<   2009年 06月 ( 74 )   > この月の画像一覧

すごいことだと思うよ

なんとなく6月が終わる前にふと 






横須賀市長選の投開票が6月28日行われ 
前市議の吉田雄人(33)が 現職の蒲谷亮一(64)を4481票差で破り初当選した。



蒲谷は自民、公明だけでなく民主も乗っかった相乗り支援の候補だった
横須賀市といえば小泉元首相のおひざ元
元首相は、何度も応援に駆けつけ声をからして遊説したという。

まじかに控えた総選挙に息子が立候補の予定で
その前哨戦の意味もあったのかもしれない



一方、初当選した吉田は早大大学院時代に市議に立候補しトップで初当選
2007年にも連続してトップ当選を果たした
地盤もなければ看板もない徒手空拳
今回も自転車に乗って選挙活動をした らしい



しかも、横須賀市は36年間ずっと自治省(現総務省)出身者だけが市長になっていた
吉田さんはこれはおかしいだろうと立った そうだ
千葉市長の熊谷俊人(31)、三重県松阪市長の山中光茂(33)について3番目の若さ

b0150018_1615547.jpg

29日、横須賀市役所で当選証書を手渡された吉田new市長
画像は日テレからお借りしました



















年とると地元ネタに弱くなる この方も
弟とおんなじ高校の出身だと聞いて 妙に親近感が 笑
こういうとこが おばちゃんやねん
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-06-30 16:00 | ひと | Trackback | Comments(8)

なんと




6月終了じゃん 上半期おわるやん‥
えー
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-06-30 06:33 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

雨やまず  そりゃ梅雨だから


めだか って 目の位置が高いからそう呼ぶんだって

へえへえへえへえぇえええ
昼間のラジオで言ってた
知らなかった そうなんだ


午前も午後も つつがなく予定消化
ただ‥お勉強だけが成果あがらず
アタマに刻み込まれない というか
なんか自動で消しゴムかかってる感じ?


これじゃぁなあーー
受験のノリ かんっぜんに忘れてるから
だって 何十年前よ高校受験て えーと
15で受けるんだから
かれこれ


b0150018_023881.jpg
ナショナルジオグラフィック
水面で反射して2頭に見えるホッキョクグマ
海に潜るのは、獲物をおどかす常套手段だそうだ
地球温暖化が進めば 今世紀中にも
ホッキョクグマの姿が見られなくなる日が来るかも
‥申し訳が立たないんじゃ? ニンゲンのせいで

そういえば
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-06-30 00:05 | ナショジオ | Trackback | Comments(0)

けいかく




本当に降水確率は当たるのか?と
思いつつも洗濯をせっせと 布団まで干す
きょうはこれから

霊園の管理事務所いって
郵便局行って
ニトリ寄って
かーくんちに服届けて
マルエツで〆


さあ ここまで午前中で完了するか
トータル何キロ走る?
チャリで




b0150018_8465076.jpg
ナショナルジオグラフィック
タイ /シャムワニの誕生
赤ちゃんの体長は約20センチもある
野生では希少種だが、パタヤ近郊にあるこの動物園では
毎年5〜8月に2万匹が生まれ、ふ化の様子を見学できるそうだ
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-06-29 08:48 | ナショジオ | Trackback | Comments(2)

晴耕雨読(なんちゃって)


午前中は 剣道会の 初心者説明会
そう、だってハナホは所属の会が消滅したから
ジロウと同じ所に入会したわけだ春に
なので初心者‥ 新入会員対象だから


でも いちども稽古に行ってない
「部活があるから」は言い訳だよな
まいちゃんは部活にも稽古にも参加してる
出稽古にもいってると今日知った







昨年95で亡くなった大大大先輩は
ずっと現役で剣士だったそうだ
ははーーーーーーーーっっっっ


おわってトキ先生とすこしだけ話す
「稽古でないと どんどん来づらくなっちゃうよ?」
はいはいはい そのとおりでございます‥
「週1でもいいから出たら?」
・・ハイ


これは ハナホでなく
ワタシのこと




帰って昼の片付けを始める頃
雨が降り出した
マックにいきたい!という師匠を
雨じゃムリと切り捨てて
アイロンかけたり 請求書や手紙かき


ほどなく 納骨式から殿とギボ帰宅
そんな風に夕げに突入する日曜日






b0150018_15344967.jpg

ナショナルジオグラフィック
マダガスカル バオバブの並木道
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-06-28 15:35 | ナショジオ | Trackback | Comments(2)

ありがと



ハルコさん

知佳子さんの展覧会を覗いてくださったようです


b0150018_15215268.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2009-06-28 15:20 | イラストレーター | Trackback | Comments(6)

とにかく終わった



ばあちゃんの十三回忌
朝4人分の弁当と夜のカレーとサラダのしこみ
洗濯を2回Yシャツのアイロンかけ 風呂掃除 
部屋も何となく掃除機‥雰囲気だけ
布団干し 取り込むのはのび太に頼み


ホントはもっと早く起きれば良かったんだが
寝坊した だからおせおせ でも
出がけに問い合わせ2本電話入れ
区役所へ立ち寄り書類を受け取り 法要の寺へ


片道帰りは3時間 それでも
もうひとりのばあちゃんの葬儀の時よか全然マシ
あんときゃ 始発終電で日帰りの福島だった
見舞いもめったに行けなかったし 最後だと思えばな


晴れ女だったばあちゃん 今日は蒸し暑すぎ
いちばん若い孫が30代だなんて驚いてるよな きっと
久々に会ういとこはマイケルジャクソンと同い年
おばは小泉純一郎と同い年よ とかしましい
みな元気で何より

おセンチ ポンチ ♪
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-06-27 00:22 | でかけた | Trackback | Comments(0)

ちいさいものに、こゝろ うばわれる






どうしてこうもツボを刺激してくるのであろうか鳩よ

b0150018_0172521.jpg
b0150018_0173424.jpg
「ふくぺこアワー」さんより
マグネットかぁ すごいじゃないか鎌倉本店













ちいさいものは まだありました
b0150018_0232417.jpg
こ こりゃすごい
ただの鯛やきじゃござんせんぜ 
「ことのえ」さん

















あああーーーーーーっっっ ココもだ
こりゃすごい‥
「マスターズクラフト」 わ〜目がたのし〜(^^)
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-06-26 00:20 | モノ | Trackback | Comments(0)

現実逃避





b0150018_19581937.jpg
涼しげな画像はナショナルジオグラフィックから

海氷が浮かぶバレンツ海を移動する若いホッキョクグマ
温暖化が進み、極北の世界は変わろうとしているんだそうな

ニンゲンのせい?‥だよね
すんません

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-06-25 20:10 | ナショジオ | Trackback | Comments(6)

か かわいー



Woman excite の中の E-レシピさんでみつけて
思わず拝借


b0150018_17403237.gif
          こちらに詳しく
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-06-25 17:41 | モノ | Trackback | Comments(4)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika