<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

29

b0150018_21054977.jpg
壁紙は ほぼ日さんから
にくの日だからトンカツ揚げた
衣つけるのは師匠がてつだってくれた(初!)

駅伝おわって丸2日走らなかったら
なんだか胃もたれとか肩こりとか不具合なんで
ゆるゆるまた超スローペースで30分
らくだなー でも目標がないと挫折しちゃうんだよな自分
だから なんかまたみつけよう
遠くのバリバリじゃないやつ
5kmとか また駅伝とか 

夜に会長からmail びっくりな展開
思ってもいない方向にすすんでしまう悪い方の
困ったチャンは己の気持ちを遂げることしかないんだなあ
ただでさえ忙しい会長の時間がさらに削られていく
ううむ・・


亡くなった小林カツ代さんのことばに
ふかくふかくうなずく

料理に限らずだけど
人に提供できる時間てさ
そのときは何だか必死で あくせくして
いいんだろうかこれで と思ったりするけれど
あとで振り返ると とりもどせない掛け値なしの
じぶんの血肉に成る時間だったんだと気づく
しごとにせよ ボランティアにせよ
おのれ以外に向き合う先があることの
ありがたさよ
自分が自分がって言ってる間は
青いよな
たとえ初老でも




[PR]
by saku-saku-chika | 2014-01-29 21:11 |

筋肉痛

おわってみれば あっけない
でも思い出した
剣道の試合 唯一でた市民大会の日
それをさいごに自分たちの会は閉じると決めていて
わたしとヨシママと各々の子らのたった4人で会場にいた
ヨシ君は体調不良で早退することになり
おとなの部は午後で 始めたばかりの心細い八兵衛はつい
やっぱ出んのやめて帰ろうかな とぼそぼそ
じっと聞いていたヨシママが
それでもいいけど自分があとで後悔しないなら


なつかしい
何年前だよ でましたよ初戦敗退 笑
でも1本とった でなかったことを選ばず良かったとおもった
のを タスキ待つ間におもいだした
やめよっかなーと すぐ思う自分を アハハハ
ひさしぶりに緊張した
でも 走るって ほどよい広場の孤独感とつながり感と
バランスがちょうどいいな
剣道の団体戦はもっと 5人という人数は一緒でも
緊張感しいられる



アップされた記録を見たら
ふだんの自分より1分以上早いじゃないか!👏
しかし そのタイムのあたりがいちばん多くて
せっかく真ん中より早いすばらしい順位でタスキもらったのに
一気に
お尻から数えた方が早いとこまで落としてしまって申し訳なし
まあでもねー はじめて3カ月で
なんとなくかっこうついて出場できたことに感謝
雨ふらなかったことに感謝
ケガなくみんな完走できてよかった



b0150018_07381631.jpeg



.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-01-27 07:38 | でかけた | Comments(2)

さあさ

当日ですよ
ご報告は後ほど
🏃



























[PR]
by saku-saku-chika | 2014-01-26 06:23 | つぶやき

はれ

b0150018_08415160.jpeg

[PR]
by saku-saku-chika | 2014-01-23 08:42 | ナショジオ

と入力して出てくる漢字の数々
負 歩 譜 不 普

麩がいいかな


調子があがんない
それもまたいいんじゃない
にんげんだもの
好調なんてほんの一瞬で
たいていは どうやったら調子上向けるんかいな
と問いつつ まんざらでもない と
いや今回ほんとに不調だわ の止めどない繰り返しなんだし
痩せないといいながら喰らうのも
食べれる胃腸な状態でありがたいことだし
胸焼けも胃もたれも然りでさ
しかし朝からくたびれるってのはどうなの
中年末期じゃなく やはり初老か

b0150018_09534937.jpeg
Photograph by Stephen Clough




記憶を記録
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-01-22 09:55 | つぶやき | Comments(2)

(!!`З゜

b0150018_16455661.jpeg










いつかの「今日のダーリン」
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-01-21 16:47 | ナショジオ

そうか

午前中は小学校の公開授業
午後は中学校の新入生説明会
夕方は互選会の見学へ


道徳の授業
ねらいは 不撓不屈とか…
旭山動物園が廃園危機から
脱出できたのはなぜかをもとに考える

初心にかえること
本来の目的をふかめること
勇気をだして実行すること
かな

中学では
しおりをみながら そつなく進み
さいごに支援教室の先生が熱心に
少しでも心配なら声かけてください
そういう話をする人間がここに いますよ
と思い出してくださいね 


夕方の互選会
これは次年度の引き継ぎのために
ぜひ様子を知りたかった
想像以上の練り上げ加減
これは参考になる
メモとりまくり


いま思い出した
あしたの練習走行会の申込み
わすれちまった
んーと しゃぁないですな
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-01-18 20:41 | ガッコウ

寒の入り

書類のまとめとか帳簿とか
必須科目をどけて
脳内逃避中

きのう
朝いちばんの委員会5分遅刻
いかんわ~たるんどるわ
おわって速攻
届いたばかりの修学旅行分の洗濯
&ゆうはん仕込み
やっつけで終わったことにして
店番へ

帰りがけ足りない物だけ買い足し
いそいだら図書館寄るの 忘れた
集会室の予約と思ってたのに

ドタバタ洗濯ものとりこんだり たたんだり
夕飯しあげたり などとやってるうち
日暮れとなる

皿あらいながら どこにスキマがあるか探す
のアタマのまま
駅伝の監督会議へ代理出席
みんな遠いから会場 八兵衛もよりなんでね

いやぁ!
みなさますごい熱心
質疑応答が こまやかでビックリ(-_-)
おわってそとに出たら
満月
しばし見惚れて
ゆるゆる自転車をこぐ

帰宅後いつもよりおそいが
はしりにいく
月でてるし 風ふいてないし



走ってる というとイメージ的に
颯爽としていると思われがちだが
むしろ逆
リア充ではないし
ネットの人でもないけど
ただの冴えない中年す
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-01-17 12:30 | つぶやき

連休でしたね

b0150018_10580183.jpeg
Photograph by Marius Ilies



なんだかまったくそういう気がせず
きのうは ひとつくぎりの日だった
1年間にわたる師匠のサッカーのブロック選抜の最後の試合
それぞれのチームから 選りすぐられた生え抜きの選手達で
どのチームも構成されているのだから とうぜん楽なんか
ひとつもないわけで 自分たちも そんなふうに集められた
面々なわけだけれども

結果は 最下位だった
ここ数年そのブロックはずっと首位を守っていたらしい
打倒と 他チームから目標にされていたとコーチ陣が
春のチーム発足時誇らしげに語っていた
まあ でもね 負けるところがあるから勝つところもあるわけで
理由があるさ それぞれに これからどうしていくかもね
濃い1年だったと思う
最初の不安が晴れることなく終えたけど それもまた学んだってことで
自分の所属チームに対して愛着がわいてよかったんじゃないかな
だいじにかんがえられうようになったし たぶん

応援にいかなかった関東大会の2日間にしても
きっと クラブチームでもない雑草のあつまりみたいな子たちが
あそこまでがんばって それが運だとしてもそれを呼び込めたことを
うれしくおもうよ 誰もが行ける場所じゃない
そんな時間を過ごせたことがありがたいと

もう卒業までほんとうにあとちょっとだなと
あらためて思った日だった


そして同じ日
ハナホは試合へ
ジロウは修学旅行へ
5時起きでギリギリな朝だった
まあ いろいろまにあって
そこがいちばんホッとした八兵衛でありました

新成人のみなさま おめでとう
わがやの20代は相変わらずで2年経っても
ちっとも成人感なし




[PR]
by saku-saku-chika | 2014-01-13 11:11 | こども

向かい風強し

b0150018_14042862.jpg
手が かじかんじゃってもう
そして あまりにも強風なため 走ってんだか歩いてんだか
わかんないくらいのありさま 人手もまばら快晴だけど
より寒さがピシピシくるかんじ

でも ふとおもったのは
こんな風が強くてのこのこ走りにきてるのも酔狂だが
病気の治療中や はからずも巻き込まれたアクシデントで
わけもわからず苦しいのは もっと つらかろうということ

じぶんが なんでこんな目に遭うのかわからないとおもいながら
意識が遠のいていくのは どれほどこわかったろうな
なんでなんでなんで と声に出来たのかどうかすら
今はもうわからないけれど

だからね せめて 生きてる自分は
たとえ1ミリでも前向いてくようにするよ
ひとからみたら アホかというような感じでもさ
あついとか さむいとか そんな皮膚感覚があるってことも
ありがたいことなんだものね

いろんなこと教えてくれて
ほんとうにありがとうね
忘れっぽい自分を思い出すために
脳内変換かってにしてるんだ 許可とってないけど
年下とかかんけいないよね年上だって
とんでもねえやつぁ山ほどいるしさ
くそばばあじゃない シャンとしたばーさんになってこうと
おもってるよ

シワでも白髪でもさ あらがうんじゃなく
うけとめたい カラダの衰えも気持ちの退化もオール
いろんな矛盾と共存したい 馴れ合うんじゃなくて
折り合いを じぶんと世間さまと
塩梅みながら つけていきたい









[PR]
by saku-saku-chika | 2014-01-10 14:04 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika