<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おつかれっす!




このCMすきなんだよなあ




旧暦では毎月の最終日を晦日(みそか)といった

晦日のうち、年内で最後の晦日

つまり12月(または閏12月)の晦日を大晦日といった。

元々“みそ”は“三十”であり、“みそか”は30日の意味だった。

ただし、月の大小が年によって変動するので

実際には29日のこともあり後の新暦の12月31日を指すようになった。

大晦日を大つごもりともいった「つごもり」は、晦日の別名であり

「月隠り(つきごもり)」が転じたものである。

英語では「New Year's Eve」




今年1年どうやらぶじに暮れようとしております

どなたさまにとりましても さまざまなことがあったでしょう

あたらしい年が どうぞうっすらとでも光さす方へ

向いていられますことを願ってやみません

おつきあいくださいましてありがとうございました

よい年をお迎えください。






More
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-12-31 00:40 | つぶやき

ゔぁーーーーーーーっっっ



b0150018_22445721.jpg
がんばれ八兵衛〜〜!!!







[PR]
by saku-saku-chika | 2014-12-30 02:20

ふぁいとーっっ





b0150018_08535951.jpg
と 言ってはみる





[PR]
by saku-saku-chika | 2014-12-28 08:55

えいやっ

b0150018_20453061.jpg

せめて画像くらいはね





[PR]
by saku-saku-chika | 2014-12-27 00:00 | つぶやき

ですって

ボクシング・デー@Wikipedia



ボクシング・デー は、イギリス・アイスランド

スコットランド・ノルウェー・スウェーデン・

オーストラリア・ニュージーランド・カナダ・

ケニア・香港・ナミビア・ベリーズなどの休日



日付は1226日。アイルランドなどでは、

聖スティーヴンの日(St. Stephen's Day

イエス・キリストが神の子であると述べ伝えた廉で

ユダヤ人によって石打の刑に処された殉教者ステファノを偲ぶ)



クリスマスの翌日で、元々は、教会が貧しい人たちのために

寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日

であったことから"Boxing Day"と呼ばれる。

スポーツのボクシングと直接の関係はない。



クリスマスも仕事をしなければならなかった使用人達に

翌日、家族と過ごさせるための休日。

主人が箱に贈り物を入れて彼らに配った。他、クリスマスに

カードやプレゼントを届けてくれた郵便配達員にも、労い

の意を込めて26日(当日が日曜日の場合は27日)に

箱入りのプレゼント(Christmas box)をする。

また、バーゲンセールが行われる。







[PR]
by saku-saku-chika | 2014-12-26 10:31

ふう・・







b0150018_09123088.png


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-12-24 09:13 | つぶやき

b0150018_12104308.png
ほんじつ職場のクリスマス会なり
衣装着るざんす トホホ
もちろん業務でっせ というか任務
つうか登板?
どうせならトナカイがよかったー
ちっちゃいモミの木とか



ええーい いいのだいいのだ
なんだっていいのだ!
行事なんか過ぎりゃぁそれで







[PR]
by saku-saku-chika | 2014-12-21 02:02 | つぶやき

こっわーい


b0150018_12111049.jpg

National Geographic News

December 11, 2008

動物の毛皮をまとい、マスクをかぶった男たちが、カウベル(牛鈴)を鳴らしながら街頭に繰り出す。

クランプス(Krampuss)と呼ばれる鬼を祭る毎年恒例のクリスマスパレード



なまはげっぽいね







More
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-12-20 12:12

時間

きのうはながーい1日だった

はるばる京都から
本社に向かう途中わざわざ多摩
まで足を伸ばして打ち合わせしてくださると云うので
ふしぎな住所に思いを巡らせていたりしたらば

雪で新幹線が遅延との連絡を頂戴し
そりゃ大変ですね どうぞ焦らずと
出る時間調整して駅に向かったならば

今度はターミナル駅がポイント故障かなんかの点検で
もう1時間も停まっているという
感心したのは
駅業務の応援かなんかでヘルプに来ていたであろう
とても若い保守か警備のあどけない顔の青年が
激高する大人相手に
ただただ淡々となびかず巻き込まれず応答していたこと

当初の予定よりは大幅にずれ込んだが
無事打ち合わせは終了し
年納めの原稿をお受けする

駅でお見送りした後
そういや当分いけないから美容院へ
ここは予約の出来ない行き当たりばったり 笑 の店ゆえ
まあ 待つこと1時間 その後終了までに1時間半

そのひ最後のお客として店を後にしながら
任務って大変だよね
閉店間際の片付けをみながら
思った八兵衛でありました



さっ本日もいってまいりやす











b0150018_09462490.jpeg

Photograph by Pete McBride







[PR]
by saku-saku-chika | 2014-12-19 09:57 | つぶやき

ほーいほい





b0150018_137294.gif


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-12-17 20:55 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika