<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

かふん

鼻水もだが目がとにかくいたがゆくて
ちゃんとあいていられず
横断報道でカズコさまに声かけられても
気がつかなかった!すんませええん

そんなこんなで
ようやく3月終了
むりむり冬物しまい春物だしいの
入学式に着ていく上下以外のインナー購入

これは実に10年ぶりくらいの買い物じゃなかろうか
下着と靴下以外ほっとんど着るもんて買わぬので
明日から上がる消費税に追い立てられてか
お店はどこも超満員でゲンナリ

きのうの妙な天気で
散ってしまった桜と がんばって咲いてる桜と
自転車で信号待ちのあいだ
しばし楽しむなり
我の花見

b0150018_17204204.jpg


[PR]
by saku-saku-chika | 2014-03-31 17:20 | つぶやき | Comments(2)

16年

のび太が2年生のときに転校してきてから
あくことなく
なげえよ


b0150018_16023105.gif


.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-03-25 16:00 | こども | Comments(2)

じかん

きょうがさいごの登校日だったと
送り出してから気づく
そういえば写真
ここのところ撮ってないなあ
本人が撮られるのをものすごく嫌うというのもあるが


c0071003_14424665.jpg
この背景のランドセルと師匠がかぶる黄色い帽子は
いまやジジイの のび太のもの






[PR]
by saku-saku-chika | 2014-03-24 17:00 | こども

なまえ

b0150018_23132556.jpg

朝霧(岩手県 宮古市 亀ヶ森)

亀ヶ森の一本桜。標高800メートル付近に立つこの樹は5月に見頃を迎える。
写真=石曽根正志





.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-03-22 23:18 | ナショジオ | Comments(4)

ふいたらしい

春一番
ずーっと室内だとわからんのよ
おもて出てあっ これは ややっと
なぎたおされたり飛ばされまくったりの残骸で知る

走ることなかなか叶わず
3月中はきびしいか
連休関係なし

どこかで一拍おきたいものだ
深呼吸の必要あり
ふかくふかく息を吸い込んで
はききる


b0150018_08203313.jpeg

Photograph by Ken Dyball, National Geographic

スイミーじゃないよ ピンクフラミンゴだって






今日のダーリン きのうのダーリン
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-03-19 08:22 | つぶやき

かけあし3月

b0150018_12133108.jpg
http://dosuru40.com/bessatsu/17325/

なんだかもう花粉とともに
あまりにもいろんなことが
つぎからつぎからわきおこり
電話に次ぐ電話に次ぐピンポーンとか
ネットつながらず1階部分停電とか

それでも
集中治療室から一般病棟へ
着実に一件ずつ原稿をお納めし
まーでもこの分じゃ美容院は行く暇なし
主役は子だからいいかということにしよう


そして今宵とあすのゆうげのしたくと
洗濯とアイロンと
うーむ



[PR]
by saku-saku-chika | 2014-03-17 17:17 | つぶやき

8時間

b0150018_14450812.jpeg

Photograph by Antonio Feci, National Geographic







.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-03-15 15:55 | つぶやき

b0150018_11012048.jpg

まったく思いがけず
花をいただいた
そうか卒業だ






風が強いのは
春に近づいているから
雨が降っても寒くないのも
季節が変わる
ことしの桜は
また去年とちがったおもいで眺めることになる



4人が15年通った小学校
のび太が2年生の2学期に転校してから
ずいぶん通った自分も学校に
Pだけじゃなく呼び出しもあったし 笑

おとなが どんなにああだこうだ大騒ぎしても
学校の主役はこども
黒子として影になればいい
どうやったら どの子にも光が当たるのか
子ども以外のにんげんが考えてやればいい
それだけのこと


保育園の15年間もそうだけれど
転校してからの小学校での15年間で
ずいぶん大人にしてもらった
もまれてもまれてつかんだワラがちぎれても
ちゃんと今こうしてここにいられることのありがたさ

入った学校を
満了で卒業できることも実は奇跡なんだと
ほんとうに教えられたよ
あたりまえなんて
ひとつもないね





[PR]
by saku-saku-chika | 2014-03-13 13:13 | つぶやき

Hospital

b0150018_22542401.jpg




.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-03-12 12:12 | でかけた

きょう  +

b0150018_10370137.jpg
ゆうべ皿を洗いながら見たテレビで
今日の誕生日を心から祝っていいのか戸惑うと云う親御さんのことばに
胸が詰まった いいんだようまれてきたのは希望のかたまり
うんでくれたことへの感謝をとおく多摩からおくります

なくなったおおぜいのひとびとは
きっと地上の我々を憂えているだろうな
3年経ってもこんなですかと
ほんとうに
どうして人って学べないんだろう

おろかだときちんとふまえて
具体的な行動をすぐに始めないで
まわりくどいことばかりしている
いつまた地震がおこってもおかしくないのになあ
それが中心地であろうと地方だろうと
かわりなくいっこの島なのに





.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-03-11 10:55 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika