<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

b0150018_1172392.jpg

6月もしまいやで

ぽわんさんに教わった
アガパンサス
紫君子蘭(むらさきくんしらん)
百合科で別名「アフリカンリリー」
6月29日の誕生花 きのうですな
花言葉は「知的な装い」
Agapanthus(アガパンサス)は
ギリシャ語の「agapa(愛らしい)+ anthos(花)」の組み合わせことば

・開花時期は 6月終わり〜7月終わり頃
・南アフリカ原産 明治時代中期に渡来
・梅雨の頃、紫色の小花をたくさん咲かせる
  白花の品種もある←へえ!
・葉は君子蘭に似ている‥これは存ぜぬ
・根は太く強いので、斜面や土手などの土の 流出を防ぐのに役立つらしい←いい子やね
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-30 11:08 | ナショジオ | Comments(2)

合掌

亡くなったシュウトメが好きでみていたな「ちい散歩」
ソラの上で遇っているだろうか
いい顔の写真 2010年6月 内藤絵美撮影(毎日新聞)
b0150018_14115186.jpg


.
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-29 14:12 | ひと

サイト

b0150018_9305891.jpg

ミラノサローネーもとはイタリアの家具メーカーの集まりから始まった
今やライフスタイル全般を扱うフェアとして
家具、照明、キッチン、バス、ファブリック、アート…そして
食器や生活雑貨などの小物にまで広がっているそうだ
@イズムコンシェルジュ・エキサイト

b0150018_9351015.jpg

なんと!これはあのカモ井製紙のMTテープ こんなとこにもマステがあ〜


b0150018_9371558.jpg

そしてシルエットの美しいガラス器
フランス語で水の意味「Eau」というアルカーデ社のもの
通常のアイテムのサイズを大きくして違った視覚効果で見せる「オーバーサイズジャグ」



デザイン というカテゴリーに分類されるのかわからないけれど
新聞広告で思わず目を惹いたのが
ルイ・ヴィトンの広告
お孫さんなんですね
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-29 09:30 | 場所 | Comments(2)

サッカー

b0150018_2014565.jpg

バフィン湾のグリーンランドの島にあるアーピラトック村でのひとコマ
つるつるのグラウンドの上を走るのも難しいが
何枚も着こんで動き回るのはさらに大変だという
写真=Andrea Gjestvang, Moment
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-28 20:16 | ナショジオ

キョコウ


こうだったらいいのになー( ´・◡・` )

http://lituum.exblog.jp/17909501/
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-28 17:22 | サイト

てやんでい

あさからダメダメ
きりかえきりかえ
b0150018_837352.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-28 08:37 | つぶやき | Comments(2)

DIY

http://pinterest.com/
ここはほんとうに目が楽しい
時間経つの忘れるhttp://pinterest.com/crazymommyof2/
b0150018_17135637.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-27 17:14 | サイト

キター

春から夏になるように
からだも変化する衰える
そういうことを自覚するために
きっと更年期ってもんがあるんだろう
いろいろ調べれば調べるほど
ははーんとあてはまることだらけで
ならば はじまってしまったこの季節を
やり過ごしつつ つきあっていかにゃあならんてわけだ

ま しゃあない
ガンみたいにハッキリ病名があって無きがごとし
人の数だけ症状もあらあな だからこれからは
すこしシフトチェンジしてちったぁかまってやろうかな
じぶんのきげんに

おもえばずーっとあとまわしだったもんな
ようやく ノロノロせえよって声にしたがわにゃならんてわけだ
いつかはくたばるんだから そこまではヨロヨロいきてくさ
忌野清志郎は闘病中 このブルースを楽しんでいこうと思うって言っていた
八兵衛はコレからのシーズンを 天気に翻弄されずに 宮沢賢治みたく
やってければいいかなーと 晴耕雨読ですよ その日のおてんとうさましだいってこと

まわりはまわり あわてずさわがず だめなときはきっと
おてんとうさまが叱ってくれる
はず


b0150018_1235521.jpg

Photograph by Wade Dunkin@ナショナルジオグラフィック


そういえば ふしぎなんだが
ここに検索してお訪ねくださる人ってナゼ
バーニャカウダー って単語なんだろう いつだったか記事にしたからかな



俺をネタにセンチになっているんじゃねえよ、
生理のミカタ
スプンク ハンドメイド大図鑑
できる人は指示をせずになぜを語る――WhatよりもWhyを
夏に大掃除 ─夏越の祓─@無印良品
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-27 13:00 | つぶやき

あっという間に月末なり

というより今年がもう半分過去になるわけで
たまった経理をどうにかせにゃあなりますまい
あとでアタマかかえるのは自分だものなあ

きょうはじめてのお手伝いでガッコウへ
何手伝ったかってぇと家庭科のお裁縫
たしかにひとクラス分の 玉結びや玉止めを
先生ひとりで説いてまわるのは至難の業

しかし皆おもしろすぎっ!まず糸とおしが
これほど困難だとは 若者やんか君ら皆
なのに〜ナ〜ゼ〜はをく〜いしば〜り〜

なめ過ぎててろんてろんの糸 切り過ぎて
早々に短くなってしまう糸 ううむ・・
裁縫得意でもなんでもないが これは
おてつだい以前のお話ですやん 思わず
先生ファイトっっ

いやいや たぶん実習を伴う授業ってこんな感じ
して まるっきり目からウロコな玉結びの方法を知る
へええええええ 50近くなっても発見てあるのね
ヒデキ還暦
動画発見!針を使った玉結び
してコレは従来の方法ですな






b0150018_1949722.jpg

して こちらはほぼ日の壁紙 おいしそうな肉のかたまり
フードスタイリストの飯島奈美さんによる人気連載「LIFE」
飯島さんの「手巻きずし」は、こんなステーキも巻くそうです
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-26 19:49 | こども

読んだ

b0150018_1259376.jpg

b0150018_12594113.jpg

横須賀は遠いからね 長時間の乗車はありがたや
b0150018_1323499.jpg

で 師匠が貸してくれたこれも今から読んでみることに
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-24 13:00 |

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika