<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

場面

b0150018_11343098.png
切り取り方によって どうとでもうけとれるよな
これ このあとカメラマン氏によると 雄が子らを
狙ってると気づいた母の吠えでダッシュで逃げおおせた
らしいです よかった・・のかな だってたぶん
餌でもあるんだろうしね 彼らにとってはさ そうやって
何代もなりたってきてるんでしょ だとしたら
どっちかいっぽうだけを向いてよかったねと
いっていいかどうか わかんなくなるね








More
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-02-27 00:00 | つぶやき

50歳

糸井さんの対談を読んで
そうそうそう と膝を打つ
べつにもうすぐ誕生日とかじゃないんだが 

ここ何年も
年を聞かれると めんどくさいから
50ですと言っておいたので
そもそも他人様は じぶんの事以外
あんま真剣に関心てもってないでしょ

きのうも仕事中ご家族の方に
きっとお嬢様と同じくらいですよワタシ
と申し上げて え何年生まれ あらやだ
8歳も下じゃないの!と憤慨されたけど
でもさ もうおんなじくくりでよくない?

こどもくらいの人々と働いてるとさ
親世代とちょうど真ん中 若干高齢者寄りなわけで
つくづく ワカモノって大変だよなと思う
30くらいとか自分もホントきつかったもん
いまは中年晩期→初老にむかうところだから

そして年代ごとに
悩ましさは生じて泡となってきえることもあれば
綿々と切れ目のない事もまたあり
ああだこうだやってるまにきっと還暦とかなのかな
でも そこまで生き延びられたら
ありがたいよな 動けてるといいなー思ったように


b0150018_10585916.png

[PR]
by saku-saku-chika | 2015-02-26 10:59 | つぶやき

老木も




b0150018_10045286.jpg
   森林学者によると 老木も成長し続けてるんだってさ 写真= Michael Nichols







[PR]
by saku-saku-chika | 2015-02-24 10:07 | ナショジオ

大陸氷床

b0150018_09515160.png
http://nationalgeographic.jp/nng/article/20150105/430603/





[PR]
by saku-saku-chika | 2015-02-20 09:54 | ナショジオ

つぼ

描く ことは仕事だが
書く は価格が発生しない日常動作だった


でも最近 勤務において
記録が必須なので あと提案書とか任務としての手紙とか
一般常識 プラス ビジネス文書というか
広く浅く一通り みたいな文章にさらされている


で きょうのズーニーさんの小論文教室は
ひじょうにストンときた
そして偶然というにはあまりにも不思議なめぐりあわせで
添削 というお仕事の面接でもあった
メジャーな◯◯先生ではありません 笑


まあ受かるかどうかはおいといて
これまた ひじょうにタメになったのさ
人って 縛りがあってこそ というか
〆切りがあるからこそ頑張れる部分て
きっとあって
本人の底力が そういうとき
ためされるんじゃないかなあ



b0150018_14440060.jpg
      風が長い年月をかけて、世界有数の高さの砂丘を築いたナミブ砂漠。
      酸化鉄によって赤く染まった砂地には、わずかながら水分が含まれ
      過酷な環境にも耐えられるごく少数の植物が点々と育つ。
      写真=Frans Lanting





おとなの小論文教室
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-02-19 00:00 | つぶやき

おおっ



休みがないよっといいながら
なんだ おかーさん早いね(帰りが)と師匠
そりゃ勤務以外の店番だって
自分にとっちゃあシゴトだからね と言ったら
ええっだってそれボランティアでしょ ときたもんだ

金銭で言やあそうだけれども
稼働するにおいちゃ いっしょなんだよ学生さん
そのために仕込んでく夕飯だってしかり
あ アイロンまだだった・・

しかし今日は効率いいのかわるいのかわからん日だった
移動距離としちゃまずまずだろうけど
朝イチで胃がん検診のバリウム→確定申告提出→店番

b0150018_21164239.png
いい本だったなあ 元気出る 
テレビでも音楽でも なんか
パワーくれるもんが今はいい

[PR]
by saku-saku-chika | 2015-02-18 00:00 |

目一杯

b0150018_09233576.jpg
これシリアルですって
テキスタイルかと思った

ささ今週は休みがないよ 
いってきます




[PR]
by saku-saku-chika | 2015-02-16 09:25 | ナショジオ

腑に落ちる



ミーティングおわり
なんとなく様子をきいて
お顔を見てから帰ろうとお部屋にうかがった


そうか
もうじぶんの知っている
いつもの姿じゃあないんだな


ほんとに日々刻々とかわっていく
病院でおわりじゃなくて
ここに戻ってきてくれて きちんとその姿を
じぶんたちにのこしてくれたんだね


ありがとう
ほんとうにおつかれさま
長い長い時間を生きてくれて






[PR]
by saku-saku-chika | 2015-02-14 22:40 | つぶやき

うひょ

b0150018_21234243.jpeg

Photograph by Charles Jorgensen







 ε-(´・`)
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-02-13 21:37

オコジョ





寒い冬がくると 茶色から真っ白になるんだってさ
b0150018_09195766.png

Photograph by Stefano Unterthiner







[PR]
by saku-saku-chika | 2015-02-12 09:20 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika