<   2010年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

現役

現役女子高生が会社を起ち上げ!新ネクタイで世に問う@エキサイト
サイトも拝見した なるほどね
年寄りにない柔軟さとフットワークの良さに
周りも伴走しようという気になるわなそら
ここですごいのは 見守り続けた親御さんや
小学生の彼女を受け入れた叔母さま そして
もちろん学校やめて公立に再入学したご本人
の途切れなかった意志の強さ・・・

年とると守りに入るからね そうなる前に
果敢に打って出たらいいよ何処にでも
だってまだなくすものないもん どんどんいったれ!

スランプ
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-30 15:05 | ひと | Comments(0)

トイ・ストーリー3

公式サイト
そうか公開は夏だったのか
いいよなあ 映画っていいよなあ
とつくづく見終わっておもった1本
ファンタジーだしフィクションだけど
だからそれでいいじゃんと思える
素直になれるよ観てる間は(笑
おすすめ全年代に おほほ
それにしても吹き替え大ハマリ役
b0150018_10332240.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-30 10:33 | 映画 | Comments(2)

11月もしまいやで〜

今月はじつにいろいろな出来事があった
思うところも多かった
年とったしな

四十もなかばになると代謝が悪くなって
ちびちび太りだす
で 太るとなんとなく身体がダル重で
フットワークも思考もゆるくなる

でもたぶん老いるって そういうことなんじゃないかなー
共存していく認める受け入れる その上で
自分ベストを探ってく自分の歩幅で だってさ
もうちょっとすると なんもないところで
つまずくんだぜ 笑


ボクシングジムに通いたいとか
剣道週3の稽古とか およそ現実的じゃない目標はよして
もっとリアルな
四捨五入50才でまいろうぜ
と ぼんやり思う




更新滞ってちょいとご心配おかけしました
だいじょうぶだいじょうぶ
昭和のニンゲンはたくましいっす

長いからたたむよ
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-30 08:15 | つぶやき | Comments(6)

あらたに

HPつくりました    Chikaka!
以前のはそのまま倉庫として Chikaka Room
エキサイトは最新版の掲載を    Chikaka Room2
いずれも末永くどうぞごひいきに願います 店主敬白























ひさびさウロウロ
サマンサ・タバサの
ガチャピン日記
@asahi.com
キフボン・プロジェクト
枠!
まっとうじゃん‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-25 01:10 | イラストレーター | Comments(4)

うーむ

b0150018_23371364.jpg

ミナミゾウアザラシ
母乳をたっぷり飲んでまるまると太った子アザラシ
乳離れした後は海に出る日まで、ほかの子どもたちと身を寄せ合って過ごす
写真=Yva Momatiuk and John Eastcott
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-20 23:38 | ナショジオ | Comments(0)

すごい!クルム伊達選手

b0150018_15375273.jpg

ア大会テニス20日
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-20 15:39 | ひとり新聞 | Comments(0)

プリントを作ったりすると

いろいろなことに気づく そのプリントは
どういう手段で配布するのが有効か とか
もちろん そこに至るまでもさまざまある
この内容で伝わるか そもそも文体これで
よかと?とか 受け取る相手が親しいわけ
じゃないからプリント(お知らせ)な訳で
仲良しさんへのお手紙じゃあないってこと


で、わかったのは人は長い文は読まん大抵
A4一枚だったら大体上半分もっと言って
3分の1くらいかもしれぬ だから 勿論
絞りこみも必要だけど なるべく上半分に
必須事項を載せるのだ連絡先とか期日とか
究極 箇条書きでいいのかもしれぬが自分
ただでさえぶっきらぼうなので さすがに
おたよりくらいは枕詞が何かないと相手が


これはだから 仕事面でも同様なんじゃ?
たとえばリーフレット イメージ先行では
受け取る相手が多分戸惑う姿が目に浮かぶ
己が発信したい事と相手が知りたい事又は
興味のある事が一致しないことがほとんど
だが 紙モノはその中間地点でつなぐ役目
として存在するはずだ だったらなるべく
相手に添う つまりそうコレが知りたかっ
たと思ってもらえるものを探っていくのが
良かろうと思う 思うが発信したい本人の
意志も尊重すべきではある むずかしい‥




あれ?これっていわゆるデザインするって
ことだったりして?そうか だから優れた
デザインはさりげなく人に寄り添ってでも
決して目立たずだけどずっと馴染んで使わ
れてゆくのかもな なるほどー・・・
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-20 15:33 | つぶやき | Comments(0)


おやすみ
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-20 01:22 | | Comments(0)

顔かと思った

ね?
b0150018_124129.jpg

ホヤの仲間
小笠原、父島沖の洞窟(どうくつ)の岩陰にいた学名のついていないホヤの仲間
海水をこして食事をする
写真=Brian Skerry
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-19 12:04 | ナショジオ | Comments(4)

p(´⌒`q) どすこい

どうしてこんなに好天か!おかげさまで布団干せた
洗濯もんの乾きもいい ああ散歩日和じゃあないか
行けぬが 行ったつもりで
「バウハウス・テイスト バウハウス・キッチン」展@汐留
異国もあるわよ 北欧@時事.com
まあでも あれよ 入院中の身なわけじゃないし
自由の利かぬ身体ってわけでもないし ありがたいことよ
動けて仕事いただけてなんちゃってでも家事こなして
あとは経理さえおわればね ればれば

こんなのみつけた
50円ですってよ!おくさまっっ
もう鬼も笑わないかもねえ‥シーズンイン
はげしく同感
お子さん大きいのね:そりゃそうか
ピックアップブロガーにして ご本も出版なさったmasakichi3さん
お弁当写真が生唾ものです


b0150018_1149673.jpg

山の上はハンパじゃなく寒いんだろうなー

ヒマラヤ連峰を見下ろす機会に恵まれた人は一握りだ。
1963年に写真家バリー・ビショップ氏が撮影したこの写真は
アメリカ登山隊がついにエベレスト(チョモランマ)頂上を
極めた栄誉を証明している。5月1日同氏を含めたアタック隊が
初めて頂に立ったアメリカ国民となった。
Photograph by Barry C. Bishop@ナショジオ
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-19 11:21 | つぶやき | Comments(0)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika