<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

みなさま よいお年を





だれにとっても 少しは光の射す方へ
近づく年でありますように そして
ちいさなきっかけが つかめますように

暗い面があっての明るさでもございますし
どちらか一方ではなく両面でひとそろいかも
とお考えいただくのがよろしいかと
あまり先回りしてため息などつかれませぬよう
かわりに深呼吸などいかがでしょうか

それぞれの場所で できることをしてまいりましょう
なげいてもはじまりませんしね 新年ですから





b0150018_08563911.jpeg


Photograph courtesy NASA

1999年にスペースシャトル「ディスカバリー」から撮られたこの写真では

さざ波状の雲がインド洋上空にかかっている。

国際宇宙ステーションにドッキングした最初のシャトルのミッションSTS-96は

9日間と19時間13分57秒を要し、その飛行距離は610万キロだった。





[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-31 00:00 | ナショジオ

b0150018_19295070.jpg



きょうは走らなかった

剣道を始めたばかりの頃
休みたくなくて時間のやりくりに必死になって稽古に通って
何年もしないうちに そのやりくりにくたびれてやめてしまった
ボクシングのときも同じ まああの時は若くて独り身だったから
時間は全部自分のもんで それでも会社員だったから そこだけ押さえて
なんてぜいたくなことでしょう でも そんなふうに勿体ない時間の使い方が
あってこその今なので
とかなんとか
でもね
走るのも走らないのも自分次第なので
そこがいいなと 負け惜しみ半分で考える

走り始めた頃はまだ少し暑さが残る9月おわりで
日帰り福島のあとでさえ走ってみた
最初って勢いがあるからさ おばかさんは加減と云うものを知らぬわけで
寒くなってから走らない日がボツボツあらわれて
で 練習走行会とかチャリティ駅伝とか
目玉のイベントを ところどころ設定して
おおぜいのなかで昼間走るとどんなか というのをためしてみて

向いてる向いてないでいったら
まあ 向いてないでしょう でもそれってなにとくらべてってことさ
おうちでなんかの作業する方が お外で運動するより向いてるとか
長い距離を黙々走るよりは 泳ぐ方が向いてるとか
短距離よりは長距離とか

もともとが運動音痴
泳げないし球技だめだしカラダ硬いし
根性だけじゃね
でもなんとなく運動も音楽も
センスないってところからスタートすると
じぶんのすきな場所を探してすすんでいけるような気がする最近
人と一緒に何かするのも楽しいけれど
もくもくとどこかをめざすためにトレーニングってのも
悪くないんじゃないかっていうね

なんか すんげえたいそうなこと言ってるけど
じっさいは 歩いてるんじゃね?というような感じであります ハイ




+++ memo
2013.12.30 7.2km 1時間弱
夜だとけっこう走れるのはなぜなんだろう
ペースが保てるからか
逆に昼間はなぜ続かないのか
まぶしいのと 人が多いのと なんだろね
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-29 19:30 | つぶやき

暮れ

b0150018_1145863.gif




ふたたび みたび
http://www.1101.com/essay/2010-01-27.html

渡辺和子さんの言葉つづき
・愛想が尽きるような自分を見捨てないこと
・自分の感情を認めること 認めた上で大ごとにしない
・ふがいない自分を受け入れ機嫌良く感謝を忘れずに生きる
・自分の言い分を少し抑えて まず相手の気持ちを受け止める
・私たちには他人の生活まで暗くする権利はない
・ほかの人になる必要はない また、ほかの人をあなたと同じだと思うのは大間違い


この世に雑用と云う名の用はない
用を雑にしたときに雑用は生まれる

アイタタタタターーーーーッッッッ










More
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-27 22:57 | つぶやき

いねむり  +

意味は ①すわったまま寝ること ②なにかをしている途中に眠ってしまうこと
でもこのナショジオの写真は 
あたまかかえてんのかと思った 
あ でも届いてないか手 いや足


b0150018_08470501.jpg



夜走れるのに 午前中は息が上がる なぜか
距離はむしろ昼の方が短いのに そして道も
整備されていて平坦なのに どうしてなんだろう
本をもう一回読み直す わからん でも
あとひと月だしな と思うと じっとしておれん
時間よりも距離だ説はあたってると思う
が 実際はひるま止まらずに持ち分を走るわけで
うーん 雨あがれ




b0150018_15060746.jpg
渡辺和子さんの本の見出しで喝いれる
置かれた場所で咲くには と問われての師のお答え
でもね きっと 誰の口から言われようと
自分で身にしみてないと効かんのよ
煩悩にまみれてっからさ
もちろん師は尊いし 尊敬しておりますよ
どんな宗教だって冒涜なんかしやしない

いちばん響いたのは
許さない間は相手の支配下にある。自由になる為に「思いを断ち切ること」が大切


そうそう 今年の賀状はアナログ
オール手書きでござる
字が下手だとか枚数がとか
もう言い訳よした
パソコンがすっかり自分の中から遠のいて
イヤそりゃ仕事はするけどもね
それ以外は使わなくたっていいじゃないかと
そういう気持ちになったので
有名人でもないんだし べつに量産しないし
プリントアウトすんのが いやんなったんす
八兵衛ちょっぴりわがまま←これ初老の兆候とみた ウフフ





More
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-27 15:11 | ナショジオ

スキマスイッチみあたらず

b0150018_17062443.png


いや、さがせばあるんだろうが やる気ボタンとかも
でーもいまの八兵衛にはないっす つゆほどもナイですな
そもそもボタンて青信号になるのに押すのもボタンというが
洋服についてるのもボタンという なぜだ?カタチの問題か
サンタはいるけれど 会う会わないってことじゃぁない
うわあ こんなふうに ごにょごにょ言い募るのがそもそも
きもちわりいよ さっさと片付けて走ってくっか・・


..商売だし時節柄と云え餅つき機の振動がけっこうな遅い時間迄続く
あと何日間だろう 大晦日までだったかな いやでも空港近くの人々の
騒音には遠く及ばないのだろうが でもこれ毎日ってなるとなあ
風物詩でもあるんだけど 真夏の近隣の工事現場しかり 仕方ないが








[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-26 17:11 | つぶやき

イヴ

          

                  
  

[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-24 20:15

まとめ

この5年 小骨のようにつっかえてたもんが
気がついたら
というほどのもんでもないか
だけど よく眠れる
もう夢に出てこなくなったもの 根深いのは己か 笑
卒業だしね ありがたいことさ時間て
長い時間をかけてふさがってくとか
かさぶたっつうの?
復元能力があるカラダってありがたいよな
自分で元に戻す力がちゃんとあるってことがさ
もちろん外側のいろんな影響環境の効用なんだけれども


いままで手に入らないって思ってたのは
やっぱりどっか自分ひとりでなんとかせにゃ っていうのが
アリアリだったからだろうとおもう 足並みそろわせるって
それそのものがひと苦労だけど でもそれができたら
7割達成なんだよな
こぼれた分はけっきょくなくってもよかった部分だろうし
のこったものを大事に育てていけば成長できるんじゃね?


声の小さい人のそばにいって耳を傾ける
たどたどしいしゃべりでも待つ
そういうことのつみかさねなんだろうな
マイクなんかなくてもみんなが聞こうとする
うまく話せないことを恥ずかしいと思わずにしゃべりだせる
そういうおうようさが
求められてたんだねきっと


完全なる完了じゃなくたって
7割8割だっていいじゃないか
前向いてすすんでるんなら
時にとまってもふりかえっても
引き返すわけじゃないんだし 学校の中心はこどもだよ
保護者じゃない かれらが気持ちよく過ごせる為に
場があり人がいる おとなの役目って黒子でしょ
出しゃばる必要も主張する義務もないさ
ただフォローすればいい それには
分母が大きい方がいい それだけのこと


b0150018_12434943.jpg


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-18 12:44 | P

屁のカッパ

ってどういう意味ですか?と
十代のワカモノに聞かれた竹ちゃんは
うーんへっちゃらってこと かな
と解説したそうだ

でその話を走り終わって帰る時しながら
ま へっちゃらも 昭和漂うけどね
つかわないっしょ最近
まーねーしかもキミはおいらより年下だ 笑

4kmって
いやいや最初の一周2kmでもうすでにヘロヘロ
真っ昼間はしると
こんなに大変なんだね
わかってよかったよ
そして同じペースを保つことが
とってもだいじ それがいちばん疲れずに先へ行ける
ふかいよなあ
駅伝て一緒に走る仲間がいるからいいんだね
ひとりではしるのと
まるっきりちがうもん



いい天気で風もなく気持ちよかった
来月も頑張ろ



あ その前に原稿直しね



                                





[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-15 17:17 | でかけた

おわってほっとして脱力
まなんだのは
やはり
人の動きは水もので
その場につどってみないと
わからないってこと
だから
実にいろいろ今回しこんでたけど
半分も使わなかった
トナカイのつのとか
まったく反応されず
そんなことより
マッキイからの手紙で参加
とかのほうがよっぽど染み渡っていた感あり





きょうはこれから駅伝デビュー
いよいよ本番は来月
もう笑うしかないっしょ




[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-15 07:07 | P

いいな

              

[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-13 14:46 |

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika