<   2015年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おっしまい



8月がね









気がつかなかったよなー 大人になってからの方が 子どもとつきあうのってしんどい
そらそうだわな 大人同士だもの本来 十代やヒトケタの保護されるヒトじゃないんだし










[PR]
by saku-saku-chika | 2015-08-31 08:37 | こども

まさに


b0150018_19044764.jpg
秋でしょ

それから土曜日に
認知症フォーラム へ出かけてみようかと
認知症の正しい医療知識や住み慣れた地域・家で暮らし続けるための取り組みを
ご本人・家族、そして第一線で活躍する専門家たちが語り合う
んだそうです

あと このコラム
お若い方が書いておられるようだが
なるほどなと
どうしても知ったつもり 流れに任せる
で業務化してしまうからさ

そして初めて知った こんなんあるとは
ふうん
若年性認知の方はね ものすごくふつうで
お話しされても まったくわからなかったワタシは
直にお会いした事あるけれども ほんとに
じぶんの方がよっぽどイカレてたもん




〆はコチラ
ワハハハハ










[PR]
by saku-saku-chika | 2015-08-27 00:00 | サイト

とうとつに


夏おわる
b0150018_08480615.jpeg

Photograph by mohammad barzamini, National Geographic







[PR]
by saku-saku-chika | 2015-08-26 08:49 | つぶやき












こんなに涼しいと それだけで嬉しくなる
汗かかないとらくだなあー
夏休みが終わる学生さんは
不機嫌で扱いに困るが
じぶんも遠い昔そんなんだったろうと思う
しかたないね くりかえすことで学ぶんだろうし


世の中の大きな出来事や事件や
騒がしさがおさまって忘れ去られて繰り返して
全体的にだんだん後退していってるのかもな
じぶんよりあとの
もっとずっと若い人々が
今より苦しい時代にならんように引き継ぎたいけれども
それだって 六七割の人々が
そうはいっても現状が大変だしさ
といえば そこでストップしてしまうわけで


お若い方に申し上げたいのは
けっきょくんところ ご自分がお好きな事を
えらんだほうがよろしいのでは ってこと
だって いちばん好きを選ぶと
挫折したときツラいから って迂回してもさ
二番手三番手で頓挫した時の方が
よほど しんどいって
またいだって どうせ失敗するんだから 笑
コケたらべつにそっから また始めればいいじゃん









[PR]
by saku-saku-chika | 2015-08-24 10:11 |

蒸す


起き抜けに学校ひとやく草取り終了 洗濯掃除機おわり今ここ このあと夕方出勤して花火鑑賞の人々の見守り@非常階段が持ち場!



b0150018_10311368.jpeg

Photograph by mugurel c., National Geographic



嗚呼〜明日の出勤めんどくさいわあああ@ホラアナろば耳






[PR]
by saku-saku-chika | 2015-08-22 10:33 | つぶやき

気配




だいぶ涼しいじゃありませんかい
b0150018_00273957.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2015-08-21 00:29 | つぶやき

夏のおわりに




ふりかえり 
だってあまりにも
毎日あっという間すぎていかんわ

ずっと行かねばと思っていた場所へ
自転車屋さん 自分のではなく師匠の
まあ修理にはお金が必要ですし
タイヤ交換でも仕方ないと

だかしかし今回も
きっちりプロのお仕事ぶりをみせていただき
実費しか受け取ってくれない
ほんとうに こうあるべきだよなあと敬服
毎度の事ながら これがまた
継続していくことの大事さも見せつけられ

人も道具も時間も
すべて使い用だと教えられる
いろんな場面から
よいことも わるいことも 両面で成り立ってる


http://www.1101.com/essay/2015-08-19.html

あーそれにしても
むずかしいお題だったレポート
社会的養護において里親へ委託される子どもを増やしていくために何が必要かについて、アナタの見解を論じなさい
やっとこれで2本め
あと3本かぁ


夏はちゃんとおわるよっ!


b0150018_13535267.jpeg

Photograph by Jana L., National Geographic



.
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-08-20 14:01 | つぶやき

フフフ


しごとおわりに遅れて参加した吞み会
いやあ楽しかった
帰宅してから反芻してまた
楽しかった
これって大人になったからだなあと
しみじみおもった

だってさ
はたちやそこらの
いくらでも自分に時間使える頃とちがって
集まることのむずかしさよ
同じ職場ならともかく(だとしてもシフト勤務は論外だけど)

しげしげ会えなくたって
べつにかまわないよなあと
それぞれの場所で
いろんな事してるってわかればさ

ガッコウみたいな囲いがなくってもさ
ともだちは大事だよ
おじょうちゃん おぼっちゃん お聞きよ
いそがなくったっていいじゃあないか
ひとりぼっちって
感じる人の多さったらないぜ
そういう人同士が吸い寄せられたら
おともだちに 
気がついたらなっちゃってるんだからさ

いま孤独っておもってるかもしれんけど
たいていの人は
そう思って過ごしてるって気づくよ
囲まれてる人ですらそうだと思うよ
だからさ
もう
ネットじゃなくって
リアルに暮らしたら?





b0150018_08473492.jpeg

Photograph by Grant Glendinning, National Geographic


[PR]
by saku-saku-chika | 2015-08-18 08:58 | つぶやき

うぐぐ・・



夏期試験終了 しかし
しかし何という事でしょう
春期よりも要領得て
出来がよいはずでありましょうや!?
なのに
なのに〜なぜ〜♬


まあ もう言ふてもせんないことよ
だって今夜から別のレポートやらにゃならんもん
悲壮感に浸ってる暇あらへん
なにからやろっかなー
あたま沸騰して
ちっとも切り替えられん




b0150018_19110939.jpeg

Photograph by scott cordell, National Geographic




[PR]
by saku-saku-chika | 2015-08-16 19:11 | ケイコとマナブ

ソコダラ科



ガラパゴス地溝帯に広がる枕状溶岩の上には不思議な深海魚が
太陽光の一切届かない死の世界で生命を育てている熱水噴出孔
命は太陽の光なしでは生きられないという前提のもとに研究が
なされていたそうなんだが約40年前科学者達が発見したらしい



b0150018_09522146.jpg

Photograph by Ocean Exploration Trust



More
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-08-14 00:00 | ナショジオ

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika