カテゴリ:つぶやき( 1125 )

不採用




b0150018_15563509.jpg
フィンランド製シロクマの貯金箱。当時フィンランドのNordea銀行でノベルティとして使用
されていたデザインで生産が終了していたものを復刻して作られました。陶器に見えるけどプラスチック製






わずか20分足らずで慎重に検討したが
書類選考で不通過とのお返事をいただく
最速だな今までで
ほかは何日か空いたりして
気をもんだが早きゃ早いできずつくもんなんだね

むかしとちがって
まず面接にたどり着けない
わかっていたがめげる
面接したらしたでへこむ
若者の就活とちがって
定年ちかい中高年はシビアに終活になっちゃうからさっ


そして会社からようやく離職票
またハロワか しゃあない
でもね 今回つくづく働き方を問うよオノレに
今まで雑にやってきた分反映されてんのかな
とかね

やー涼しいと楽 思考も浅く広く
煮詰まらずにすむ
金銭の余裕より時間のゆとりが
のびのびさせるんだろうな
むかしの定年が55だったの納得
せかせかしたくないもんなーもう
いじめられたりいじめたりとか
陣地とりとか派閥とか
もう ホントよそうぜ










More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-09-23 16:06 | つぶやき

マンガ



むかし 大事な事は砂場で教わった みたいなタイトルの本あったけど
マンガもいろいろ教えてくれる テレビのドラマも
このあいだおわったコード・ブルーの前のシーズンに
わすれられない台詞があって


救えなかった患者の事は忘れちゃいけない って
藍沢先生が言ってたなあ
どうしても 成功の記憶は残して
失敗の履歴は削除しがちだもんな
だからオノレの改善がないのかな とふと思ったり





b0150018_13501679.jpg

©Joji Morikawa / 講談社

すきだったなーはじめの一歩 自分がボクシング通い始めた頃に連載してて立ち読みしてた 笑←買えよ



b0150018_13515472.jpg








孤独とか無力感とか感じられるのはさ生きてる証拠だよね痛みがあるのはさ贅沢ある意味
b0150018_13491416.png

Photograph by Ali Saifaldeen, National Geographic

b0150018_13495333.png
生きたかった生きようとしていた若い人が思いがけず亡くなることの悲しさ でも人は忘れる生き物だ勿論自分も

http://www.asahi.com/articles/ASK9Q35ZMK9QUUHB001.html?iref=com_alist_8_06

http://cosite.jp/column/sodatetai43










More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-09-22 14:01 | つぶやき

トホホ






ひっさびさのドツボ やーへこみましたわ
1年前とは大違い あのときまったく緊張していなかったんだな
しかも時間長かったんだな
きょうは5分で終ってしまった面接
もちろん 別の法人別のエリア
でも
相手が自分を値踏みするのはよくわかる
あやしいもん履歴書だけみたら


ゔぁーっっ と脳内でうなりながら
速攻ハロワへ直行
よくかんがえたら はじめてのおつかいなわけで
ちょいちょい と物言いが
登録してからPCの前に座っていいんですと ほー
じゃはよ解説してくれたらよかろう と
ひっそり思ったけど口には勿論出しませんとも
おとなだもん ぜえぜえ

いろいろ話すと納得がいったりいかなかったり
それにしても
オノレの経歴って書き出しちまうと
ほんとヤバい 

ま きりかえて
つうか 切り替えざるをえませんなっ



b0150018_12554553.png

Photograph by Hisham Atallah, National Geographic

b0150018_12563394.jpeg

これタイトルが 家路ですって やぁーほんまに今日はこんなかんじ とほほトボトボコテっギャフン→昭和か!









[PR]
by saku-saku-chika | 2017-09-22 13:03 | つぶやき

ザ・近所



b0150018_20421922.jpg

信号待ちで顔をのぞきこんできた美人さん
おおーーっっ 超久しぶりではないか
剣道母の会→勝手に命名 10年ぶりくらいじゃね?
ま そこまでじゃないが
自転車押して喋る喋る歩きながら

で角で また新たに ご近所さんが
やー八兵衛さんだとおもいましたよ〜と
もう地元の学校に通うこども達はいなくなり
PTAの話をされても遠い遠い昔話のセカイなんだけど



あのころ
こんな50過ぎの自分は まったく想像もしてなかった
いや1年前だって 春先だって 笑
でもね 負け惜しみなわけじゃないけど
とおってきた道が舗装されてなくても
いっしょに草むしりする仲間がいたって記憶は
なんとかなるべって勇気をくれるよね

ホントに
思ってもみない事だらけ過ぎるよな
カミサマって そっぽむいてるか
ねっころがってるとしかおもえん
まあ いるとは思うけどね
かみもほとけも







[PR]
by saku-saku-chika | 2017-09-21 20:55 | つぶやき

羊飼い






いろんなシゴトがあるんだよな世の中にはさ
b0150018_17525623.jpg

Photograph by /react-text Eduard Gutescu, National Geographic Your Shot




ね かーちゃん

b0150018_1310869.jpg
Photograph by Allison Choate




b0150018_21434828.jpg
これはヤギだがむかしの夏の日の記録がああ時間を感じさせるなと











More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-09-19 19:49 | つぶやき

日々は




台風の影響で真夏日ふたたび きのうの秋らしさはゼロ
b0150018_11035927.jpg
b0150018_10421324.png

Photograph by Kalmer Lehepuu, National Geographic





b0150018_10401234.jpeg

b0150018_10402282.jpg

スーパーの売り場には秋の気配
まあすっかりハロウィンで おいてけぼり感いなめませんが
季節を感じるのは時間に余裕あってこそだなと
いまの宙ぶらりんな立場だからこそ

天気とか着るものとか食べもんとかテレビとか
あと新聞とかテキストじゃない本とか
音楽とか
よそさまへの関心とか

いろんなことすっとばしてきたのに気づかされる
つくづく飛ばしてた抜けてた掴まなかったんだなーと
だから
つたえきれなかったんだろうな
誤解をとくことも わかってもらうための努力も
やはり時間だからさ
エネルギーのもとは

考えるには
冷静になる必要があるし
俯瞰するには余白がないと



着るってたのしめばいいんだなーと
日常をもっと ゆるやかに活気づける方法って
いくらでもあるんだなーと
自分はオシャレに関心うすいけれど
ひとさまが綺麗にしてるのは心地よい

これまたナルホドと 洗濯あるあるだー
キャッチをつけるとこうなるんだなと
主婦歴26年<4人の育児をふりかえる日記〜みたいな



もう よそうと思ってたのに
また履歴書かいてしまうあたり
先日おくった自分本命の
あとからみたら ぎゃ こりゃ通るわけない
PC出来ないのバレバレ 誤変換だらけ
ということの後始末→自分内部のね





[PR]
by saku-saku-chika | 2017-09-18 11:00 | つぶやき

最後の


b0150018_16560447.png
土星探査機カッシーニが最後にとらえた写真/NASA


b0150018_16565284.jpg
2010年6月13日22時02分 はやぶさ最後のミッション/JAXA





b0150018_17004777.jpg
b0150018_17010639.jpg
b0150018_17012127.jpg





棟下式ーむねおろししきーという行い知らなかった
建物に対しても 人とおなじように
決別のための式をおこなうというのはいいな
寂しいってきもちを
いったん受け止めて それから前を向く感じが












More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-09-17 14:14 | つぶやき

ぼっち










なんでかなあ・・無所属ってこういうこと 金曜かぁ せっかくお返事いただいたのにね 拾うカミ捨てるカミ 世は連休前か
b0150018_09423632.png

Photograph by Rhoda Gerig, National Geographic









b0150018_23433377.jpg
photo= Orsolya and Erlend Haarberg



b0150018_09450836.png

Photograph by TALAL Al Rabah, National Geographic




More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-09-15 09:44 | つぶやき

ある日




森の中 でもまだ 出会っては いない これからだよ
b0150018_10453730.jpg

Photograph by /react-text Volodymyr Burdiak, National Geographic Your Shot













クマつながりで〜このおっきなボタンがスピーカーなんだそうな マツコの番組にもでた?ふうん
b0150018_11443429.png
b0150018_11452129.jpg
https://item.rakuten.co.jp/bigstar/354-660013?scid=af_pc_etc&sc2id=af_115_0_10000951





くま三昧 156.png←こりゃクマちゃうか
b0150018_15563511.jpg




More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-09-14 10:47 | つぶやき

上から



視点をかえること時々必要 近過ぎても遠過ぎても 上からも下からも斜めからもオールあり
b0150018_15490540.jpeg
Photograph by magnus Heinmets, National Geographic






b0150018_15494156.jpg




b0150018_15511176.png

Photograph by Vijay Kannan, National Geographic Your Shot






b0150018_15531259.jpeg
Photograph by Vijay Kannan, National Geographic Your Shot









[PR]
by saku-saku-chika | 2017-09-12 15:55 | つぶやき

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika