<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

週アタマ

あけて月曜か はやいのう
きのうは朝集合場所に師匠を送り
もどって洗濯掃除風呂洗い
ののち学校見学のつきそい
結構な時間プラス多少おして
ごご帰宅し
洗濯もの取り込みたたみおえ
メールチェックしたらもう夕方

したくするか とおもったところに師匠帰宅
試合でことのほか出来がヨカッタのか上機嫌
このままバレエの発表会観に行く と言い出す
いや もう始まってるし 誘われたとき
サッカーだから今回無理だねと先方も仰っていたのに
え?もう一緒に行く約束を友だちと?
しゃあない 途中までついていって花買ってもたせよう
が結局会場まで そこで
いいよじゃあね と連れ立って階段のぼるおふたりさん

ヤレヤレ 終わったら電話して迎えにいく約束
ちゃんとかけてはきたが 他にも友がいるから
迎えは不要と電話がきれる むう・・
ハラハラしながら待つこと30分弱
ちょうど夕飯できあがったところなので並べてさあ
と みると箸が進まない ようやく半分くらいで
ごちそうさま と自ら熱を測りだす

38.5℃
〜〜やっぱりね 先週 祝日明けに発熱し
2日休んできのうやっともどったところだったのさ
今夜でどのくらい落ち着くかな まあ様子見るしかなかろ
本人どうしても出たかった試合で優勝までしたんだ本望だろ


b0150018_019387.jpg

Photograph by Petr Cunderlik, My Shot
チェコ南部、南モラヴィア地方のノヴェームリーニ貯水池
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-28 00:19 | でかけた | Comments(2)

テント

ラーボと呼ばれる円錐形のテントは
サーミの牧夫たちがトナカイを追う際 一時的な住まいとして使う
写真=Erika Larsen@ナショジオ
b0150018_7401666.jpg


このところ週末ごとに お菓子作りたい と言う
先週はプリン 昨日はクッキー
外側がおちつかないと なんとなく手作業に向くものなのか老いも若きも
珍しく師匠のそばでウロウロする ジロウの姿もあり
そういうシーズンなんだよな
b0150018_7453840.jpg

b0150018_7454281.jpg


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-27 07:40 | こども

もらった

b0150018_11202027.jpg

これ、いーんだぜ だって
好きな時間でとめておけるんだもん 笑
朝イチ宅急便で届く 誕生月のおくりもの
そう 今月うまれの八兵衛 愛が おほほ

おとなの贈りものは こういうのがいいね
何日とかあんま気になんない って 実は自分が
相手に 今月たしか ・・っておくったのがはじまり
だって覚えてらんないんだもん ごめーん みんな


b0150018_11232956.jpg

11/25きのう誕生日だった人もいた
この写真はナショジオで見つけた
J.F.ケネディJr.が3才の誕生日に
父上の国葬だったようだ

1963年 ケネディ大統領国葬
Photograph by David S. Boyer
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-26 11:33 | モノ

群れの中で

国賓として来日したブータン国王夫妻
訪問先の小学校で話した内容が記事になっていた


「自分の体験の上に存在し 経験によって大きくなるという心の中の竜
 自分の竜を鍛錬して 感情などをコントロールすることが大切」

竜はブータンの国旗にも描かれていて 縁の深い動物らしい

b0150018_21473589.jpg

これは ほぼ日さんの壁紙 そうこれがブータンの子どもたち
ブータンの記事はコチラ

はらをわる
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-25 22:22 | ガッコウ

かんでふくめる

b0150018_15721.jpg

Photograph by Wilfried Niedermayr@ナショジオ バハマのサメ

フレディ・マーキュリーは45才で亡くなったんだよなあ
いろんな人の年齢 超えちゃったなあ
そういえばイトイさんも11月生まれ
きのうマッキイから飴もといキャンディいただいた
サンキュ
(たんじょうびおわってます ねんのため 笑)

+
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-22 02:00 | つぶやき

脱力・・

してる場合じゃないんだが なんだか
あちこち筋肉痛で べつに そんなにおもたいもん
あ 持ったか持った持った風呂敷包み 笑


きのうは半年以上準備してきた子育てイベントだった
前日準備が雨で 徒歩で会場入りしたりして
もう出たとこ勝負だぜとおもったら晴れて大盛況


ノープランでのぞんだら大勢のお客さんがみえて
なんちゃって似顔絵描きはおおわらわ
だってはじめてなんですもんオホホ って言う暇もなく


反省は次に活かせばいい 向いてる方向さえ違わなきゃ
それだってべつに軌道修正すればすむだけの話し
いちいちめくじらたてることでもなかんべ
年はおいしくとろうぜ せっかくだからさ



同時進行でいろんなことがあると見失うものも多いが
ひとつずつしかできないんだよと 自分にもまわりにも
確認してけばいい できないものはできない
今なのか あとでなのか どれが先なのか ほかのひとでも
まかせていいのか そういうふうに検証する時間は
確保していかないとだめ
だれでもね



俯瞰て 慣れるとできるようになるよ きっと

b0150018_1284545.jpg

Photograph by Mark Kurtz, Your Shot
毎年恒例、サラナクレイクのウィンター・カーニバル
114回目の今年も、氷の宮殿から打ち上がる盛大な花火で幕を開けた
今回は大雪も重なり幻想的な雰囲気
宮殿前から花火を眺めるのは ウィンター・カーニバルの「王族」たち
ボランティア活動で地域貢献の大きかった一般市民が選ばれる
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-21 12:10 | つぶやき

赤ちゃんてさ


かわいすぎ


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-17 19:08 | こども

あちこち

細かく場所移動が激しい日
朝イチ学校へ
プリント配布のついでに授業参観1時間目だけ
その足でミーティング
おわり郵便局買い出しついでに銀行で
日曜のイベント用に両替
荷物を置きに家に 洗濯もの取り込みたたみ
並行して寝具カバーも洗って干す
晩のしこみを少しだけ
米といでセットしニンジンとキャベツ洗って刻んでザルへ
近場の郵便局へ送り状の印字願いに立ち寄り
次に向かった先は
b0150018_1643538.jpg

広大なキャンパス
の入り口のみ
貸与されていた携帯を返却す
しばし立話し
日暮れ前に帰途につき
2どめの洗濯物を取り込み干した布団にカバーし
カーテン締めて回り ホラもうすぐ夕げのしたくじゃ・・
b0150018_16494493.jpg

郵便局へただ用足しで終わるわけもなく
こんなものまであるとは!ステキシールでごわす

More
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-17 16:50 | でかけた

NHK杯


[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-17 01:28 | ひとり新聞

15th





b0150018_10543279.jpg

そういえば晴れていたなあ

[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-16 10:55 | こども