<   2010年 09月 ( 40 )   > この月の画像一覧

うひゃあ9月が終わるっっ

b0150018_2028052.jpg

そんでこれ にぎにぎし過ぎやろ ぎょうさんちっこい子が
Photograph by Frank Kazukaitis@ナショジオ
極寒の南極、寄り集まって身体を暖め合うコウテイペンギンのヒナたち
冬に生まれたヒナは氷が解ける夏には成鳥となり自分で餌を獲るようになる

クリックで拡大したら ますますぎゅうぎゅう詰めで息苦しいったらありゃしない


[PR]
by saku-saku-chika | 2010-09-30 20:29 | つぶやき | Comments(2)

クルム伊達選手

b0150018_8445098.jpg
すごいすごいすごいすごいよー!
きのうの記事



「世界のトップで通用するなんて考えていない。そんな甘い世界じゃないことは、百も承知」
 12年のブランクを経て、2年前に現役復帰して以降、伊達が苦しんでいるのは疲労からの回復
 4大大会で上位に進むためには、2週間戦い続けなくてはならない。
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-09-29 08:46 | ひとり新聞 | Comments(4)

浅草キッド




ポール牧さんのことを唄ったとの説あり いい歌だ

b0150018_20383930.jpg
あれ写真に‥
b0150018_2039157.jpg




[PR]
by saku-saku-chika | 2010-09-28 18:55 | | Comments(0)

一気に秋加速

雨だしね こんな日は何たべよう
きのうはミニおでん(サブだからタネ少し)とシチュー
秋と云うより冬仕様ですな すでに 今宵はいかに
b0150018_1134927.jpg

ほぼ日さんからいただいた壁紙
あーヒトサマが用意してくださる食卓の
なんとうるわしいことよ アワまであるじゃん
しっかし雷ものすごい雨量もハンパなく




きゃあ♡
おいしそう〜
まあね効果はともかく
ファッジさんもご苦労なさっとる様子
ホント高齢者って先回りもだめだし従順も違うし
対応むずかし過ぎ ホントのところどうなん?腹具合
と聞いたところで肩すかし見当違いだもんなあ 秋の空よ‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-09-28 11:35 | | Comments(2)

カッパが吊り橋になって100年

もはや5月など夢のまた夢(使い方まちごうとります)
4人の頭文字から命名したcappa展
そのときかっぱだより4にも載っけましたが
エキサイトの記事にめっけ「カッパ捕獲許可証」




b0150018_1261220.jpg





本日のウロウロ先
@アスパラクラブ
@資生堂こういう見せ方もあるんだね
真央選手♡
@「YouTube Play」






カッパで思い出した 夕方045.gifちゃんからいただいた
胡瓜の漬け物 うわぁ自分でぬかどこ!えらーい♡ 超うまかった
ごちそうさま ありがとね〜
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-09-27 19:50 | サイト | Comments(0)

いい唄だよなぁ


どっちもいいな映像も唄も 笑

[PR]
by saku-saku-chika | 2010-09-25 06:50 | | Comments(8)

ばたばた

朝まずアイロンかけに追われた
急に涼しくなって それまで体育着登校だったふたりが
制服の長袖ワイシャツを着ると言い出したから
それに師匠の遠足は 微妙な天気の時は
授業のしたくも手提げで持ってくので
お友達に確認したり または どうする?と電話がきたり


それで やっと出払って
洗濯と掃除と夜の仕込み半分くらいで出かけて
打ち合わせ先の会社へ 終わる頃少し雨がパラパラっと
そこでメールが なんと友だちもぐうぜん近くへ
シゴトで来ているらしい 帰ろうとしていたのを引き止め
大手町へ向かう
ーはずが反対方向の電車に乗り すぐ着くよ がウソになる
嗚呼すみませんねえ ほんとうに


きっちりビジネスマンの群れにぶつかるランチタイム
でも何とか席を確保できガツガツ食べて喋って1時間弱
午後のガッコウ行事の当番なので急ぎ地下鉄を乗り継ぐ
駅前でダッシュで夕げの買い足しして学校へ
すると 午後は授業じゃなくて生徒会選挙だって〜
と不満げなお母様方が数名 うーむ 聞いとらんがな


帰宅後夕飯の鍋番しつつ
どかどかとメールのやりとり でもまあね
何年か前よりもオトナな八兵衛(うははは)
いろいろあっても結局落ち着くところにおさまる
よくも悪くも 
b0150018_20543672.jpg

交代で子育て

親鳥が長い首を傾けて、ヒナに昆虫を与える
オスとメスは交代で巣の番をする
すぐそばには卵がもう1個あり数日のうちに孵化するだろう
しかし、生き残れるヒナはたいてい1羽だけだ
写真=Klaus Nigge
2010年9月号「アメリカシロヅル」@ナショジオ





子育てにしても 仕事にしても ほとんどのことは
相手があってこそ成り立ち流れてく 問題ないときは
あっさりクリアできて気づかないけれど アクシデントや
ハプニングのとき ほんとうに その立場になってこそ
の言葉や気持ちに巡り会える 今日の午後〜夜間は
そんなふうに思える一日だった ありがとう
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-09-24 21:00 | でかけた | Comments(0)

十五夜はきのうだったの?

新聞みたら 今日かと思ってた
たしかに ゆうべのお月様はまんまるだった
そして日中の気温に久々やられて‥
べつに炎天下に立ってたわけじゃなないんだが
老いたカラダにゃ ジワジワくるんだな あとから
夜かるくダウン でも昼間の当番はこなせたし
4コマも納品できたし と思ったら
別件の修正の細かさにかるくへこむ が!
いぜん種まきしたところから お初に声がかかり
きもちが一気に上向く 笑 八兵衛チョロいもんです

天気予報がきちんと当たって ほんとうに涼しくて過ごしやすい
でも雷のせいでサッカー練習が中止になってしまい
室内は人口密度が高くなり 作った弁当は昼飯にスライドだ
ま足りんけど 作るけどもね 汗かかないんだったら
料理もやじゃないなー 首のアセモもなおった^^

b0150018_10363948.jpg



夜になって とんでもない事に気づく
FAXがとどいていた朝の9時半に 買い出しにいってた時間だ
雨も降ってたな きょう一日 別の案件の修正をしていた
緊急なら そちらを優先させたのに と悔やんだところで
会社に電話しても当然どなたもでず 急いで直してメール添付はした
あすは朝から外なので 連絡はつきづらいかもしれない
まいったな‥


と めいる気持ちのまま さまよっていたら
目の覚めるような文章が飛び込んできた
自宅に戻ってらしたcincoさんの言葉
嗚呼 こうべをたれる八兵衛 真摯なきもちにならねば
ドラッガー読まねば(ちがうやろ)
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-09-23 10:33 | つぶやき | Comments(2)

すでに汗だく

b0150018_9292999.jpg

きょうの予報も33℃‥もう9月もしまいだと云うのになあ
朝イチ学校へ 午後イチも でもセンセイはもっと大わらわ
しゃあない書類の戻しはきっとギリギリだろう今回も
合間に(!)シゴト進めておかんと あーでも今週じつは
「プレシャス」やってるんだよなあ
でも時間がねえーきびしいよねー それにその前に
色付けしないと4コマ

アハハハハハ
おかえりなさい ほんとうに
かわいー
さかなクン
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-09-22 09:33 | サイト | Comments(4)


フルボリュームにて聞き入るなり

[PR]
by saku-saku-chika | 2010-09-21 15:30 | | Comments(0)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika