<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

あわてんぼう

b0150018_1349975.jpg

図書館でまとめ借りしたうちのひとつだが
うっかり泣きの1冊に 
これは反則だよなあ
というより王道か 寂聴さんとか 日野原先生しかり
だって すべてわれわれ若輩者でいられるもんな
こまったね なんかもう ベストセラー直後じゃなくて
せめてよかったなと
ご本人 お空の上で 日々のこと憂えていらっしゃるかしら





いろんな記事
食パンにのせるだけ!10分で朝ごはん
発信箱:PTAは学校の嫁?=小国綾子(夕刊編集部)
毎日新聞 2014年04月29日 02時20分

ママ友達から急に避けられ、理由を聞くと『周りの人に聞けば?』と…
2013/07/23

自分が受けた「勉強」や「教育」を子どもにさせますか?
津波で、家を流された子どもたちの放課後学校「コラボ・スクール
女の子を「可愛い」とチヤホヤしてはいけない
食事療法のすすめ方 貧血の食事
(悩みのるつぼ)認知症になっても笑顔でいたい
2014年4月26日15時00分

認知症列車事故:同居の妻に賠償命令 長男への請求は棄却
毎日新聞 2014年04月24日 16時25分(最終更新 04月24日 23時01分)

すでに日本を越えつつある!? 欧州の剣道事情
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-04-30 13:55 |

くぎる

b0150018_1063113.jpg

 
4月が いや怒濤の春がおわるので
むりやり くぎってみる
ひな祭りからの研修 すぐに配属 そして
5月からは本来の配置へ 

あたらしいことの連続もさることながら
前倒しの食事の準備が 
これほど負担だったことは今までなかった
あらためて
フルタイムってそうなんだよなとおもう
通勤時間がとか 時給がとかよりも
拘束時間と 稼働体系なんだと実感している


その合間合間に 春の行事の数々
そして見舞い
だから
桜は移動の合間に
ほころんだり散ったりしたのをみた

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-04-28 10:11 | つぶやき

そうだった

















[PR]
by saku-saku-chika | 2014-04-23 22:12 | つぶやき | Comments(2)

うーん



b0150018_22163391.png



long long
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-04-19 22:00 | P

物欲

b0150018_21363958.png



広告でみて一目惚れ
でも新宿まではなかなか・・
と思ってサイト検索したら

ご好評につき限定数の販売終了〜!!
わーん007.gif


きっとご縁がなかったってことで
しゃあない
くすんくすん

せめてキュートなサイトのリンクでも
期間内でクローズだろうけれどもね

http://www.isetanspecial.com/france2014/
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-04-17 01:00 | モノ

剣の道

b0150018_10390794.jpg





and more
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-04-16 17:18 | つぶやき

キャッチフレーズ

b0150018_19183772.jpg


いい本だなあと思った読み終えて
本も映画も
極力 予備知識なしにすんなりはいりこみたいので
書評とかレビューとか 
みみふさいで
まず自分がどうか そのあと
ひとさまはどうか
という具合がいい

この本は
小学生にかかわるおとなに
おすすめ かな
いや こどもにかかわっていなくても
これ読んでなにかが解決するとかしないとかじゃないんだけど
どっか触れる部分が  誰にでもどっかしら
ある気がするので



ああ あとちょっと前に話題になった
下町ロケット  もいいよ
チームって べつに自分が意識していようがいまいが
おおきな外周があるんだよね
広場の孤独とも言うが
んで その枠の限りなくはじっこに
けっこうな人数が
たたずんでたりしてさ

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-04-15 19:22 |

11日

http://www.mag2.com/o/touhoku/2014/0311.html



b0150018_981013.jpg


ベリーズシティの約100キロメートル沖にある、ほぼ完璧な円形の穴“ブルーホール”
この穴の中は、氷河期には乾燥した洞窟群だった
氷河期が終わり氷が溶けて海面が上昇すると洞窟は水没しダイバー達の人気スポットとなっている。
海綿動物、オニカマス(バラクーダ)、サンゴ、エンゼルフィッシュなどが生息していることで知られている。
また、サメの群れが穴の周りを巡回する姿もたびたび見られる。
Photograph by David Doubilet

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-04-11 11:11 | つぶやき

桜吹雪の中

入学式だった
しかし
なんだか あわただしくって
浸る暇なし よゆうがないんだね まったく
午後 もう始まってるであろう高校Pの
もろもろ作業が気になって
式のあとの保護者会と云う名の役員決めを
うまれてはじめてバックれる!

もう いいかな と
さんざん奉公したし 小も中も
あとはサラッと一役くらいでご勘弁願おうかと
だって高校の役 なまえばっかで
ちっともお仕えしてへんし
みんなに悪くってさ いいひとだらけなんだもん

だから 途中の書類も
ムリムリ仕上げて送信し
せっせと自転車こいで遅刻魔八兵衛いきましたよ
んで帰りは皆よりお先に失礼するというね
ホント やなやつう


そうそう!入学式で 迎えてくれる在校生の式辞が
ものすごく上手で感心至極
全部暗記していることもだし
内容も じぶんの言葉でちゃんと伝わってきたし
ほんとうに賢い人って
ああいう感じなのかもしれん
どんな大人よりも よかったなあ


b0150018_21031535.jpg
これは今日じゃなく
出勤途中で 走りながら自転車で撮った
菜の花かあ
春だし




[PR]
by saku-saku-chika | 2014-04-08 21:04 | つぶやき | Comments(2)

どんどこどん

b0150018_16373086.jpg

ああ日が暮れる
なんてあっという間にいちんちがおわってしまうことか
きのう今日が毎日つながってる感じがする
や そらそうなんだけど
なんかくぎりがちっともないのさ

きのう朝イチ公園で!総会資料の受け取り
のあと店番へ
さらっと残業しつつあがって買い出しして
帰宅後洗濯もの取り込みつつmailチェックしつつ
ゆうはん仕度してミーティングへ遅刻
からのお歌を歌いに殿のお誘いで徒歩で

深夜に帰宅し新聞読みつつ船をこぎ
気がつけば朝
また洗濯風呂あらい
なんちゃって昼食用意食器片付けを
ぬるくやって
郵便開封して書類記入の後投函しつつ
店番代打へ

あわあわしてるうち
次のイベントが始まりそうな時刻で
おおあわてで失礼して
また買い出し洗濯もの取り込み夕飯したく
今ココ



あしたは日勤だからなあ
今夜のうちに洗濯して夕飯つくって
さあ昼はどうすんべ

それよか高校役員の書類手直し
いいかげん手を付けないと
相棒に9割押し付けて
今に至る
こらいくらなんでもあかんわな






[PR]
by saku-saku-chika | 2014-04-05 16:44 | つぶやき | Comments(2)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika