<   2012年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ムシアツイ

b0150018_16352626.jpg

Photograph by David Doubilet
クラゲは海水棲の無脊椎動物で世界のあらゆる海に生息しているんだそうだ
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-30 16:35 | つぶやき

29℃

b0150018_16185886.jpg

たまに暑いとすぐまいる
Photograph by Leighann Perron
このナショジオの写真 瓢箪からカエル ハハハ

More
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-29 16:22 | つぶやき

おそれおおい

ことしの梅雨時から 仲間とコミュニティカフェをやっている
いや やっているのは所属のチーム
といっても事務局とは名ばかりの八兵衛は ホントに人出がないとき
ひょろりと店番に入るだけでたいしたことはなにもしていない
じぶんは そのチームに ココロザシがあるわけでもなく
声かけられて 出来る範囲ならねという稼働スタイルで参加しているわけだが
チームの面々が皆とてもオトナなので気持ちよく集えている


店を構えると 居場所が出来て嬉しい反面
そこを維持していくという課題が常についてくる
開けている以上 見える方はお客様な訳だし じぶんらは迎える側で
緊張感はまあだいじだよな それと衛生 これも常に
で あらたな人員確保しないと店がまわらなくなってくるんだが
隊長が奮闘しているおかげでチームに名を連ねているお歴々が
NEWなメンバーにとっては ひいてしまいがちなんだと知る


ワタシはそんな みなさんみたいにビジョンをもっているというのでもないし
なんだか かえってお役に立つのかどうか考えてしまって とおことわりモードに
なってしまっている彼女をきのうは あれこれとくどいてみたり
そんなことないよ たしかに仰々しい連なりは時にお役所に何かお話するとき必要だし
好印象も与えるだろうけれど そうやって威圧的にもうけとれる それに
実際店番に その方々が入れるわけではないしね だからこうやって
お店開けて掃除して お客さん迎えて注文聞いて配膳して洗い物おさめて
そういう作業を一緒にやってくれる人が もっと複数必要なんだよ と


いいながら あれ?これはなんかに似ているぞと
そうだPTAもおなじじゃないか 次の役員にどう?いえいえワタシなんか
いやそんなことないから ぜひ ううん とんでもない 慣れた方々に引き続きお願いしたいわって





そんな頭のまんま せっせと原稿にむかう八兵衛をなかせた文章はこれ
http://www.1101.com/sankakuya/index.html
b0150018_1234167.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-28 12:30 | つぶやき | Comments(2)

アシカ

b0150018_176440.jpg

Photograph by Alessandro Kaitner
天使のはね?


[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-27 17:07 | ナショジオ

もば

漢字で書くと 藻場
手前の外礁が外海からの大波を弱める役割を担い
その縁に、砕けたサンゴが白い帯となって堆積し
さらに陸に向かって海草の藻場(もば)
マングローブ林が点在する礁湖が続く
写真=Brian Skerry


b0150018_1652650.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-27 16:57 | ナショジオ

きのうは

ざわざわしたまんまいちんち過ぎてしまった
だから今日は仕切りなおして
と思ったら お茶の葉きれてたんで
買いにいってからってことで ウシシ

b0150018_10272018.jpg
クリックでさらにでっかく
たのまれごとはさっさとおわらせ
じぶんのオリジナル時間を死守せねば
えいえんにそんなふうにやってくのかな・・

++
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-26 10:28 | サイト

お相撲

いまさらですが
見たかった映像みつけたので
いやあ これはいい すんごくいい試合だ
なんも知らないけどお相撲のこと
わくわくした見てて


[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-25 16:24 | ひとり新聞 | Comments(2)

おいしい

b0150018_14441510.jpg

カベガミはほぼ日さんから
フードスタイリストの飯島奈美さんによる人気連載「LIFE」
この画像は未発表の「ボストック」というお菓子
フランスパンを使った、バナナとアーモンドの焼き菓子だそうだ

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-25 14:44 | つぶやき

雨がふったりやんだり

せきをしてもひとり
というのが たしかあったが
八兵衛の場合
汗をかいても太る
というのがここ最近のようす
ザ中年 とかいって逃げてるわけですが
まあ座り仕事を言い訳にしちゃいけませんな
とはいえ修正が岩のようにやってまいりました
おほほほほ

b0150018_21125448.jpg

ナショジオの壁紙 クリックで拡大します ひろ〜〜い
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-24 21:13 | つぶやき

おまつり

すずしい一日のはずだった

せまい児童館の中は熱気と湿気と
いろんなもんがまぜこぜで
蒸し暑かった

いわくつきの児童館まつりになったのは
前日準備のはずが祝日のために前々日準備となったから
PTAが あらかじめひと役として春4月に募っていたお手伝いの方々が
ほとんど外勤のみなさまだったので(まあ自然な流れとして土日開催のもの選ぶし)
八兵衛ド定番の代打として
準備と当日おてつだいにうかがったわけだが

前半うけもってくれたヒトミちゃんが
がんばってねーと言うから がんばらねえよっ
と口尖らせたら じゃあ 楽しんでね〜と言い換えたので
マッキイとふたりで そらいい!!グッジョブ!とはしゃいでみたりして

まあさー
遠足が行って家に帰り着くまでで完了なように
まつりも 設営から撤去掃除復元までで おしまい なんだがなあ
どして学童のおかーさんたちはお片づけんとき誰も残ってへんの?
自分らのハコでやるときは そこまでやらんとあかんでしょ
われらガッコウ場所提供するとき いっつもしまいまでさらって
ハイおつかれ なんだけどなあ
主催はきみらんとこじゃねえの?なんか解せないなあ


b0150018_2261745.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-23 22:06 | P | Comments(2)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika