<   2009年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

うましか

シゴト中なんだが相手には関係なかろう
5分おきに細かいメールのやり取り一斉送信で
履歴残したいわけね 言った言わないでもめるからですか




些末なんだよなーオール
自分にとっちゃ  え こんなことわざわざ
相談しあうのけぇ!って内容がわんさか




なんだよ オススメのヒトはどーしたんだよ
ワタシじゃやだけどあなたのためになら 
っていうヒトだしてくるはずじゃなかったんかい




いいですよ声かけに必要なら
「委員長の落ち度で」と枕言葉に使っても と言ったら
鬼の首とったごとく意気揚々と‥ 情けないねえ どこまでも












スキッパーさま ほんと序章だったよあれは‥
ほんの触りに過ぎず




b0150018_14533863.jpg

シゲちゃんから こんなサイトがあるよ と教えてくれてブログ連載中に読んでいた
父がかかわる場合と 母がかかわる場合とでは 大きく違ってくる気がするPTAって



b0150018_1453513.jpg

これは「わくわく−」のスタッフが一部かぶる1冊 
「でもレモンさんは有名人だからな」の一言でおわらせちゃダメなんだろうけど 
うーん・・一般人にはちとハードル高し 記録としては「ブラボー」と思うけれども
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-01-31 14:35 | P | Trackback | Comments(6)

新入生のしおり

コピー80枚とってたら遅刻した
ほんのちょっとだけど


体育館の中は暖房されてるとは思えぬ寒さ
ああ雨で濡れた袖口のせいか


話がどんどん遠くに聞こえるー
と思ったら はっ やばい眠りに‥



いやいや 校長先生はこんこんと話しているんだが
隣の私語がまぁかしましくて これじゃ子どもに言えんわなぁ困ったもんじゃ




それにしても中学生か
あっという間だったなーなんだか信じられない気がする
自転車の前後ろ のちにおんぶの師匠
そのもっと前は ラッシュに揺られて電車登園





時間て知らん間に経っちゃうんだね
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-01-30 23:34 | こども | Trackback | Comments(2)

雨かぁ‥

天気によって気持もかわる 農耕民俗だもの ‥カンケーないか
きょうは中学校の入学説明会
のび太の頃から5年経ってるから行ってみるか

今週なんだかんだで出ずっぱり
いや今1月のカレンダーつらつら眺めてたら
3日のおしるこ手伝いから始まって完全なる
まるまる休みって






みっか‥?いや4日くらいかなー
年賀状に「牛歩」って書いてだしたけど ウソじゃん
まあ でも飛ばさず振り返りつつ今年は


と 口では言ってみる





b0150018_9184130.jpg

書評で見て読んでみたくなった1冊 これギブアップする
という意味じゃなく物事の本質を「明らかにする」ことだと説くらしい
あるがままの状態を受け入れ共存するってことか ここでも‥


社会に振り回されず個人や家族を優先させる「利己的な人」であれ と
うーん でもさ肯定するのが自分だけだと
いや まあ本人がすっきりやっていければ いいのか結局は‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-01-30 09:09 | | Trackback | Comments(2)

残業ゼロのチーム力

新聞に広告が載っていて この手のタイトルは
表紙の帯だけで内容をわかった気になってしまうんだが
勤め人の永遠のテーマちゃう?理想だよね どこでも どのジャンルでも


チームマネジメントにワーク・ライフ・バランスの視点を取り入れる
つまりなに?笑 
ちゃっちゃと終わらせて さっさと帰れば
日常がスム〜ズ〜 ってことでよかですか そうだよーそら


で そうする為には
その日の予定を互いに朝メールとして送り
スタッフ同志で共有する ここ重要ですな これに尽きます きっと


ムダトリの為に業務の棚卸し→作業の中止・変更を頻繁に
ちいさな工夫の積み重ね出仕事の効率化を図る
残業ゼロは そのための旗印なわけだ


するってぇと不要な人材としてはじかれないよう
早く帰宅して自己研鑽に励もうぜ ってわけですな
うーむ売れるよそこそこ 笑 というか こういうテーマの本は
出す時期だよね 2月に向けてが春を見据えてなのかはわからんが





b0150018_9352898.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2009-01-30 09:00 | | Trackback | Comments(0)

サヨナラCOLOR


[PR]
by saku-saku-chika | 2009-01-29 20:10 |

道徳授業地区公開講座

よく考えたら 毎年ひと役で これ参加してるなあ
あと学校保健委員会の講座も 




「小1プロブレム」
「中1ギャップ」
幼→小→中の連携・接続が大事 けっきょく

ちゃんと受け止める ってことなのでは
だれが悪い という責任の押し付け合いじゃなく
学校も地域も家庭も それぞれが担う責任持つ覚悟する ってことではないかな



講師が引用していた会津藩の教えをもとにした
「あいづっこ宣言」というのがよかった
1.人をいたわります
2.「ありがとう」「ごめんなさい」を言います
3.がまんをします
4.卑怯なふるまいをしません
5.会津を誇り、年上を敬います
6.夢に向かってがんばります



一方、『心の東京革命』7つの呼びかけは というと‥
1.毎日きちんとあいさつさせよう
2.他人の子どもでも叱ろう
3.子どもに手伝いをさせよう
4.ねだる子どもに我慢をさせよう
5.先人や目上の人を敬う心を育てよう
6.体験の中で子どもを鍛えよう
7.子どもにその日の事を話させよう


・・・立ち位置がそもそも違うんでは



b0150018_2061720.jpg
本日の一冊 よる寝る前に読み始めようかな 表紙がたのしい
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-01-28 20:07 | こども | Trackback | Comments(0)

学校ざんまい


通常のルーチンワークに
夕飯の仕込みが入ると
延々押せ押せだ

なのに早起きできんかった‥



まあ口より手動かせば進むわ何でも
曇り空がイマイチ心配
いったん戻ればいいか


これから一役で講演会視聴
そのあと授業参観
午後に卒対ミーティング
夕方師匠が体操
夕食後にハナホとジロウが剣道









もう出ないと
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-01-28 10:25 | でかけた | Trackback | Comments(0)

そうか

シゴト帰り自転車で坂をのぼりながら
向かい風が顔にあたるが今日はそんなにつめたくない
暖冬なのか で ふと思った


なんで剣道が好きかわかった
相手がちゃんと向き合ってくれるからだ
ハスに構えるでなし 背をむけるでなし


そうさリアルな日常は
とっとと どっかいって かたまっちゃうやつらとか
真正面にいこうとすると 横にそれてく輩だらけだし



b0150018_203841100.jpg

おお いつかは と思っていたら新書判で発見 うーんポチる‥?


[PR]
by saku-saku-chika | 2009-01-27 19:05 | 剣道 | Trackback | Comments(8)

「さらさら」

.


.


とってもキュートなサイト発見さらさら
b0150018_23235879.jpg
「さくさく」と語感は近いが似て非なる(笑)美しさ
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-01-26 23:23 | サイト | Trackback | Comments(0)

もろもろ途中経過



本日の現実逃避
b0150018_2015121.jpg





たとえば確定申告の書類作成とか
剣道のおたよりとか
委員会の資料引き継ぎファイルとか
下の部屋のもう小さくなってしまった子供服の始末とか
中学校の制服申し込みとか
入学にまつわる書類記入と提出とか入金とか




ああ あと原稿も1件終了〜
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-01-26 20:18 | | Trackback | Comments(0)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika