<   2009年 03月 ( 44 )   > この月の画像一覧

弥生三月さるサクラ つづき

4月になる前にシャキッとしたいから つらつら考えている
リフレクソロジストのmitchypitchyさんが書いている






不幸の始まりは「思い込み」からであると
*お金がないと幸せになれない
*病気になったら不幸だ
*1日に食事は三食食べるのが普通
*誕生日にはプレゼントをもらうのが当たり前
常識から抜け出すためには

認識を変えることー

何か好ましくないことが起きたら、その事柄と自分との関係を見直す
好ましくないことに、自分の人生を支配されるべきではない
その好ましくない事柄は自分の人生の延長ではない、ということに気づくこと




イタリアに暮らすmitchyさんは 外に出てみてあらためて
日本の「もろい常識天国」さ加減を感じ 事なかれ主義であることを
気付かされた とも



今まで培ってきた思い込みを捨てるのではなく
思い込みが何だったのか、どうしてそう思ったのか
それは今でも大事にしたいものなのか
今の自分に合うように形を変えることはできないのか
そんなふうに 見直したら と




「世界を変えるのは行為ではなくて認識だ」by三島由紀夫「金閣寺」

b0150018_23342022.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-31 23:32 | サイト | Trackback | Comments(4)

弥生三月さるサクラ

月がわり 年度末だし ふりかえりでも と思ったが
この1年ほんとうに重たい事も多く 受け止め損ねた数々が
ずいぶん尾をひいてもいた

マラソン中継や WBCや リアルな剣道の試合やフィギュァスケート
若い頃まったく関心がなかったプロ野球さえも
スポーツに触れることで自分が修復されるのだと気づいた1年でもあった

ゆうべみた イチローのインタビュー
個を重視しつつもチームに属することの位置づけや年下への働きかけ
ダメなときの有り様 そのひとことひとことが全部そのとおり と思えた

心が折れそうな時それでも自分を投げ出さずにバットを振る姿を
チームメイトはちゃんとみていて 静かにエールをおくり支え守る
本来そうあるべき姿に でーもなかなかヒトはなれやしないんだぜ だから
手に入らない 欲しいもんがさ 理由は必ずある ダメな時も うまくいく時も


b0150018_22192579.jpg

これは父親目線の本だなあと思った 話しの重たさ深刻さ描写とかじゃなく
女親に対する目線がさ



b0150018_2222152.jpg
↑と一緒に買うなんて(苦笑 いや、いい特集だった実に



b0150018_2225952.jpg
あーこのバックナンバーみたいな 図書館いってさがすか んーないだろうな‥

オトナになると
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-31 22:22 | | Trackback | Comments(0)

「きっとイエスと言ってもらえる」

いまラジオCMで あゆが
「ジンセイを退屈にするのは自分だ
 ジンセイに点火するのも自分だ」と言ってた

んー火の車ってことも あらぁね ははは





ゆうべみたドラマDOOR TO DOOR
二宮くん うまいねー ハマが好きだったのニノ君だったよねたしか
実話をもとに というのがすごいな 笑顔が魅力的なヒトには
ヒトが集まるんだよね 母上が上等だったなー 尊敬する 自分は 
とつい比ぶれば‥








b0150018_8224936.jpg

原作本 シゴトに限らずひととむきあうって とふと考えさせられた
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-30 08:25 | | Trackback | Comments(0)

制服つづき

きのう「ぜんぶ揃ったので今からおとどけしまーす」の電話
ほどなく おもてに気配がしたので出てみると
! お 奥様 ママチャリで配達してくださるとは!

制服を頼んだお店 実はジロウの剣道会に
息子さんとお姉ちゃんが出稽古に来てるので
奥様とは顔なじみ でもお店で会うことはめったになく

漠然と おじいちゃんか旦那さんが
何かのついでに車で回って下さるんだとばかり‥
やー申し訳なかった これなら自分で運べたかも

玄関先で ひとしきり立ち話 「え!お子さん4人なの!?」「え双子!」
そうね深い話しはあんまりしないからジロウしか見てない訳だし
「なんか へっちゃらそうだもん 全然大変そうにみえないねー」



んーはたからどう見えるかを気にする余裕がないんだよな
毎日その日暮らしだからさー どう見えたっていいけどもさ
そっか だから助けの手が差し伸べられないのか!笑


b0150018_15422013.jpg

制服が届いてから 衣類のかたづけ三昧 もう着れない小さい服は
コトちゃん やめて何年経ってんだの合気道着一式は
今もちゃんとやってるヒロくんち
ついでに低学年の教科書 壊れたおもちゃ ひからびた化石 


片付け始めると時間がどんだけあっても足りぬ
始める前に線引きして パーツパーツに区切って
合間に おさんどん 洗濯 掃除 買い出し 荷物のお届け


さくら来週が見頃だって でもこれくらい
つぼみメインな方が なんとなくいいね これから感があふれてて
アー中年にさくらは なんともせつなく滲みるのであります‥

竹内まりやさんも唄ってるではないですか
あと何回見れるのかわからない って
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-29 15:49 | こども | Trackback | Comments(2)

荒井良二展

師匠にはウケがいまひとつふたつ
たぶん 口にしないが えー下手じゃん‥て 笑
ホントにこどもの絵 でもこれを美大出の51才が描き続けるって
すんごい大変とおもってしまう43才イラストレーター


原画やはり魅力的 すごい よかった ワタシにはね
本になっちゃうと うすぺらい 印刷って
ポスターには向いてるけどね 絵本はつらいよなあ
荒井さんの原画は見てて飽きない ぜんっぜん雄弁 本よか



展示も工夫されてておもしろかった
ひとり展望室とかって小屋がぽつんとあったり
雑誌のカットはリアルタイムで買って読んで見てたから
原画みれて感激 

そうだよ だって荒井さんがはじめて賞とった
イラストレーションだって ずっと買ってたんだもん
どんどん売れっ子になってく姿も 遠目に見てた
いいなーって 笑




絵描くってさ たいへんなんだよ たちどまっちゃうと
でも つづけてずっと描くにはさ ものっすごいエネルギーがいる訳
で いまの八兵衛には まーったくそのエナジーがねえですってわけさ
以上 いいわけ








b0150018_14174824.jpg
荒井良二展「えほんのこども」撮影:佐野篤
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-28 14:14 | でかけた | Trackback | Comments(2)

でてきた

ムカシの写真 8年前

b0150018_23321662.jpg

で ふと気づいた おとといの朝撮ったのとアングルが一緒
b0150018_23351186.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-27 23:32 | こども | Trackback | Comments(2)

制服

学ランの「ラン」は、江戸時代の隠語で洋服を意味する「ランダ」が略された語。
学生が着るランダという意味から「学ラン」となった。
ランダが洋服をさす由来は、鎖国時代の日本で「西洋」は「オランダ」のことを
言ったためで、一般的には「蘭服(らんぷく)」と呼ばれた。






へえーーーーーそうなんだ
映画のあと もろもろのミッション遂行のため
子らに昼食を与え  ってマックだけどさ今日は
でかけて 郵便局→銀行→市役所2F→8F もちろん階段ですとも 
あはははは‥


さいごに買い出しのつもりで
制服の引き取りに すると店の方々
えええ は 配達しますよ と言って下さった
ありがとうございます でも大荷物ですか?そんなに
とたずねると 積み上げてくれた




あ そうか学ラン上下のほかに体操服上下 ジャージ上下
体育館シューズ 上履き ワイシャツ長袖半袖
がオール2人前














む ムリさね こら
ベルトが1本入荷待ちとのことで来週届けていただくことにした
やれやれ助かった しかしオドロイタ



八兵衛ファイトーー



b0150018_18564328.jpg

うっわー悪い子たちの学ランだア この映画たしか2が公開だったか「クローズZERO」
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-27 18:58 | こども | Trackback | Comments(6)

ドラえもん

師匠と朝イチ 並ぶの覚悟で しかし
意外にも3番目!へえ〜 で、さして待たずに
入場できて席もあっさりとれ


b0150018_17205615.jpg



エンドロールのテロップで知る 声優さんに また へえ〜
面白かった 全然期待してなかったのがよかったのか(失礼)
挿入歌がどれもいい 誰も死なないのもいいし
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-27 17:20 | でかけた | Trackback | Comments(2)

( ̄Д ̄;

いかん どーにも身動きが やることがたまり始め‥



・制服引き取り
・借りたスーツ2着クリーニング
・頼まれた書類役所に
・請求書投函
・ボランティア袋
・机の上片付け
・メール 保留の原稿〆切確認
・ラフ提出
・4月の予定再編/諸々学校予定 確認
・アルバム整理
・ランドセルと衣類 取捨選択
・荒井良二のいろいろ展
・映画ドラえもん
・図書返却

・映画バオバブ
・通学カバン2人前
・お礼のお菓子
・師匠の上履き
・経理プリントアウト









以上思いつくまま おぼえがき 済んだらラインでチェックしてくか‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-27 01:51 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ポカる

んーやはり きのうの卒業式オールが尾を引いて‥
いやいやでも まんじゅう配りは雨あがってたんだし
さほどじゃないはずなんだが やはりトシか

ゆうべ 殿の晩酌中に まったく自分では気づかず
居眠り! 「オイ」と言われる
ハァ‥

で今朝 ホントは少し早めに起きるつもりだったが
まったくムリで いつも通りの時刻に起床
今日は弁当ひとり分だけ

ついでに夜のハヤシを仕込み 昼の炒飯を炒め
ゴミをまとめ 洗濯風呂掃除アイロン で出勤


今日は配茶担当だったが 配り忘れと 逆に
留守部屋に置いてきたりと ガタガタ
そして ゆうべ永眠された方のお見送りにも間に合わなかった 嗚呼



b0150018_21264318.gif













八兵衛いつ休憩とれば いーのかしら 4月 そうね4月ねきっと‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-26 21:21 | ヘルパー | Trackback | Comments(2)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika