<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日はなんの日

おしぼりの日ですって
http://www.excite.co.jp/News/bit/date/1029
そして おしぼりアート・・


b0150018_16332266.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-29 16:33 | サイト

地域運動会

b0150018_6314016.jpg

画像はクリックで拡大します ペンギンて鳥だっけ?魚だっけ?


きのうは イヤその前々日位から イヤ先週は 笑
バタバタすんのは自分のキャパがあっけないからだが
まあ む反省すまい そういう時期は過ぎたべ
だから 限りあるスキマをより有効に

今日の役員会も盛りだくさんだったが なかなかよかったのではないかと
自己満足の世界でよかんべ
全員を満足なんかさせられねえし
俯瞰ばっかもしてられんし
いろいろおりまぜつつね


なんちゃって

メモ
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-29 06:31 | P

シンポジウム

検索クン
何らかの問題についての意見や研究結果の発表会
ギリシャ語で「いっしょに飲む会」というのが語源

おりこうwiki君
古代ギリシャの饗宴(Συμπόσιον symposion)に由来する
「研究発表会」「討論会」をさす言葉
「シンポジウム」は特定の言語での読みではなく 
ラテン語では「シンポシウム」
英語では「シンポジアム」
本来はいっしょに酒を飲む、という意味



一般的には、あるテーマを決めて広く聴衆を集め、公開討論などの形式で開催されることが多い。
もっとも多く見られる進行方法は、まず第1部で基調講演が行われ、その後に第2部としてパネル
ディスカッションが行われる。この他、小グループの活動報告や、余興(例:和太鼓!)が行われ
ることもある。
パネルディスカッションではあるテーマを議題として、数人の論者(パネリスト、パネラー)が
意見を述べ、互いに討論を行ったり、会場から質問を受けたりしながら進行する。論者の選定が
ポイントであり、また司会者(コーディネーター)の役割が重要である。事前に打合せを行って
おかないと、かみ合わない話のまま進行してしまう事例もまま見られる。




なるほどなるほどなるほど!!!
企画はわるくないんだが パネラーも熱心なんだが 進行も必死に修正し更に発言も折り込みつつ
だけどなんだろう このもっさり感は いやいや行政のルーチンにそこまでリクエストしてはダメ
だよな 誰も悪くないんだけど なぜか未消化なんだよなあ とくだん期待してるわけではないよ
だけどだけどなんだかもったいない この会場の広さ このいい時間帯 この集客数なのになのに




伝えたいことって 絞り込まないとダメなんだよね
たくさん言いたいという気持ちはよくわかるけど
ホントに残るのってせいぜい2ワードくらい(ま八兵衛のオツムはそんなもん)
個々をだいじにすることが全体の支援となる みたいなことと
特別支援を考える時に 通常学級の生徒にも通じる教育を見据える みたいな


けっきょく そこだけっていうピンポイントじゃないんだとおもうよ
だって囲われた中でいくらフォローしても そこ終わったら出なくちゃならないし
出たあとは 一般の荒波でみんなが同じように揉まれてやっていかなきゃならないんだし
それは支援が必要な人だけでなく それ以外の人々にとっても
おなじ世間で暮らしていく以上 なんの接点もなくつきあわずにはいられないわけだから
ともに生きてくすべを おたがい学び続けないとさあ 
そのひとたちだけのもんだいじゃあないんだよな
おなじ土の上でいきてるんだもの



b0150018_0481413.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-27 00:48 | でかけた

神楽坂の糸

ぐうぜん通りかかったのだが
あまりに魅力的な外観なので
戻ってきて思わず覗き込んでしまった
すると そこが本日打合せに伺った方の
ご親族の工房であった


草木染め 手紡ぎ 手織り フェルト ニット
足踏みミシン 糸を紡ぐ道具 機織り機
たくさんのひきだしの中の
グラデーションの美しい染め物たち


いちいちわあわあ騒ぐワタクシに
ていねいに見せてくださった
この空間のすべてがかっこよすぎる!!


家具も小物も全部がものすごく調和していて
この落ち着きようはなんだろう すごいすごい
久しぶりに場所でテンションがあがった
いや打合せ場所のお部屋もその方が設計なさったそうで
超壷〜〜こんな場所で仕事できるなんてうらやましいですっ
と 思わず口走って笑われた 
窓が広くて壁と木枠がなんともよいおさまり具合で
そうだ 昔行った鎌倉の今はないだろう喫茶店の室内に似ている



b0150018_2133126.jpg

嗚呼 写真がへた過ぎて申し訳ない
いただいたショップカード
サイトはないのですか?とおたずねしたら
それを管理したり その部分お願いする人に
お支払いするために今より忙しくなるのはね と
たしかに



よそ様のサイトですが詳しい紹介記事とお写真がありました
リンクを貼らせていただきます
「神楽坂のをと」さんより http://kagurazaka.blog.shinobi.jp/Entry/533/
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-26 21:15 | でかけた

キャプテン

b0150018_22161457.jpg

ジャイキリ読むといつも
チームってやつぁほんとに
と思ってしまう

こう いろんな側面で何事も構成されてるわけだが
キライなニンジンがあってこそ 好きなレンコンが
よりいっそうおいしいと思えるように(妙なたとえ)

いつまでも風化しない ののしられた記憶ですら
そこまで追いつめられていたであろう相手を思う
・・ほど おりこうさんじゃないんであいにく 笑

ただ
学習する機会にはなったよ十二分に だってあの時期がなかったら
いまでも まるでこのまま突っ走っていけば
たいていのことは実現できるはずだぜ この程度のことなら
って とんでもなく鼻持ちならないヤツのままだったろうから多分


うまくいってもいかなくっても
だいじょうぶなんだよ
だって なるようにしかならないし
だあれも思っていないような方向にむかっていったところで
結果たいしたことじゃぁないんだからさ
誰もが明日のことはわからないし
いまできることを地味に積んでくことが細く長い道のりなわけでしょう?
って誰に問うておるのだ八兵衛よ

そうだったのか!
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-25 22:25 |

たいらか

漢字で書くと 平らか
意味は
1 高低や起伏がないさま。たいらなさま。
2 落ち着いていて静かなさま。
3 心が穏やかなさま。
4 物事が滞りなく進むさま。

いいことばだなー
京都の方が手紙の結びに
どうぞお平らに と使っているのをみて
真似してみたりしたけれど
分不相応なんでよした 年とっても追いつかぬ背伸びは
よすにかぎる 若者なら可愛げあるけれど
中年も末の八兵衛にゃ ただの精進不足で見苦しい
つかう言葉は 本人をあぶりだすから
こういうブログもそうだろうし
たとえばフォーマットありのPTA文書ですら
マッキイがつくるとウツクシイ おいらとちがって


b0150018_0412346.jpg


なんだか不思議な名のサイト
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-20 00:41 | つぶやき

ハス

b0150018_21274790.jpg


おや?
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-18 21:55 | ナショジオ | Comments(2)

クッキー

自分史上この世でいちばんはイズミヤのクッキーだが
この広島アンデルセンのクッキーを知ってから
一等賞の並列にならぶ なんたって目が楽しい 
これはすばらしいことだ しかも季節ごとに
新作が出るということも みにくいアヒルの子が
いまんとこいちばんイイとおもうけれど
来月またNEWが出るようだ たのしみ〜〜
http://www.andersen-net.jp/shop/home/1330/template/current/marchen_cookie.html?sideking



b0150018_9511343.jpg


すばらしい頁を発見しました!
泉屋のクッキーの解説がされているんです( ´∀` )
http://www.izumiya-tokyoten.co.jp/gift/14cookies.html

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-15 22:55 |

くくらないこと くくること

長いので (あらかじめお伝えしておきます)


いまどきは 不登校という言葉でなく
ガッコウに行きづらい と言うのか 案内チラシを見て
それが最初の感想  師匠が大量にもらって来る学校からのプリントに
その〝学校に行きづらいお子さんの保護者の方へ〟がまじっていて
ふだんならスルーしてしまうのだが今回は熟読し
その上 その集まりにもいってみた


[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-15 22:22 | こども

手帳

b0150018_942539.jpg

ちまちまとくりかえすカスタマイズ
マステでインデックスをつくった
カバーをクラフト紙にとりかえた


ほぼ日ではじめて手帳を買うと決めた時
テンションがものすごくあがって
ネットで注文したのに本当にワクワク到着を待って
実際に届いたら箱も小物もほんとうにツボで
わあわあひとりで盛り上がった

でも使いこなせなかった
なぜか
それはね




おもたいから
自分の持ち物はいつも必要最低限で
カバンすら持たない時も多く(ポケットとかで足りる時は)
だから手帳がぶあついと持ち歩かなくなるのだ

ずっと無印かミスドの景品だったが
文房具売り場で探したパーツの組み合わせで
自分仕様につくれる手帳がいいなとおもって
飽きるから ほんとすぐに飽きる こと手帳に関しては
1年なんてもたないのさ あんなにすきだったのにね って 笑


年度の途中でもすぐ変える だって人間関係や環境や
そとづけのもんは替えらんないけど
手帳は自由じゃん!


b0150018_9121424.jpg



先週買ったペンホルダーと中の紙は外してとってある
また飽きた時用にね 内側にいれてた紙は もともと
ブックカバー用に 殿が捨ててたカタログをマステで貼りあわせたもの
↑写真は茶封筒の角だけ切って貼った 中身は何年か前の
ミスドの手帳の切り抜けるメモ部分巻末の
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-15 09:05 | モノ

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika