<   2010年 10月 ( 44 )   > この月の画像一覧

音楽祭だった

いちんちじゅう拘束されることはわかっていたが
んまあ あわただしいこと  そりゃ見越して
前日からおでん仕込んで即食べ状態にはしておいたけれど
なんたって朝から雨だから そこでもう結構微妙なズレが


オモテに干すのと違って 部屋干しは時間がかかる
おまけにいつもは2個の弁当が今日はよっつ‥
全然手かけてないが時間はかかる だから想定よりも
遅れ気味に家を出る勿論カッパに自転車で
が 意外に順調に駅までは到着し おや楽勝と油断した
のがいけなかった 踏切あきまへんがな10分も
朝のこれはキツいわ



まあ 結果オーライならいいのかも いいんだきっと
とりあえず行事がこなされていくのはいい
ナマでみる中学生は素直だし可愛いさ センセイ達の
頑張りや思いも垣間みられるし こまごまあっても
さあ昼間の分取り返すぞ今晩は(と かけ声はいさましい)

先生達のサプライズ3年生へのこの曲がよかった すごく
そんな八兵衛に天使のマッキイから差し入れが!
はらドーナツ!
う うっまあーいこりゃおいしい!ベタ甘さがないぞ
うわあ ありがと おいしーよこりゃ

千駄ヶ谷の普通のお家が「イケア ハウス」に
sesentaさんのところからカレンダーいただきました



b0150018_2202669.jpg

おや和風 東山魁夷?と思ったら全然違った
アメリカ、ワイオミング州イエローストーン国立公園
厚い雲の上から鮮やかな黄色の月が顔を覗かせている
Photograph by Joel Sartore
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-28 20:08 | でかけた | Comments(0)

5年前か‥

この記事ぐうぜん10月だ
なぜさかのぼったかと言うと
この写真見て思い出したから

b0150018_1634463.jpg

グリーンランドの木造教会
Photograph by Peter Essick, National Geographic
アイスランド・サガに登場する赤毛のエイリークは、
アイスランドでささいなことから人を殺し、グリーンランドへやって来た
自分は最期まで古い信仰を捨てなかったが、キリスト教に改宗した妻のため
教会を模した木造の小屋をカシアルスークの農場に建てた
当時の面影が家畜よけの塀からも伺える。


トーベ・ヤンソン
@筑摩書房
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-27 16:35 | ナショジオ | Comments(0)

5年ぶりに

免許の更新へ 120%身分証と化して早25年
運転はできない 合宿免許でとって以来
路上で運転したことはない
いや あるか
15年くらい前やはり運転できた方が良かろうと
ペーパードライバー教習なるものを受講してみたが
まるっきりダメで これはいくらかかるかわからん
よもやこの先ドライバーにはなるまいとすっぱり
運転免許証は更新時のみ使うヒトとして過ごしている
b0150018_14251236.jpg
Photograph by Jorinde van Ringen, My Shot

今日の秋空とおんなじ青さ しかし気温低いね15℃?
一足飛びに初冬っぽい キライじゃないけど
紅葉ってちゃんと気候についてこれるのかな
近所にモミジの木みつけたけど あんまり一気に色づかなくても
ゆっくり楽しめた方がいいな 勝手な言い分だけど
初冠雪だって





明日から天気崩れると言う話しだったから 今日無理矢理行ってきた
さすがグーグルマップ!えらいぞ徒歩行程表示すげえわかりやすい
おかげで5年前の半分の時間でついた(たぶん)
途中途中の風景もすごくよくて 白鷺も鴨も田んぼもあった
川沿いの道はいいな ‥まあそのあと急坂さえなければね
大都会でのイベントご縁ないけれどもね なんかカワイイみたい
わーいいな‥でっでも会期が短いデスね

これ知らなかった
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-27 14:25 | でかけた | Comments(0)

アイス

b0150018_1852439.jpg

ナショジオの壁紙いいなー で ふと思い出す

似てるし
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-26 18:55 | | Comments(2)

ドーナツ

b0150018_15261774.jpg

これは ほぼ日さんから いただいてきた壁紙
食べるのは苦手なドーナツ でもこういうタイプならいいかな
あ ミスドのポンデ黒糖だったか あれなら大丈夫だ

ところで師匠が とうとつに
「とろなまドーナツ知ってる?」と聞くので
えーなんじゃそりゃとググってみたらば 出るわ出るわ
これがサイト?ようわかりまへん
わーこれ トップページが神経衰弱になってる おもしろーい


ドーナツに合うのは牛乳
今日の空模様雨でくもりだけどこの曲が劇ハマり‥


さてと ざくざくメシのしたくして
夜はシゴトするぞー
いや昼間もやったが午前中P仕事で
学校詰めとったからね ペースがさ
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-26 15:33 | | Comments(2)

にてる

b0150018_15124132.jpg

Photograph by Jim Richardson, National Geographic
スコットランド ルイス島の海岸で風に揺れるビーチグラス


この壁紙見て思い出したのが
アメリカの原風景を描くアンドリュー・ワイエスのこれ
b0150018_15141258.jpg

あ でも色味がちょっと違ったか 草の向きも
勝手に脳内変換してたわけだ
@wiki
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-26 15:15 | ナショジオ | Comments(2)

きのう何食べた?

b0150018_14451290.jpg

たしか新聞の書評欄に前載ってたような
これはイイ これ読むと調理することが
えらくイイことのように思える
一日の終わりの作業として最適みたいな

ゲイというポジションが効いてるのかもな
いっしょに暮らすパートナーとの距離感とか
6時までに仕事を終えるため 稼働中は
めいっぱいフットワークよく働くとか
気分よく過ごす為の積み重ねみたいなヒントが
散りばめられてる感じ さりげなく

年が4巻目の今、44才とかだから自分と近いし
親に対する目線とかがすごくよくわかる
まあ性別の違いはあるけれど
というか これレシピ本として最強じゃね?
さーすが まっきい サンキュウ
公式サイトがあるんですね
壁紙もそこからいただいてきました
作者のよしながふみ氏は今映画公開中の
大奥も描いていらっしゃる 絵がうまいなあー
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-25 14:51 | | Comments(4)

NHK杯 男子SP


b0150018_10175064.jpg

高橋選手みててものすごく余裕が
ミスも少しあったようだが
なんというか気にならない なんで
自信なのかな だから落ち着いてみていられる
曲もあってるし もはや風格 笑 いや
年寄り扱いはいかんいかん でもさすがです 
決してスタイルのいい方じゃないと思うが(スミマセン;)
自分の体格とか キャラをものすごくよくわかって
うまく出せる人なんだなと感じる
動画

女子の村上選手と同い年の羽生選手
演技前の顔がやけに大人っぽくなったなーと思って
みてたら最後終わってホッとした顔は 全然あどけないまんま
あたりまえか ハナホやジロウと2才しか違わないんだから
動画

カナダの25才というショーン・ソーヤー選手
初めて知ったが この人手足がものすごくうつくしい動かし方
ひとつひとつの動作とかつなぎが きっちりきもちよく
さいごのスピン?の時の足が定規あてたいくらい まっすぐ!!
動画


高橋選手 優勝おめでとうございます
2010NHK杯フィギュア

いっぽう女子のフリーは‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-24 10:14 | ひとり新聞 | Comments(2)

デザインイースト@大阪

エキサイトイズムのレポート見て
これは面白そうだった
造船所跡地の工場地帯で行われた体験型のイベント
デザイナーのプロダクトの図面と材料が入手でき
その場で同じモノをつくってみようという試み

同じ図面、材料でもつくる人で個性が出る
その体験を通して、デザインやモノづくりを
体感的に考えることができるーという主催側の意図




b0150018_6352583.jpg

同じくイズムで取り上げられてた
デザインタイドトーキョー 2010のメイン会場六本木
これが家具っすか‥

アシフ・カーン氏による「HARVEST」
道端に咲いているかすみ草の花を原料として家具をつくるという実験的なもの
だそうな あ椅子もある 笑







b0150018_646732.jpg

もひとつイズムから
SANAAのアームレスチェア
フォルムが愛らしいのう 座り心地はいかがなものかと思うが
まあ部屋に置いて愛でるタイプか? 我が家にはおそらくそぐわぬが





きょうは曇り空だが ゆうべの空はおもしろかった
まっきいが帰宅途中メールで知らせてくれて見上げると
くらい夜空にウロコ雲とおぼろ月が妙に格好よくにじんでいて
満願寺さんの日記の月もすばらしい‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-24 06:25 | つぶやき | Comments(4)

NHK杯 女子SP

b0150018_1645730.jpg
TVの中継観てないから何とも言えぬ ニュースの文面は
真央選手が8位で出遅れ 一方超新星
村上選手は2位好発進と皆つたえてるから

似てるなーシニアに出てきたばっかの頃の
真央選手と佳菜子選手 年もだし
なによりも 憂いなくバーンと来る感じが
若さってほんとすばらしい‥
@時事.com ↑写真も




クルム伊達選手の興味深いコラムみつけた
@時事.com
あ、工藤選手の回もある!

動画ありました
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-10-23 16:08 | ひとり新聞 | Comments(0)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika