<   2015年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

b0150018_23461582.png
月の満ち欠けは約29.5日周期
基本的に1カ月に1回しか満月にはなりませんが
誤差による月の周期のずれにより数年に1度ブルームーンとなるんだそうです

ちなみに 
2015年7月は2日と31日が満月
前回は2009年12月2日と31日
次回は2018年1月2日と31日



7月はやかったなあ
ほんと
最後の一週間とくに
一瞬だった・・


7時ちょっと過ぎに家を出る一週間
これってすごいことだよな
かならず3人が通園とかしてる時期からしたら 笑
そしてたまたま夏休みで弁当がいらぬというのもあり
いろいろ助かった
なくなった自転車が今朝みつかったことも
そうだから今朝は7時前に出たのさ

いろいろ盛りだくさんな感想があるけど
今日はもう閉店
あしたから3連勤だから
そりゃそうだよん
去年から言ってあったとは言え
5連休だもの 新婚旅行の人並みじゃん!




[PR]
by saku-saku-chika | 2015-07-31 23:53 | ケイコとマナブ

ついしん





ぶじです










[PR]
by saku-saku-chika | 2015-07-28 06:53

通学

b0150018_22243628.jpg



とうとう集中講義がはじまってしまうよ
5日間なにが緊張するかって
怒濤のラッシュに1時間強
耐えられるかなーバスもあるしなー
乗り換え3回徒歩もあり
あーそれがいちばん不安なわけで
朝7時台の電車って何年ぶりよ
単発なら研修で何回かあるけどさ
うーむ


[PR]
by saku-saku-chika | 2015-07-25 22:28 | ケイコとマナブ

なんとなく不調が続くなあと思ったら
どうやら熱中症らしい
ネットでイロイロ検索していたら
あてはまること限り無し



熱中症とはどういうものかというと、
気温や湿度、日射量や風力が主な要因となって、
体温の上昇を抑えきれなくなる状態になります。

症状としては、軽いものではめまい、大量の発汗、あくび、筋肉痛、こむら返りなど
症状が中等度になってくると、
頭痛、吐き気、倦怠感、脱力感、集中力や判断力の低下が起こります。
こうなってくると医療機関での診察をお勧めすることになります。
医療機関では熱中症と診察されると、
安静や十分な水分補給を主に行います。
水分補給が困難なときは点滴も行います。

重度の熱中症となったときには、
意識障害やけいれん発作など、
肝臓や腎臓の機能の障害により尿が作られない状態になったりします。
外に血液の凝固異常も見られます。
この状態は特に急を要する事態で命に関わる状態となっています。
即入院し体温管理や呼吸や循環の管理に努めることになります。



軽い熱中症の場合(手足のしびれ、めまい立ちくらみ、筋肉の痛み、気分の悪さなど)は、
まず涼しいところに避難させ安静に衣類を緩めます。
太い血管のある脇の下両側の首筋足の付け根を冷やします

特に太い血管がある首筋、脇の下、足の付け根などを保冷剤などを使って冷やします。
スポーツドリンクなどの冷たいものを飲ませてください。
この場合スポーツドリンクは少し薄めのものや、経口補水液がベストでしょう。
自力で飲めそうにない場合は病院へ!


中等度熱中症の場合、頭のガンガンするような頭痛、吐き気がする、
あるいは嘔吐、体のだるさを感じる、意識がなんとなくおかしいという状態であるため、
すぐに医療機関の受診を行いましょう。
家族での搬送が困難な場合は救急車をためらわずに呼びましょう


まず涼しい服装を心がける、日陰を活用する、日傘や帽子を活用する
水分と塩分補給を心がける。
これを基本として、水分はお茶や水の場合は
塩飴や塩分タブレットなどを一つ一緒に食べておきましょう。







[PR]
by saku-saku-chika | 2015-07-24 20:40 | つぶやき

暑さのせいで ホントおかしくなってる
だって今までキライだったティッシュBOXカバー
むやみやたらに検索しまくって 笑
あげく100均で なぜだ!?と
あとから首ひねるデザインのやつ買って
案の上かぶせたら取り出しづらいという・・
あーもー脳内とけてるんちゃう?熱で多分そう






b0150018_20053803.jpg

ほしい・・・















More
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-07-21 20:05 | モノ

たたかう かーさんたちに敬意と健闘と
のりきろうね 夏はちゃんとおわるよ
のエールをおくりまーす
















b0150018_9332841.gif
夏はいつでも



[PR]
by saku-saku-chika | 2015-07-18 13:44 | | Comments(2)








b0150018_20085667.jpg





そして天気は・・・
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-07-17 20:09 | サイト

b0150018_13291609.png




 この画像みて ふと浮かんだのは
 青は藍より出でて
 いや しかしただ藍色と思っただけか


「藍」とは、染料に使う藍草のことで
 藍草で染めた布は藍草よりも鮮やかな青色となる
 その関係を弟子と師匠にあてはめて
 弟子が師匠の学識や技術を越えるという意のことわざ

 荀子の言葉で、学問や努力により
 持って生まれた資質を越えることができるということ
「青は藍より出でて、藍より青し
 氷は水これをなして、水より寒し」に基づく



 で ↑とはまったくカンケイなく
 80歳にして電脳(死語!?)な先輩のつぶやき
 

[PR]
by saku-saku-chika | 2015-07-17 00:00 | つぶやき

あーあ


強行採決か ここに至るまでに
やらなあかんこと個々にあったんちゃう
もちろんデモはいける人は行くのもよかろうし
自説を述べて談議もなくはないけども

戦争がイヤとほとんどの人が思うのに
そういう流れですすんでいくのは
商売としてアリって思う分野が
どっかにあるからだろうけどさ

時間切れで いや時間が満了だから
つぎいく進め方の会議はないわ
国のまつりごとをつかさどる術として
だめじゃん

あそこで集って決める仕事の人たちを
選ぶ自分らにも責任が発生してるわけだからさ
選挙がだいじなのは だからで

どうしていけばいいか
次の手をかんがえないと
たいせつなもんなくしちゃうよー

業務中は テレビついててもあんま目に入ってこないけど
さすがにきのうは 手をとめて一瞬みいっちゃったよ
あーあとおもって下膳がちとおくれた
http://www.1101.com/essay/2015-07-15.html







b0150018_11000667.jpg

U.S. Department of the Interior







[PR]
by saku-saku-chika | 2015-07-16 11:11 | つぶやき

b0150018_09334464.jpg
そとっかわ いいよなー 中身はともかく(オイオイ)
でもしかしちとお高いんじゃ・・

買ってないけどね 笑





[PR]
by saku-saku-chika | 2015-07-15 00:00 | モノ

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika