<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

水のように

b0150018_20212894.jpg



いただいた本
いやあ良い
これはホントいい
超おすすめ
ねえさんありがとうございます


そして
来月はここへ
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-05-31 19:19 |

こんどはここ

こどもとちがって大人はたいてい
まず
まわりありき というか
自分以外の人びとの都合や予定や気持ち優先で
動かざるを得ないのが通常で
おのれだけが特別
ヒトサマより仕えてるとかは特に思わないが
くらべもしないし まあしてもしかたないし
でも ちかごろなるべく 
たいして気づかれない範囲でなら(いや わかりやすかったとしても)
ま 自分優先でよかろ という路線で
暮らしておったりします

買いたい物を買う というより
買いたくない物は買わない
出た方がいい場であっても
出ないという選択をする
描きたい物がないなら描かぬ
とかね
そうやって どうなん?と からっぽになってはじめて
ほしいもん いきたいとこ あいたいひと がみえてくる気がしてね

あす認知になっても しゃあない
と思える日々をおくりたい もう折り返してるんだし
価値観のちがうひとに何かを指摘されても
自分がそう思えないなら それは申し訳ないが
折り合えぬということで 

いいねえ

b0150018_1924340.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2013-05-30 00:00 | 場所

髙橋真琴

b0150018_2333371.jpg


八兵衛がまだまだホンモノの子どもだった頃
この人の絵はまちがいなく
今で言う 神だったなあ 自分にとって

真似して真似して毎日毎日描いていた
誰にもやれと言われずにやったことって
あの時期の自主トレくらいかも 笑

行き始めの剣道もか
ボクシングもだ
週5とか ツメテツメテ 食べ過ぎてハラこわすパターン
長続きせんのね結局
アホちゃう

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-05-29 11:11 | ひと

佐々木マキ

b0150018_20114793.jpg




やっぱりオオカミ をはじめて読んだのは
ずいぶんと大人になってから
展覧会で原画を見ていっぺんに度肝抜かれ
しかしこれを
本で買う 所有する というのが
なんだか なかなかできなかった
なぜだろう
あえて好き過ぎて遠ざけるという 笑
昭和の男子中学生じみた行動とってみたりなんかして
でも買ったけどね
何年かして
少しほとぼりがさめて もうそろそろ落ち着いて眺められるだろうと
手元に来たら
やっぱ好きだった ハハハハハハ



展覧会開催中
ここは本当にいい企画が多いなあ
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-05-28 20:10 | ひと

晴れ渡ったグランドで

b0150018_1131922.jpg

運動会よりも 翌日の試合が気にかかっていたのは
師匠よりも自分だったかもしれない
見にこないでほしいというのは
前々からたびたび言われていたので
行かないつもりでいた
だけど
やっぱ見ておきたいしなあと思い直し
みなさんが観戦するスタンドじゃないところで
飛雄馬の姉あきこ状態でドキドキしながら
文字通りフェンスの網目条の日焼けしつつ 笑

ああ そうか
なるほどね
ほんとうにみんな上手だ
そしてワタシは監督でもコーチでも選手でもない
ただサッカーやる人の保護者なだけ
だから こうやってただハラハラしてるくらいでちょうどいい
戦術もわからないしケアやトレーニングも知らぬ
それはやはり本人の範疇だし

暑さに負けないカラダと気力のキープに
ちょっと手を添えてやるくらいしか
あとは 泥水で煮込んだようなソックスの洗濯とか

過ぎた時に
懐かしいと感じられる時間であってほしいけど
でも今はいいや
もまれてぺしゃんこになってください
とても貴重な機会だからさ
目盛りふりきるくらい落ち込んでみて
見える景色だってあるよ
うんとあとになって
そうかと思えればさ


江口洋介のコーヒーのCMで
野球少年の息子につぶやいている
ライトにはライトの って台詞があって
すごくいいなあ とおもうけれど
戦力外通告とかさ 2軍オチとかさ
そういうのにくらべたらああた 笑
ポジションあるだけええやんか と思うのでありました
まず チームの一員であると言うことありきだしね
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-05-26 13:13 | こども | Comments(2)

そっか〜

b0150018_1613051.jpg



教科書と言うのはありがたいもんだなと思う
なんたって
よく眠れる 笑

いやそれだけでなく
文字になってならんでいると目でみて なるほどと思えるし
コトバで音で言われるのとちがって 読み返すということができるから
あとで じぶんの記憶違いだった ということもあるし
やっぱり合ってるじゃんか ということもある

保育の心理学 と言う教科のなかに
成人期 中年期 老年期のこころの特徴という項目があって
この青年期に続く成人中年期がやけに興味深い

+
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-05-24 16:16 | ケイコとマナブ

Mac

旅からもどってまいりましたが
まだ
ハコの中です 
階段前をふさいでおりますが
しばらく出してやれないなあ
とりあえず
運動会と試合と
1回目の運営委員会終わったら か?苦笑

b0150018_16195765.jpg

せめて さわやかな ほぼ日の壁紙で
こころ清めてみましょうか と
ハハハハハ
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-05-23 16:06 | つぶやき | Comments(2)

PC

修理にたびだちました〜
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-05-14 09:35

雨の土曜日

b0150018_10333556.jpg

だんだん梅雨に近づいてる気配
きょうははじめての委員会
カッパ長靴で行くか
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-05-11 10:36 | つぶやき

テスト

b0150018_8593218.jpg
とうぜん 修理は順番待ちさ
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-05-10 09:00

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika