<   2009年 07月 ( 88 )   > この月の画像一覧

今朝は小雨

涼しいせいか寝坊
このカッパかどうか微妙な感じは
けっこう着ないでいくと
ぬれるパターンだが


メモ(昼
月 弁当
火 ちらし寿司
水 牛丼
木 チャーハン
金 炊き込みゴハン



もうこれでパターン化するか‥
なんかいろいろ考える余裕がないぜ











ゆうべみた「任侠ヘルパー」で
遠足は行って帰ってくるまでが遠足だろ
ケンカして仲直りするまでが
ガキのケンカだろうが
という台詞に おお!そうだわな とひざを打つ八兵衛








b0150018_738854.jpg
b0150018_7411026.jpg
ヘルパーは家族にはなれない という台詞もいっぱい出てきたけど
べつに同居別居にかかわらず
ただ家族だからって どうでもないんだと思うが
アクシデントやハプニングで
ホントのところどうなん?ていうのが あらわになってしまうし
そうじゃない平常時は淡々と綿々とやり過ごせるし



介護って それまでの時間の集約っつーか
やってきたことが出るんだよな
よくも悪くも
子育てと似てるよ‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-07-31 07:33 | つぶやき | Trackback | Comments(6)

おさるのじょーじ の、

ほぼ日の過去ログ眺めてたら吉田戦車が 

「ひとまねこざる」の中で
おさるのじょーじが 動物園から逃げ出し
レストランの大鍋からつまみ食いする
うどんについて書いていた




b0150018_15234440.jpg
これ気になってたんだワタシも
うどん‥?スパゲッティやろ 外国なんだし‥と
まだちいさかった のび太やハナホやジロウや師匠の
おやすみの枕の友に よく読むたびに




吉田さんが書いている通り
----
 もちろんアメリカの絵本であり、
 絵的にはスパゲッティであるわけだが、
 訳は「うどん」。

 日本での初版が1954年、スパゲッティは
 まだまだ西洋うどんにすぎなかったのだろう。
 
 今手元にある「たて書き」うどん版は1997年第49刷。
 図書館や本屋で見たら、1998年の「横書き」改定版から
「すぱげってぃー」になったようだ。

「すぱげってぃー」になったからといって
 絵本の魅力が薄れるわけではないけど、
 私の中ではじょーじが「しょくどう」
(横書き版では「れすとらん」)で食べたものは、
 永遠にうどんです。







ええ!!じょーじ 横書きになったの!?
‥ワタシの中でも じょーじは

「しょくどう」で「うどん」をたべた
 縦書きのおさるですな


b0150018_15395730.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2009-07-30 15:25 | | Trackback | Comments(2)

シゴトの話




アップされてだいぶ時間経っております スミマセン お知らせ遅れて


b0150018_1533136.jpg
クリックで少しだけ拡大します 暑いけどクリックしてみてください 
ホント暑いですけど 首タオルなのに汗だらだら しかも アセモ‥笑
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-07-30 15:15 | イラストレーター | Trackback | Comments(0)

370年前の顔ですと!?








「Devolve me」っていう
英Open Univercityが公開しているサイトで
顔写真をアプロードするだけというんだが‥

b0150018_0491944.jpg
写真をアップロードすると
370万年前の原始的な顔に退化していく様子を
動画で確認できるらしいけれど





見たいか・・・?
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-07-30 00:50 | サイト | Trackback | Comments(2)

もちろん日帰り 

つか半日 しかしオドロイタのは



ホームに♪♬‥って
b0150018_19164679.jpg




そしてこの夏はロックの学園が開校のもよう
b0150018_19182151.jpg




これはちょっと前ですが
33才の新市長
b0150018_19212794.jpg

            画像はすべて横須賀経済新聞より
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-07-29 19:20 | でかけた | Trackback | Comments(0)

うわー お、オシャレ…



b0150018_547633.jpg
柴田氏によるプロダクト「ZUTTO」(象印)
詳細は今日もコンシェルジュに 









それよか
草間彌生‥ うーん久しぶり そうだよな いつもの水玉
b0150018_5513829.jpg
b0150018_5514846.jpg
画像はエキサイトコンシェルジュ しかし100個限定100万円!
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-07-29 05:33 | モノ | Trackback | Comments(0)

いろんなことが日々ある +







b0150018_0163536.jpg
エベレストの頂上をめざして

標高5300メートルのエベレストの巨大な氷壁と
そのふもとに設営されたベースキャンプ
写真=ロディ・マッケンジー / ナショナルジオグラフィック

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-07-29 00:17 | ナショジオ | Trackback | Comments(0)

-











b0150018_05934.jpg
         合掌 38才幼い娘さんのこと気がかりだったろうな
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-07-29 00:05 | ひと

ファッジさんのNEWサイト!






「お嫁さんな日々」 オープンしたてでアクセスできないようですが‥
気長に飛んでみてくださ〜い 
サイトのデザインすっきりみやすくっていいですな



b0150018_17202100.jpg
画像は(C)バニラ・ファッジさん「7人家族の真ん中で」
うーむ 八兵衛も7人家族の真ん中ポジションだが‥

[PR]
by saku-saku-chika | 2009-07-28 17:17 | サイト | Trackback | Comments(2)

東京タワーケーキ!






コンシェルジュに詳細が
b0150018_622925.jpg

全長60センチかあ‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-07-28 06:00 | | Trackback | Comments(0)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika