2015-11-23 10:08 | ナショジオ

つぎ



チリの首都サンティアゴの北 約750キロに位置するアタカマ地域
一面に咲き誇るゼニアオイの花「砂漠の花畑」現象は5~7年周期で
起こるらしい 自然の力って生き物とか関係なくいろいろあるんだね


b0150018_19062821.jpg

PHOTOGRAPH BY MARIO RUIZ, EPA







.
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-11-22 19:09 | つぶやき

じーっ

b0150018_16582112.jpg

http://www.jnapc.co.jp/prtest/no6.html
なるほどなぁ ジャンル違えども


たんたんとすすめることのむずかしさよ
それもふくめて
おべんきょうするってことかもしれぬ

いろんな科目並行してるから
いちおうスレスレのC判定で次すすむ
みたいなのがあると
ぎゃ では来月のスクーリングに行けるってことで
休みを申請しませんと うおぁちぃと遅いよね
申し出るのが 嗚呼・・

じゅんばんに ただひたすら
そこに情緒をまじえずに
限られてる容量を 要領も
だいじに 温存ではなくつかいきるためにさ
コスパはわるかぁないとおもうよ
ひとさま的にはどーだか存じませんがね







[PR]
by saku-saku-chika | 2015-11-20 02:00 | つぶやき

this

b0150018_09090484.jpg
いつも間に合わせで100均で物色するのだが
ちゃんとした文具店にいってペンを買う

水色のカワイ子ちゃんは頂戴した別格だが
紺と茶の2本はおどろくべきことに100円
すごいね色があんなに揃っていてしかもお安い
線の太さも選べるし目からウロコだった

テンションを上げたい時に
外堀から攻めるのは有効だ
人それぞれパーツはあれど学生さんならではの
お楽しみかもしれない必須の部分に取り入れられるってのは





[PR]
by saku-saku-chika | 2015-11-19 09:10 | つぶやき

どんぶらこ





あーもーねー ドナドナドーナードおナァーーーーー


b0150018_20444447.jpg
http://www.1101.com/say_hello/download/wp15.html













.
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-11-18 01:44 | つぶやき

もりもり





じつにもりだくさんな日々 たのしいばかりでない てんこもり
でもねーこどもらが ほんとに子どもだったころとちがって
すれ違いも そこはそれ 保護下ではないしなという思いもありつつ
オトナとしての責任とかってさ 自覚湧くのってずっとあとだしなあ
でも だからといって そのまんまってのもね

ということと並行して
聞き覚えのない意外なところからお電話をちょうだいし
そうだー自分学生さんだったじゃありませんかと
しかも次年度に実習控えた3年生ではありませんかと

まーねー つくづく実感した
悪い連絡はより早く受け取りたい 次考える手だてのためにも
これにかぎらず自分発信のときもほんと気をつけよう
相手にとったら 残り時間でやりくりすんのって
ほんとうにたいへんだから

そして深夜にさしかかるころ やっとひらいたPCメール
こちらにも意外なところから仕事の打診 いやご案内か・・
課題やりながら考えをめぐらせて
2時間後くらいにお返事した

そして今朝 先月行けなかった 来月も恐らく行けそうにない
会議へ出席 ああなるほど そうかそうかとひとり膝を打つ
いや脳内でね だってさきおとといやった教科書が
まんま事例で案件で今 たった今目の前に

すべて つながってんのかも
学習も実践も仕事も稽古も休日も
オンとオフって 瞬時に切り替えてったほうがいいかも
いちんちのうちで何回でも




コメント欄は 次の記事アップで閉じてます
なんでかっていうと ずいぶん前
過去記事にえらくとびとびに エロメールが入ってきて
削除がめんどくさかったので
いや放置したっていいのかもしれないけれど
載っけてる内容と関係ないもんがいっしょくたってのも
なんだかなと

書き込んでいただくのが どうとかってわけじゃあないので
あしからず〜




b0150018_13505035.jpeg

Photograph by Andy Chisholm, National Geographic












More
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-11-17 17:17 | つぶやき

誕生日によせて









おめでとう 心から
こんな困難な時代に と思わないでもないけれど
きっといつだって 誰かの無言の想いの積み重ねで
知らない誰かの1日がはじめられるんだとおもうよ

どこにいても
ここじゃなくても
自分以外に想いを馳せる事が
できる人であってほしいと願うよ
己に対しても自戒をこめつつね

最後の十代を
存分にのたうちまわっておくれ
そうやって過ごした時間が
あとのじぶんにきっと味方してくれるからさ












[PR]
by saku-saku-chika | 2015-11-16 20:33 | つぶやき

再提出

あーーーーーーーもーーーーーーー
八兵衛よ なぜ なぜ今
またD判定いただく レポートおかわりですとっっっっ
今週試験なのに今科目やってんのに
終わったと思った別の方角から
くらった

主事がねぇ コレまだ2学期分の採点だものねえ
大學は秋期だけれども
でも自分が出した結果だかんな
しゃーないわ
ゔぁ__

ダブルスクールって
想像以上にぱっつんぱつんだわ
いっぱいひっかけて
しきりなおしましょおおおお070.gif





b0150018_22211263.jpeg











[PR]
by saku-saku-chika | 2015-11-09 21:30 | ケイコとマナブ | Comments(2)

ここは










アンテロープ キャニオン



b0150018_00223204.png
Photograph by Suriya Subramanian

[PR]
by saku-saku-chika | 2015-11-08 02:22 | 場所

ラクダだって

b0150018_11344398.jpg
写真=CLAIRE THOMAS

[PR]
by saku-saku-chika | 2015-11-07 21:12 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika