<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

チーム (´ー`)ノ

b0150018_161732.jpg

会議の前になんとなくいつもおさらいしてしまう「ジャイキリ」
いろいろ練っても結局じぶんが そう思うこと しか言えてない
でも今回 ナイ頭なりに考えた ゼロに という提案は
受け入れられないに決まっているから 別の切り口で
1回お休みしてみませんか?と だけどやっぱ最終的に
でも無駄じゃん いらねえし と根っこで思ってしまっているから
はしばしに でちまうんだよなーー
また反省

いままでの人々の努力をけなすつもりなんか毛頭ないし
積み上げてきてくださってこその今ということも重々承知して
でも そういう風には受け取ってもらえない単語だよ〜笑 とメンバーが
あーそうねきっとそうなんだね 10年以上経つのにいまだ慣れぬそのゾーン
見直し とか 改善 よりよく みたいな言葉は それまでの人々を
えらく怒らせてしまうらしい 否定されてるみいたいな空気になるのか 違うが

会議のあとの ごくごく内輪のおさらい会のほうがよほどタメになる
具体的な言い回しとしては ひとびとに ゆだねる、うながす、おもねる
みたいな・・どう思われました?ちょっと残念な気がしませんでしたか?
もっとみなさんに負担のないほうが   みたいな誘導なのか???

一般の会社とかの会議ならそれでオッケーだろうけどねー そうそう問題ないよー
とヨーコちゃんたちが口々に まあねえ それが出来たら 流れも違うんだろうけれどもね
いやあ ものっっっすごく譲歩した言葉と自分思っても オノレだけというね
とほほ
練り直し
その前に 再校ね
あ 電話応対が先?メールの返信か?いや 晩メシのしたくっしょまず






んーまあ えいえんのテーマですよ
みんなちがって みんないい ってみつおも言ってたそうだし
八兵衛なら ちょい足しして みんなちがってみんな時には ぜんたーいとまれっ 1、2!
って感じで仕切りなおしたりなんかしてね 止まった時間で ほんとに これ要る?ってのも
みえるっしょ いるなら復活するもん ホントに要るならね




んーまーかんがえる もちっと時間足す

手書きの新鮮さ でも 読みずらさと紙一重かも・・

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-26 16:29 | P

つらつら

ずいぶん前にもらった本が出てきた
b0150018_16104659.jpg

そうだよな そうそう なんかストンと 
べつに力んでたわけではないのだが
なにがイイって きちんとフタしまるから
立体的な盛りつけじゃないし バラン使わないし
この方の盛りつけ とても共感 笑
というか おんなじ弁当箱かもな


それからこんなリンクも
食に関する本、だけの図書館
残り物の肉じゃがをお弁当用の肉巻きソテーに

そうそれから
原稿の直しから現実逃避している八兵衛に
これ読んでみれば?と悪魔のささやき
渡された2冊読了
b0150018_16174094.jpg



b0150018_16194599.jpg





あ これご本人じゃないけれど
とてもいい声だったので→

そしてなぜか ここへの検索ワード上位に入っていたフレーズ
もう子供でも鳥でもないんだから
不思議に思って調べてみると
1979年4月25日に発売された大塚博堂の7枚目のシングルらしい
同日だからなのか??こういう曲らしい

それから
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-25 16:22 |

べんとう頭とおかず頭

殿には申し訳ないが長いこと
なんちゃって弁当でやり過ごしてきた
ところが
今まで一個だった弁当が3つになると
それはもうリッパに一食となってしまうわけで

ふだんでもはたらかない頭を
年中〝献立〟というループで
食材の繰り回しを考える日々である

マッキイが差し入れてくれたご本は
とっても面白かったが 立体的に盛れない日常は
やはり 茶色くって 鶏、ブタ、鶏、ブタ
の行進なんである


ただ読者として訪問していた
まさきちさんのブログが えらく輝いて見えるこのごろ
ほかにも いーっぱいあるけどね
ほんとうに みなさんすばらしい
何がエラいって 毎回お写真におさめておられるところが
八兵衛それを思い出す余地まったくナシ

とにかく遅れず起きて
飯を冷ましてからフタできるように
というただ その一点のみ気をつけるというね


@レシピブログ
素敵女子の!
梅雨は危険! 食中毒を避けるお弁当づくり
「美味しい」「ヘルシー」「スピーディー」
ビューティお弁当5days



b0150018_16465464.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-24 16:30 |

だんしゃり

断捨離ーと書くんだそうな
これ安易に使っちゃ行けない言葉かな

部屋の整理整頓と共に生活に調和をもたらそうとする
クラターコンサルタントやましたひでこサンの提唱する生活術 だそうだ
「断捨離」と「クラターコンサルタント」は やましたひでこの登録商標
とwikiに書かれていた それはそれは〜!!
うーん クラター・・??

ヨガの「断行(だんぎょう)」「捨行(しゃぎょう)」「離行(りぎょう)」
という考え方を応用して 人生や日常生活に不要なモノを断つ・また捨てることで
モノへの執着から解放され身軽で快適な人生を手に入れようという考え
単なる片づけとは一線を引くという

断=入ってくる要らない物を断つ
捨=家にずっとある要らない物を捨てる
離=物への執着から離れる


なるほどー やましたさんの公式サイト
きょうは午前中ラフ提出のあと午後はずっと
プリントとメールの破棄削除を延々と
それから仕切り直しのための あらたな叩き台
それから次年度用の時系列月ごとTODOリスト(まではいってないけどさ)

b0150018_222455100.jpg

Photograph by Dave Forney@ナショジオ 名はカニクイザル



そういえば最近知った
よくプリントのこと レジメ って言われて
何?と思っていたけれど 正しくは[レジュメ]らしい


résumé[フランス語]

要約、概要。講演や研究会、講義などで、紙に発表内容を簡潔にまとめたもの。
大学に入ってから耳にすることが多い言葉。「プリント」との違いは

プリント:プリントアウトされた紙全般を指す。テスト用紙などもプリントに含まれる。
レジュメ:発表の概要を印刷した配布物

類似語「ハンドアウト」[handout:英語]
厳密にはレジュメとハンドアウトは区別できるが、意識して使われることは少ない。
どちらも配布用印刷物のこと。ハンドアウトとレジュメの違いは

ハンドアウト:発表の流れを目次形式でまとめたもの。
レジュメ:ハンドアウトよりも詳しく発表の内容が書かれたもの。
=レジメ


あれ?結局 レジメ でもいいのんかい…
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-23 22:25 | つぶやき

更新しました

b0150018_2056393.gif

・・いや、こいつというか、こちら

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-22 23:00 | イラストレーター

にちようび

b0150018_2238179.jpg

これは ほぼ日さんの壁紙 遠くまで広がってそうな雰囲気がいいな

年をとってヨカッタと思うのは 失敗したとき素直におちこむことを
自分に許せるようになったこと 若かった頃は その原因をめぐって
なんとか自分じゃないものに転嫁したくて 躍起になっていたもんだ
だけど必ずじぶんにかえってくるんだよな 本当に必ずかえってくる

一ヶ月以上かかって地味に準備してきたことの結果が 超グダグダで
あまりのことにあっけにとられて半日を過ごし ジワジワとへこんで
さらに半日 筋肉痛と一緒で年とると反映されるのも鈍いワほんまに
ぽつぽつメールで いやあホントダメっす みたいにぼやいたりして
それぞれが ま、つぎに活かそうやという応答で それはそうだねと

もちろんそうしないとと思いつつ ちょっと待てよと何かわからんが
襟首を誰ぞにつかまれるような なんだろうこれは なんなんだろう
印象的だったのは タケちんから まあ寛容に流してみるのもオトナ
と返信がきて ああ それは八兵衛にはげしく欠けてる部分でごんす
とこうべをたれる それに何よりも今回の失敗の原因はオノレのせい
だもんな ぬかりないはずの伝達ミス 網羅してるはずがノーガード

きのう今日でない頭ひねって対応策改善策ねりなおして たたきだい
これは ヒトミちゃんにみてもらおう ヨーコちゃんにも いままで
両サイド至近距離しか目が届いてなかった だから、結果ぬけたのだ
肝心なところがすっぽりと イチゲンさんでも納得できるもんがいい
だれでもぱっとみてわかる 初見でOK 差し替え可能 そういう幅で

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-22 22:55 | つぶやき

・・

まさに、だいなし 笑
いやもうある意味歴史的な大ポカ
そこまでチマチマと日々繰り返してきた
連絡応答連絡応答のおおきな落とし穴
なんかが抜けてる気がする‥という
ミカサマの予言が大当たり

あそこまでグダグダだともう
なげくことすら むなしいと言うのが正直なところ
どんな結果であろうと終わると言うのは
ありがたいことだけれどもね

さて たまったいろんなことを
いっこずつ
頭痛も少しはなくなるだろう
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-21 12:32 | P

忙中閑あり

b0150018_1091453.jpg

大ウソですやーーーーーーーん
せめてクリックで この子拡大してみておくんなさい
面白いコンテンツ始まりましたね
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-20 10:10 | ナショジオ

おしごとの話

NEW
b0150018_1642485.jpg

現在ファックスでのご依頼・連絡は承っておりません。まずはメールでご一報願います。


見本誌おくっていただきました
サイトには詳細がアップされています
一部ですが担当させていただいた画像を
保育園・幼稚園・小学校のおたより作りの素材集です
テンプレート74点、文例462点、イラストカット1500点掲載
もちろん複数のイラストレーターさんが制作に参加なさってます。
監修の先生のお名前が とても珍しい!
フリガナがないと読めないな〜

大豆生田 啓友さん
みなさん読めますか?玉川大学教育学部の先生でいらっしゃいます

アマゾンには画像がないですねえ 残念
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-18 16:08 | イラストレーター | Comments(4)

ブックマーク

すんごいなつかしい顔ぶれが!
あ、終了なさっているのですね
嗚呼〜この映画ほんとうによかったなあ
いいヤツなんじゃないの?笑
記事は時間で削除されてしまうかもしれないが
映像のチカラ音と言葉と
更新しました(^^)



b0150018_10283269.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-18 10:29 | サイト

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika