<   2011年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

あえて

不謹慎シリーズ 笑
いいじゃん喪中だしさ
しかもリアルタイムじゃない ハハハ

おとぎ話みたいな
マーライオンホテル
お花見弁当
朝型生活カフェ
春夏小物

b0150018_15334133.jpg

この記事と↑写真はアップされたのが 3/11の12:00だった@エキサイト
あの日 2:46よりまえの記事なんだな
いろいろあるけど
やっぱり カラ元気だしてこ
雨あがったし 

仏頂面は仏頂面を呼ぶし
ニッコリはニコッを呼ぶってことで

[PR]
by saku-saku-chika | 2011-03-31 15:33 | サイト | Comments(0)

3月最後の日だね +

b0150018_1111758.jpg

年度末でもある
そして快晴だ → 土砂降り のち あがる‥


きのうは頑張った カズに影響されて
朝イチ 市役所→区役所→出張所→年金事務所
おかげて昼過ぎまでにモロモロ完了
お礼の手紙も何通か
残るは おかえしと納骨に関すること
そういえば いただいたお花たちもくたびれてきたので
手を入れた 間引いたりちょっと短くしたり
花瓶一個減らしてなんとなく それらしく なんちゃって



自分の〆はもちろん手つかず
もういっさいが終了するまで中途半端に手を付けるのはよした
すべておわったら着手する



わかい歌 笑
へえええ!

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-03-31 11:11 | つぶやき | Comments(2)

ひろく

b0150018_20384719.jpg

クリックで拡大するとなお大きく(あたりまえやんか)
2010年4月27日 デナリ国立公園

「この名もない峠をスキーで越える時は緊張した」と
 屈強のトレッカー、アンドリュー・スクルカは言う
「空は晴れ渡っていて、暖かかったので、なだれが起きないかと心配だった」
 ここまで1802キロを踏破してきたスクルカだが、ゴールまではまだ5728キロある。
 photo=Michael Christopher Brown @ナショジオ

つらつらと
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-03-30 20:41 | ナショジオ | Comments(0)

そうだ男前でいこう!

b0150018_09841.jpg

闘莉王からっていうのも自分的にすごくよかった 笑
サッカーやるじゃん さすがスポーツ
西や南が馬力出してくれたら関東もがんばるぜ

photo
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-03-30 00:10 | ひとり新聞 | Comments(4)

あおられずに なるべく三枚目でいこ

b0150018_13471887.jpg


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-03-29 13:47 | Comments(0)

10001回目



ほぼ日で糸井さんも書いていたけれど
「なんでもない日」が貴重すぎるのも困るよって
だって長丁場だから この先は
息切れしないように細く長く背伸びせず

友だちに言いながら自分に言い聞かせていた
間合い詰め過ぎちゃいけない
機をみる ものっすごく苦手なんだけど
これからはそうしてかないといけない
前倒しでせっかちで ずっとそうやってきたけれど
こっからは そうじゃない
次の人たちに どう渡せるか つなげるか
考えながらいかないと それが自分たちのしごと
今の代の全員のやってかないといけないこと
それぞれの場所からね


経済はまわさなくちゃ 被災地じゃないところは
普通に稼働してお金もおとして いざって時に彼の地が
もたれかかってきても大丈夫なように
底力って時間かかるんだよな まいんちちょっとずつずっと
子どもが育ってくのだって一緒でしょ
ビールやめるんじゃなくて やましい気持ちにならないように
いろんな方角から切り口考えてなくなった仕事先を開拓してけばいい
獲得できたら ごほうびに飲めばイイ
まだできなくても お茶の時間つくって休憩入れた方が効率上がるさ
しゃがまないとジャンプできないっしょ
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-03-28 19:45 | つぶやき | Comments(4)

あら 気づいたらこんな時間だ

b0150018_15151271.gif


あたり前の日常を できるだけていねいに
そりゃ ずっとおんなじように真摯なきもちで
は続かないけれど 彼の地のみんなのこと
少しずつでも遠く考えてしまうようになっても
けっして忘れないように


みんなが募金 て言わなくなっても
TVがあんまり報道しなくなっても
長い長い長いたたかいを
ずっとしていく人たちの毎日を
必ず思い出すようにしよう


多摩は元気だよ
と言えるように
代わりに火葬できたよ みんなの分も
お花供えて祈るよ ずっとそうするよ
土にかえった人の分も
海にかえった人の分も
空ではみんな一緒だよね
だから
ここから一緒に祈っておくね


写真
関東エリア未放送

原発くん
手記
記録
湯浅室長
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-03-27 15:20 | Comments(0)

眉間にシワを寄せずに


人にガンバレって言わずに
自分がまずできることを
はじめればいい

今まで通りを目指すんじゃなくて
ここから 今までの便利さじゃない
安定と快適を探していけばいい

時間がかかっても
あとに続く人たちが萎えずに暮らしてく世の中を
いまから作っていけばいい

自分が被災したと思えば
発する言葉や行動が自然に変わる だって
支えてもらって成り立ってきた今まで なんだから
これからはお返ししていかんと 

原発も
棚上げしてきたイロイロを
みんなで引き受けて考えないとダメだしさ




これ以上現場を苦しめずに
ありがとうございます
浦安はともかく南や西は稼働しようよ
いよいよ、おまんま食い上げか?


[PR]
by saku-saku-chika | 2011-03-26 22:30 | つぶやき | Comments(0)

日常と非日常

みなさま いかがお過ごしですか 震災から2週間
いろんな疲れが出ますよね 節電疲れ 応援疲れ 報道疲れ 余震疲れ
福島の人には本当に申し訳ない気持ちでいます
いままで首都圏の電力のみならず物流も農産物も 頼りっぱなしだったなと
しわ寄せがすべていま 彼の地に一気に押し寄せて どんなにか
追いつめられた毎日をおくっているんだろう
新聞でたくさんの遺体を土葬するしかないと知って
胸が潰れる想いでいます






昨日
姑の葬儀を終えました 
同居20年 闘病6年 最後の入院は1週間
ちょうどお彼岸の日でしたから お父さんお母さんが呼びにきたのかもしれません
さいごまで自分の意志を貫いた人でした それを支え続けた次男である夫も
たいしたものだと思います 去年逝った舅もですが たいした人だらけ ハハハ
凡人の自分には手に負えなくてあたふたしどおしの20年でした
でも
今の自分がタフでいられるのは まぎれもなく彼らのおかげなので 
その点は感謝しています きっと優しいイエに嫁いだら恐らく仕事もせず
自ら考え動く事のない 誰かに文句ばかり言ってただただ年を食った中年であったはずです

チハルさん あちらではもう我がまま言わずみんなと仲良くして下さいね
美容院行ってからでないと病院はイヤって言っちゃだめですよ
一人暮らししたことないから お仲間みつけるのはきっと上手なはず
美人だからきっとすぐにモテモテでしょうね

もう痛みこらえないでいいから
髪の毛が染まらないって嘆かなくていいし
1人でトイレいつ行けなくなるのか心配しなくてもいい
お兄さんは大丈夫もう大人なんだし なんにも心配しなくていい
おつかれさま




b0150018_1693627.jpg


.
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-03-25 16:10 | つぶやき

1週間経ちましたね +

b0150018_8245817.jpg

被災地の皆さん寒いだろうなあ 多摩でもこの寒さだもの
暖房はつけずに我慢しました厚着出来る衣類があるだけありがたいですもんね
買い足しもなるべくしないですむよう あるもの繰り回して過ごしてます
が そろそろ何もなくなってきたなあ 笑 ま大丈夫 関東は平気ですよ
浦安の断水や茨木の方が まだまだ大変 日常のこまごまがね ほんとうに


今までの暮らしぶりを反省しています 漫然と電気使いっぱなしだったなあと
計画停電は事前に知らされるし そのあとちゃんと電気つくし 慌てず文句言わず
だって原発の現場で働いている人やその家族は どれだけの思いでこの1週間
きっと毎日切羽詰まった思いで今も このあともずっと

がんばろう
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-03-18 08:48 | つぶやき | Comments(2)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika