<   2014年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

夜光雲

b0150018_01565527.jpeg
Photograph courtesy NASA


夜光雲(やこううん)とういうものだそうだ

通常の雲が地表から高度10キロ以下に発生するのに対し

夜光雲は地表から約75~85キロ付近の中間圏に夏の期間に発生する

夜光雲に含まれる細かな氷晶が青い光を散乱しやすい性質を持つことから

夜光雲はエレクトリックブルーの輝きを発するんですと

海の碧さとまたちがう青



なんだかかんだで5月終了

自分で自分をイイコイイコしてみる深夜二時 笑

時間の使い方が下手と嘆くより

出来ちまって消えない しかも

加齢の足跡として定着してしまった

目の下のたるみを改善されたし八兵衛くん
















_
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-05-30 02:02 | ナショジオ

雨まじり曇り

b0150018_08523309.jpg

湿気の多いシーズン到来 カラ元気で迎え撃つ(気分だけでも)
そういえば さがしものみつかってなによりホッとしました









きのうの今日のダーリン
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-05-27 08:55 | つぶやき

はじまり




b0150018_20335789.jpg


いろいろあっても週が明ける朝になる おはようございます月曜日









.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-05-26 03:33 | つぶやき

へんしーん



なんということでしょう
はやめに 余裕を持って到着したかった電車は
人身事故の影響で各駅停車のみがうごいており
ふだんなら30分くらいの場所に
混雑した中2倍の時間かけてつくという

そこでもうかんぜんに萎えており



きっと
その会というか集まりは
多勢の方々の献身と奉仕と努力とか
いろいろもろもろで構成されており
じぶんはかんっぜんに
いなくてよくって
かれきもやまのにぎわい要員とわかってはいても
学習すべき点をさがす気にもなれなくって
ひさしぶりに耐えた


メルモちゃん
いーんだよ そのまんまで
八兵衛こんなに まっくろで眉間にシワで
ごま塩あたまで ひとっつもええとこなしやけど
それでもちゃんと
夜が明けたよ




どんぐらい黒いかとか
いちいち説明はぶくけどさ
立体あるところ 光面と影面ができるのがならいですし
表も裏もしかり 立体だからね オール
いーんです 強くも弱くもしなやかもしぶといも
かなしいもくるしいもちょびっとうれしいも
ぜんぶいっしょくたで

今週はあっしもさすがにきつかった
おもてに出てんのが
まぼろしかとおもうくらい
まぼろしかもな そっちがオモテ面かもしれぬ



いろんなことかけもちしてるのって
側面から見たら さぞかし
とおもうよ
でも 
それをえらんじまってんのは自分だし
身の丈再考中
そんな朝でござる




[PR]
by saku-saku-chika | 2014-05-25 07:55 | つぶやき

日和

b0150018_14240771.jpg


小学校の運動会の声が風に乗って流れてくる
行かないのって何年ぶりなんだろう
ひょっとして
15・・いや16年ぶりなのか?笑
感慨まったくナシ

ここのところ
走らずに本ばかり読んでいる
学習でなく傷舐めのため
よわっちいおのれをじぶんでナデナデ
いーのもう ひとになんかねだるよか
そのほうがてっとりばやいしさ

でビジネス書の流儀に慣れて飽きた
つぎは宗教かとおもいきや
スポーツチームの監督やコーチング
マネージメントとか
で とどめは漱石とかにおちつくのね
べつに晶子でもいいんだけどさ

でもやっぱ葉隠
いーわ 基本そこかも解釈しがいあるし
宮子あずささんの「お世話する人される人がラクになる介護」
読了 これはよかった 関連本や久田さんの著書もいいけど
ちょっとちがう角度からの視点て貴重
そしてやはり現場が大事 リアルにかかわる人が優先
しみじみそう思う



ガツガツ家事できるパワーなし
しょぼしょぼと洗濯掃除買い出し
呼吸し直して
アイロンかけて風呂あらい
夕飯つくって夕方から気の重い会合へ

ご報告はまたあとで








[PR]
by saku-saku-chika | 2014-05-24 14:40 | つぶやき

ふらっふら・・

b0150018_22015008.jpeg

Photograph by Bill Brewer


[PR]
by saku-saku-chika | 2014-05-21 22:02 | ナショジオ

すけすけ




 
b0150018_22032700.jpeg

Photograph by Hugh Turvey






なーんか
ちかごろホンマに超低空飛行
とおもったけど
そっか
もともと
飛んだことなんかありゃせんのじゃった
あっはっは

泳げもしないしな
歩くだけだ
いや
歩けるってすばらしいよな
じぶんの手足が
自分で動かせるって
それだけで
すんばらしくありがたいっす






[PR]
by saku-saku-chika | 2014-05-21 00:00 | ナショジオ

はーい






b0150018_13455169.jpg




置かれた場所で咲きなさい
という本を
敬遠していたのだが
読んだらやはり
こうべをたれましたとさ
首がいとうございます・・
なんかホントもう
ちょいとばかし
くたびれ八兵衛




[PR]
by saku-saku-chika | 2014-05-20 00:00 | つぶやき

立ち位置

b0150018_13235185.jpg
集合写真てなんで必要なんかなあ
そんなことそういや考えたことなかった
お披露目って誰に対してなんだろ

アウェイだホームだと
一般人がいっちゃあなんだよな
だってしょってないもん国とか地域とか
じぶんひとりなら基本いつだってアウェイっしょ
と 切り替えりゃいいのかもな

疲労が摩耗になる頃にゃ
わかってくれない病やこんなにやってるのに病に罹患中
気付けぐすりは時期や時間や重症度によるが
けっきょくのところ
おのれが目ぇさますのが
いちばんのクスリ

ひとりぼっちでなにがあかんのさ
ええねん なぎ倒されるわけでなし
よくみりゃ そこここに
おんなじように所在なげなお方がポツリポツリ

自らを律するほど研ぎすまされておらん輩ですし
のうのうとまいりますよ
週が明けますしね

時間におしながされてしまうこともまた
うけいれるべき季節っちゅうことで
悔いる時間の方が勿体ないし
はじめから うまくいくわけないやん
とっかかりのひとつとして










いつかの「今日のダーリン」
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-05-19 05:19 | つぶやき

いーなー

b0150018_21342771.jpg



ああ あと これも



あれだね あんま明るい方ばっかみてると
何やらまぶしすぎてさ 目がチカチカする
かといって闇はまっ暗でなんもみえんしね
するってぇとちょうどいいのは明るい方を
向いてはいるけどじいっとみつめるってん
じゃなくって ちょっとばかし下向き加減
とか そんなあたりがいいのかもしれんな
さすれば5月の新緑も目に飛び込んでくるよ
 隣の芝生が青々してんのも まっ 季節だしっ
てことにできるし多分 そういうことにしよ







[PR]
by saku-saku-chika | 2014-05-17 21:44 | ボクシング

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika