カテゴリ:つぶやき( 1170 )

夢の位置





去年の今ごろは とついくらべる
不毛とわかっていても
もういろいろなこと否定しない
受容しきれないことの方が多いとわかったし
自分の容量とかあたまのわるさも
あるていど仕方ないなと思う
全部が自分のせいじゃあないし
勿論したほうがよい努力もある

だけどつかれるんだ
どこをだいじにするか
墓場までもっていけやしないのは
なにもお金だけじゃない
たとえ認知になって忘れ去ろうとも
いまがだいじなんだよ
手に入らないもの
手に入れたいもの

社会性ってなんだろうかとふと思う
んなこといったって
通り魔にやられたり
もらい事故でいっちゃったら
そこまでだしな
晴れ渡った空みてたら
なんだかむかしのひとびとに
思いを馳せてしまいましたとさ


今週もはじまりました
おりおり深呼吸しながらまいりましょ




b0150018_09435344.jpeg

Photograph by Sơn Trương, National Geographic






b0150018_09493829.jpeg
b0150018_09494962.png

Photograph by Takayoshi Noda, National Geographic






きりぬける言葉

傷がくれるもの

人と比べない



[PR]
by saku-saku-chika | 2017-11-06 09:50 | つぶやき

にしても




なにもしない という時間を結果とするか選択とするか ・・どっちでもええやん
b0150018_15383105.jpeg

Photograph by Menno Lammerts van Bueren, National Geographic
















うわぁあああああああ


b0150018_16080750.jpeg







More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-11-02 17:11 | つぶやき

ちらす




http://www.1101.com/essay/2017-11-01.html
思わず唸りそうに
ふかい そうなんだよなあ
そして本人がことばを発して向ける相手へもだが
たとえば新聞の投書なんかだと
もうひと方 えらび手という者が差し入る訳で
するってぇとまた
めんどうなんだよな

どんな意図があってかなくてか
そこはわからんけれども
たとえば 
産休を延長する方に対し
引受け続ける者の負担も考えて と
はたらく大黒柱を案ずる声が載り
でもそれって
会社が考える部分じゃねえのかいな

はたまた
正社員が定時で上がるために
非常勤が担うことだらけで
納得ゆかぬから退職した  とか

b0150018_11375832.jpg
かと思えば
90代女性の数独に励む日々に
よりそう消しゴムは
文具好きな亡き娘さんからの贈り物であるとか

高齢になって子を先に送らねばならぬとは
無情であると その淡々とした文面から
しずかにつたわることもあったりだとか




なんだろうねホントに
さざ波のようにできごとが
ひたひたとせまってくるからさぁ
なぁんだか まいるんじゃなくって
ギャフンというかんじ
ひざカックンともいえる
うーーーむ








[PR]
by saku-saku-chika | 2017-11-01 19:00 | つぶやき

まっこと








秋でござるよ霜月

b0150018_09431141.png
b0150018_09432684.jpeg
11月2日から七十二候では「楓蔦黄(もみじつたきばむ)」晩秋を彩る山々が美しく紅葉する季節








[PR]
by saku-saku-chika | 2017-11-01 09:44 | つぶやき

長い1日だった








b0150018_2058190.gif
過去絵で恐縮っす もうおわりますけどねハロウィン









More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-10-31 20:52 | つぶやき

連勤だ




離陸前の熱気球のなかってこんななんだね
b0150018_08224730.jpg

Photograph by /react-text Trung Pham, National Geographic Your Shot




b0150018_08233939.jpg

PHOTOGRAPH BY NORITAKA MINAMI







去年の今ごろは5連勤の日々が通常だった訳でしかも日勤帯オンリー なのに疲労感がぬけなかったのは・・などと一瞬振返りをする月曜朝 ことしは単純にからだの疲れ 出勤してしまえば動くしかないのでその点がひじょうによいj間が流れていくから 何より仕事そのものに対してしか脳内を浸食されないのがよい 同僚とか職場環境とか いっさいない負荷が あとは来期以降の自分のみの振り方だけ それとワカモノたちのアレコレね










[PR]
by saku-saku-chika | 2017-10-30 08:22 | つぶやき

ゾロゾロ









b0150018_12303810.jpeg

Photograph by hssain ait el caid, National Geographic







これはブワーっか カラスだしゾロゾロってことはないやね

b0150018_12311015.jpg



これはソロリソロリか

b0150018_12301123.jpg

写真=HILARY SWIFT








b0150018_12341565.jpg

Photograph by /react-text I. Ogila, National Geographic Your Shot





[PR]
by saku-saku-chika | 2017-10-27 20:27 | つぶやき

ファイト

b0150018_10063886.jpeg

Photograph by rowland willis, National Geographic





b0150018_12280774.jpeg

Photograph by Dipu Dutta, National Geographic







More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-10-27 10:10 | つぶやき

もー



10月が終わるよぉ今月の休みがおわるよぉ 涙
b0150018_16191360.png








[PR]
by saku-saku-chika | 2017-10-25 10:25 | つぶやき

いいな




ひなたぼっこかぁ  ・・ぼっこって何?
b0150018_09140816.jpg

Photograph by /react-text Lars Lykke, National Geographic Your Shot






ヤフー知恵袋さまより引用

そもそも、日向ぼっこの語源は「日向惚け在り」

(ひなたほうけあり・日を浴びてほうけていること)です。

この「ほうけあり」の「けあ」の所が「こ」という語(の母音)に融合され

「ひなたぼこり」さらに「ひなたぼっこ」に転音したものです。

⇒よって、「ぼっこ」は惚けているという意味であります。2010/01/18

「ひなたぼっこ」 の 「ぼっこ」 語源は何ですか? - 知恵袋 - Yahoo! JAPAN

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235474392






[PR]
by saku-saku-chika | 2017-10-25 09:09 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika