<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

せめて   ++

b0150018_32974.jpg

壁紙くらい

++
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-31 03:03 | イラストレーター | Comments(2)

おやおや

b0150018_209448.jpg

朝から委員会で午後は中学で
途中もどって洗濯もんとりこんでたたんだり
買い出し行ったり米といだり
夕飯のあと 提出する書類書いたり印鑑押したり
身長体重のグラフ書き込んだりしてたら
もうこんな時間になっちまった
あ 今日のレジメ書き直してたせいでもあるな
だいぶエクセル慣れたかな前ほど翻弄されなくなった
ヒトサマはそうはゆかぬが

徒労と思うとくたびれるから
なるべく
あっけらかんと進めるようにしてるけど
やっぱり のれんに腕押しばかり続くと
空を切った腕がひんやり
なんだかなあ 潮時なんだろうなイロイロ
と思ったりした うまくまわせないのは会議の進行じゃなくて
人々の思惑だもん結局んところ

さあもうそういうのは風呂敷に包んでしまいにして
さっさとシゴト 今日は朝から机に全然向かえなかったから
ちょいと引き締めていかないと
あしたは みそかでっせ


本日のちょっといいハナシ
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-30 20:15 | つぶやき

蝉時雨は夏の季語

ヒグラシは秋の季語


今日から中学校も2学期 昼は帰ってきたけれども
そして昨日やっと夏の行事がすべて終了
開放プールから始まって 出なかったサマースクールはともかく
夏祭り 草取り パトロール ソフトボール応援
まあまあまあ終わってよかったよオール それに尽きる
こまごまあるけども 終わったからもう



きのうソフトの応援のあと剣道の試合をのぞきにいった
ホントはお手伝いなんだろうけど3年だしもう引退してるから(言い訳)
1、2年しかいない試合はAチームはともかく BやCチームは
見ているこちらがハラハラするありさまで何だかくたびれた 笑

たとえば面紐が緩んで見通しが悪そうだ
たとえば胴紐がほどけて中断し試合時間が間延びする
たとえば面から手ぬぐいがピラピラ
たとえば上段ではなくチャンバラの構えでよこからバシバシ
ああこりゃこりゃ と合いの手をいれたくなるような
いや本人達は必死なんだと思うが きっと自分もこんな調子だったろうし
ただ 束になって見る側は いささかゲンナリ 審判の先生方はさぞかし
でも きっとこういう過程を経て 次のシーンに移っていけるんだろうな
b0150018_12545391.jpg


小学生の始めたばかりの頃を知ってる他校の子が
とても巧くなって所作もとても良かったりすると見ていてうれしくなる
続けていればこそだよな 勝ち負けももちろんだけれど
なにかに向かう姿勢というのを自覚した子は ほんとうに立ち居振る舞いが
変わるし強くなる 
いいなー剣道
ソフトボールの試合も初めてナマで見て いいもんだなと思ったけれど
やっぱり剣道がいちばんいいかも とあらためて自分の中に思うところが



ま、稽古行ってないニンゲンが言えたこっちゃないが


何だかいいぞコレ

しみじみ
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-29 12:55 | つぶやき | Comments(2)

くもり

b0150018_8452764.jpg

ほぼ日 飯島さんの壁紙 朝は晴れていたのにな‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-26 08:45

空の色

b0150018_20103596.jpg

ほぼ日で あまりにもうつくしい壁紙を発見

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-25 20:11 | つぶやき

はじまる

b0150018_855928.jpg

あーありがとう二学期 まだ昼帰って来るけれどもね
中坊はまだ始まっていないけれどもね
ともかく時間よアリガトウ
過ぎてくれて











なんか朝から脱力 /(-_- )



よいこ
まあすてき
いろいろ
アイデア
あらあら
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-25 08:08 | つぶやき | Comments(2)

おわる

2学期が始まる




ありゃ途中で送信してしまった
TVの会見は大騒ぎ ある意味平和なのか
他にもニュースはあろう でも現場の人々は
大わらわかもな死活問題だろうし

きょうは小ミーティング
夕方は安全パトロール
合間におさんどん
洗濯とりこんで たたんで
風呂もまだ洗ってないな
買い足しも カレーが途中だ 米もとぐんだ
ええとそれからそれから
あ 名前ぞうきんに


この番組
忘れずに見れるか 微妙な時間だな
録画か うーんそうだけど


ひるま仕事中はFM東京かけっぱなし
東京タワーを人力自転車発電で点灯させるという企画
どうなるかとハラハラしながら
こんな感じで
ゆうべのユーストリームは間にあわず
消えてくところしかみられなかったけれど
b0150018_9414674.jpg

ノッポンブログからお借りしました ↑
知らなかった東京タワーのキャラクターが双子とはね


東京FM
チームエジソン
点灯写真
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-24 09:33 | つぶやき

処暑って湿度高いのか?

暑さが和らぐとされる二十四節気の処暑
でも気象庁は極端な低温は一時的でまた暑さは戻るらしい
気温は相変わらず乱高下気味で
異常天候早期警戒情報(そんなのがあるんだ)を発表 注意を呼び掛けている

b0150018_8484927.jpg

きのうは電話の多い日だった
「あのーネットで見たんですけど在庫あるか教えてほしいんですけど」→お店と間違えたらしい
「何度電話してもお子さんが出てラチあかなくて‥れんらくつかないんですう」→PTAである
「最終校だったはずなんだけど先方が又修正って言い出してさ」→シゴトでごわす
「ああ明日の事なんだけど行き先いいの?ほんとに水族館で別のとこは?」→ばあばですな
「じゃあ2時半に迎えにいくね」→でも結局雨で中止に 師匠のお友だちちゃん


かっわいいサイトだなあ!
NHK過去の
コメも含め‥
なるほどね 収納とコーチング
ほう〜スパねえ
青梅に昭和がある
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-23 08:55 | つぶやき | Comments(2)

そうなんだ  +

涼しくなって気づいた事がある
献立の繰り回しがだらんだらんなのも
シゴトの能率が上がんないのも
暑さのせいじゃぁなかったぜってこと






アハハハハハ
まさきちさんとこにお邪魔して
一週間のスタート 雨だけどもね
がんばりましょー(棒読み)

b0150018_8413124.jpg

朝から 黄昏れた写真はナショジオから
夏の終わりっぽいかなーと思って


こりゃ ナイス〜
ほぼ日手帖 ことしは買おうかなー・・




++
あれ?きのうよか気温高い?長袖なんか暑苦しい?
しかも明日は31℃予報って なんか それあんまりでないの おてんとうさま
いや きっと八兵衛のダメっぷりみてたんだなー盆だ凡打とぬかすうちに
八月もしまいやで 嗚呼
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-22 08:40 | つぶやき | Comments(2)

平常心と

剣道の手ぬぐいには結構いろんな言葉が染め抜かれている
紺地に白抜きの平常心は 最初の都大会にハナホ達が出場する時
5人分だけ揃えた そのあとに部活用にあつらえたものより
自分的には この手ぬぐいがイチバン好き‥自分のじゃないが 笑



平常心ーは普段のとおり格別の構えた思いも無ければ気負いもなく
淡々とした心境であるという意味で用いられることが多いが
禅語としての「平常心」とは淡々として全んだそうな

禅語としては 宋代の禅匠、趙州和尚と
師の南泉普願禅師の問答に由来していて

 趙州問う「如何なるか是道」 

 南泉曰く「平常心是道」


一般的に平常心と言えば何事にも心が動じない、
揺れ動かないことのように思われているけれど
一喜一憂し揺れ動くのが常である
この揺れ動く自分のその心そのものが我が心のそのときの真実の心で
さまざまな状況・状態に応じて変化し現れるのが
人の心であり人間としての自然の姿である

緊張すべきときに無理に平常心を作ろうとか
落ち着こうとあせる心を起すときに
不自然な心が働き かえって変調をきたす
このままじゃいけない何とか落ち着こう
泰然としていようとすればするほど
緊張は高まり不安になる

むしろ上がり緊張している我が心こそ今の自分の真実の姿であり
ありのままの心なんだ ということを素直に認め受け入れることである
と、いうような意味合いらしい・・・たぶん
コチラに解説が
そうそう 昔の「さくさく」にも同じような記事発見
ここでは[不動心]についてだったがね

b0150018_1423849.jpg

テングザルってボルネオ島にしかいないらしい 貴重なんだな
体型に親近感が 涼しくなったら落ちた分の体重が一日で戻ってガッカリ
中年に甘んじてられるのは切羽詰まってない証拠でごわす とほほ


サイトがあった!そら、あるわな

コメダ珈琲店
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-21 14:04 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika