<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

この川の名

b0150018_1136928.jpg

オワイヒー川
アイダホ州、オワイヒー川原生自然保護区
オレゴン州内では1984年に約193キロ 1988年に約108キロ
アイダホ州内では、2009年に約275キロが保護区域に指定された
空撮協力: LIGHTHAWK
写真=Michael Melford@ナショナルジオグラフィック

そういやハロウィンですってね
いいお名前だね
あほかいな
おないどし
まあね、うん‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-10-31 11:40 | ナショジオ

ひろったことば


思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

                  マザー・テレサ
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-10-28 23:08 | つぶやき

まよったときは

武蔵だったらどうするか
と考える 八兵衛の場合
たとえば音楽を愛する人なら
ジョンだったら
サッカー命だったら
カズ?ペレ?(‥古過ぎか)


でも大抵の場合それはあとづけで
まよったらやる
で失敗して 笑
まよっても まよわなくても
それはやっとくんだよ
やりかた ってのもそらあるけれども


やるかやらないか ではあんま
まよわないな
ホントの空腹を知らないから
んなこと言ってられんだとおもうけど
切羽詰まってたら死にそうに腹減ってたら
どうするのか
わからん



こんな記事がありましたとさ
@エキサイト
じつにいいロケーションです
ほうほうほう
バカサミット?
あっそ
ふうん
仕事帰りに一人で入れる 女性のためのブラッセリー
あはははははシゴト帰りというシチュエーションが
そもそもオイラにゃ存在しないっす〜〜どんなにはたらいても〜

b0150018_19103925.jpg
この素敵な絵は
ほぼ日の壁紙
ひびのこづえさん画 なんとこれハラマキになるんだそうな
えええっ
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-10-26 19:00 | つぶやき

マスカラじゃなくてマスキング

b0150018_15563376.jpg

ここいやはやすごい‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-10-25 15:55 | モノ

スペシャル アフタヌーンティー

b0150018_1652784.jpg
美しいでございます
@ガルボ
11月1日は「紅茶の日」
紅茶をより深く楽しんでいただけるようにと
英国王室御用達のトワイニング社とコラボレーションした
1日限りの「スペシャル アフタヌーンティー with TWININGS」が
2011年11月1日シャングリ・ラ ホテル東京内のザ・ロビーラウンジ
で開催されるのだそうでございます ほっほう〜

でお写真は「スペシャル アフタヌーンティー with TWININGS」
1名¥5,000(税・サービス料込) お土産付き
スタートは14:30~17:30までの間で好きな時間を選べ予約可
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-10-24 16:55 |

岡目八目(おかめはちもく)

 
・「ほぼ日」を読んでくれてる方々には、
 すっかりおなじみになっている
 <多忙は怠惰の隠れみのである。>ということばは、
 ぼくの高校時代の国語の先生に教えてもらったのですが、
 この先生は、他にも、いろいろ教えてくれてました。
 
 「眼高手低‥‥と言ってなぁ」と、 
 ぼくら高校生たちがあれこれしゃべっている場で、
 話をしてくれたことがありました。
 その話の内容はなんだったか忘れたのですが、
 「眼高手低」ということばのほうは、
 とてもよく憶えています。
 「他の人の作品については、あれこれ批評するんだけど、
  じぶんで書くと、たいしたものが書けない」
 つまり「眼(鑑賞)ばかりが高くて、手(技)が低い」。

 笑わないで読んでくださいよ‥‥この、先生のことばを、
 平凡な高校生のぼくは「あ、おれのことだ」とね、
 思ってどきどきしちゃったんですよ。
 かわいそうに、というか、お恥ずかしい。
 つまり、ぼくなんか「眼高」ですらなかったんですよね。
 ほんとうに「眼高」だったら、
 多少は「手低」の手だって利いてるんじゃないのかな。
 なんて、いまごろ気づくくらいアホだったわけです。
 
 技術が、実力があるって、なかなか難しいことです。
 そして、眼が高いという人も、そうそうはいない。
 だから、ほとんどのケースは、
 「眼高手低」というより、「眼低手低」なんですよね。
 
 まぁ、「手」の修練には、絶対的な時間もかかるし、
 出来不出来の結果も見えやすいから、
 なかなか手のことは、みんな手を出さないわけで。
 引用や知ったかぶりで、
 「眼」が高いふりをするくらいなら、
 ちょっとの手間と演出で、なんとかなるからなぁ。
 「口」の手助けもあるしね。

 高校時代の先生の教えてくれた「眼高手低」は、
 いまでも、ずっと学びの材料になっています。

今日も「ほぼ日」に来てくれて、ありがとうございます。
「岡目八目」というのも、なかなか味わいのあることばだ。

糸井重里「今日のダーリン」@ほぼ日 http://www.1101.com/


...

岡目八目 意味
事の当事者よりも、第三者のほうが
情勢や利害得失などを正しく判断できること。囲碁から出た語。
碁をわきから見ていると、実際に打っている人よりも、
八目も先まで手を見越すという意から。
「岡目」は他人がしていることをわきで見ていること。
「目」は碁盤の目の意。「岡」は「傍」とも書く。

岡目八目 用例
吉岡の為めに今夜は駒代という芸者の値打をば岡目八目
真実間違のないところを見届けようと思ったのである。
<永井荷風・腕くらべ>

-
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-10-24 05:00

シーズン

b0150018_2058190.gif
過去絵で恐縮っす
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-10-22 01:42 | Comments(2)




b0150018_005954.gif


-
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-10-20 19:14 | Comments(2)


 

-
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-10-20 15:35

広大

b0150018_052127.jpg
クリックでさらに大きく


[PR]
by saku-saku-chika | 2011-10-19 00:55 | ナショジオ | Comments(2)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika