<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

目が回る









小刻みな移動と並行するものの細かさに


原稿描きつつ次々くるメールのチェック
剣道会の当番表とお楽しみ会のご案内 ふう‥やれやれ
一体おたよりループからいつになったら 外れられるのやら

そして怪鳥ジュンコに呼ばれて行ってみると
共に予期せぬ先客ありて仰天
おいおいおい

なんだかんだですぐ時間が経ち
買い出し途中にまたもやざくざくメールと電話
ああ月末なんだ 入会来月にすりゃ面倒なかったなー師匠

でも本人見学のつもりが体験までしちゃって
すっかり その気だから しかたあるまい トホホ
送って行った足でコピーとりたかったがまだ直しが来ん







まあ あれだ なんでも 同時進行したがる悪いクセ
直さんといかん 二兎追うもの一兎も得ずだし
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-11-26 15:12 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

くらぶれば‥

1年前とずいぶん自分の心持ちがちがった
たとえば 去年も電車の窓から
晴れて富士山が良く見えたが緊張でなんだかぼんやりしてた

でも今年は くっきり輪郭もてっぺんの雪も
きれいだなあ と思いながら眺めてた
電車、行きは空いていたし そう集合時間も若干遅めなのだ




会場の体育館も あれから1年経ったのかという感慨と
いま この場に居られることへの感謝と
‥って別に引退するわけじゃないのに 笑

いや正直 来年は1年休会しようかとも考えていた モロモロの事情で
所属の会を探さねばならぬ事や 学校の役員がどうなるかわからん事や
ギボの症状がどのように変化するか読めないとか




でも今日 ものすごく大勢のヒトに やめないで続けていく大切さを
説かれた 初段から2段までは1年で受験資格が得られるが
2段から3段は2年かかる ココで区切りをと考える大人が多いのもうなずける

そうか きっと時間のやりくりをすることから
ワタシの剣道は始まるのかもしれない
今日かえりがけ トキ先生とご一緒して何を目標に設定するかの話になった

トキ先生曰く 大人は若いヒトにスピードやチカラではかなわない
だから自分なりのめあてがあったほうが進んでゆける と
ほほう ちなみにトキ先生は1年目は構え、2年目は気合いと設定したそうだ


ワタシは何を目指すかなあ
機をみることを したいんだけれど
それより何より 夕飯のしこみもっと早くして稽古さぼらんことだろうなー




ことし自信や余裕があったわけでは決してない
稽古量はおそらく1/4くらいか‥とにかく週4行ってた出稽古に
月1〜2回がやっと 所属の会ですら後半だけという有り様で

こんな状態で審査を受けるのは失礼なんじゃないかと思いつつ
だが これが現状ならば仕方あるまい と開き直りもし
己の身の丈をありのまま評価してもらうほかないだろうと覚悟を決め

ただもう自然に 直前に身につけられる事などないわけだし
それまでの有り様があらわれてしまうのだから
変なクセだけださぬよう素直な所作と礼儀だけ あとは気合いのみ 笑






剣のカミサマ
2段ありがとうございました
精進しまーす
b0150018_22213236.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2008-11-23 22:19 | 剣道 | Trackback | Comments(14)

落ち着かないから

去年どうだったかなー とさかのぼってみたら
みごとに おんなじこと言ってた
当たってくだけろ 笑 日にちまでおんなじなんだもんなー‥


いってきます!









b0150018_8222130.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2008-11-23 08:22 | 剣道 | Trackback | Comments(2)

合点がいく

いや、なにシゴトで調べもの中に
ふと行き当たったサイトの解説が
妙にツボで膝を打つ ひとりでに‥


-----------------------
「社会的スキル訓練」
 一般にソーシャルスキルとは、人との関わりで必要なマナーとか知識、
 そしてコツのようなものといえます。
 
 人の気持ちを理解したり相手の立場に立って考える「共感性」
 自分の感情を抑えて立ち振る舞いを意識する「自己統制」、
 いろいろな場面に合った行動をとれる「柔軟性」の3つがよく使われるようです。

 訓練の一つとして、家庭や学校などの場を想定して、子どもに役割を与えて
 即興で演技させるロールプレイがあります。
 
 そこでは、ソーシャルスキルの大切さの説明をきき、デモンストレーションみて、
 次に即興で役割の演技をし、まわりからの強化をもらったり
 演技を振り返ったりします。
-------------------------



ううむ 共感、統制、柔軟 まさにこれはPに要求される要素では!?
‥って 引っ張り過ぎやろ いくらなんでも もう ええやん 切り離しても


そう今回の案件はひじょうに厳しい なにがって点数の多さもだが
原稿がシビアな内容でしかも専門用語がどさどさ出てくるので
いちいち調べながらじゃないと進められんのだ

ADHD、LDくらいはまだいけるが
SST   K-ABC   ITPA ってもう何がどーだかさっぱり
ICD-10に至ってはどう考えても品番としか思えない 

世間様は三連休だが 食事回数が増える分
シゴト時間は減るわけで
八兵衛にとっちゃ ただただ はよ終ってくれやーーな訳です
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-11-22 21:02 | イラストレーター | Trackback | Comments(0)

とりあえず +

晴れた!もうそれでいーや
いってきます

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-11-21 17:20 | でかけた | Trackback | Comments(2)

おてがみ

朝新聞受けに コトちゃんからのてがみ
b0150018_10142715.jpg

b0150018_10143614.jpg

ワタシとおんなじ誕生日のコトちゃん
うんと遅れて誕生日おめでとうって 師匠が作ったビーズの指輪
すごく喜んでくれたって聞いて もっと嬉しくなって


かわいい字だなあ
てがみって本来こういうもんだよなあ
オトナのクセになにやってんだろ 我々は‥

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-11-19 10:27 | こども | Trackback | Comments(0)

ハッパかける歌いくつか  追加

KAN「愛は勝つ」
槙原敬之「どんなときも」
岡本真夜「tomorrow」

ふるー‥



ロッキーのテーマ
大事MANブラザーズバンド「それが大事」
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-11-18 23:57 | | Trackback | Comments(2)

広場の孤独











































勝手に少数派にすんなよ あと革新にも

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-11-18 14:33 | P | Trackback | Comments(6)

どっさり

野菜と味噌とリンゴと
ごちとうさま!



b0150018_992716.jpg





















今日はこれから
警察署いって市役所いってミーティングでてシゴトして剣道いく







・・いけんのかよ
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-11-17 09:05 | Trackback | Comments(2)

12

よく晴れていた のび太のときもそうだったけど
そして土曜日だった これもまた一緒
で予定日より一週間早く登場した事も

退院の日 ジロウは保育器で
ハナホだけ先に帰宅した
10日あとにジロウが帰れることになった日

タクシーから見える銀杏が黄色くて
空がたかくて晴れて
とても気持のいい日だったなあ


身長の前に靴のサイズで とっくに抜かされてたけど
今年に入ってぐーんと離されたなー
次のシーズンに移行中なんだろう きっと

おめでとう12才
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-11-16 07:07 | こども | Trackback | Comments(8)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika