カテゴリ:つぶやき( 1081 )

違いはなんじゃろ

b0150018_20564558.jpg
 うひひ これ大好物
えーとこれは わらび餅↓とは どうちがうのか?


b0150018_2053316.jpg

『ウィキペディア(Wikipedia)』によると

蕨餅(わらびもち)は、デンプンと水、砂糖からつくる和菓子
原料がワラビから取れるデンプンである蕨粉(わらびこ)なため
本来のわらび餅は蕨粉・水・砂糖を加熱しながら混ぜて作られる透明な生地で餡を包み
黄粉をまぶしたもの 開発された当時よりごく一部の貴族しか食べられなかった

現在では関西を中心に夏の涼味として食されているが、関東方面では浸透度は低い

一般的な蕨餅は、関東の葛餅をアレンジしたもの
澱粉・水・砂糖を加熱しながら透明になるまでかき混ぜ、
さらに流水に入れて冷やし固めたものである
しかし、家庭などで製作した場合は、そのまま水につけておかないと
表面が固くなり食べにくくなり味も落ちてしまう
一般的に黄粉や黒蜜をかけて食べる
透明で、見た目にも涼しげであるため、夏の菓子として重用される












ほおほおほお〜
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-04-01 21:00 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

( ̄Д ̄;

いかん どーにも身動きが やることがたまり始め‥



・制服引き取り
・借りたスーツ2着クリーニング
・頼まれた書類役所に
・請求書投函
・ボランティア袋
・机の上片付け
・メール 保留の原稿〆切確認
・ラフ提出
・4月の予定再編/諸々学校予定 確認
・アルバム整理
・ランドセルと衣類 取捨選択
・荒井良二のいろいろ展
・映画ドラえもん
・図書返却

・映画バオバブ
・通学カバン2人前
・お礼のお菓子
・師匠の上履き
・経理プリントアウト









以上思いつくまま おぼえがき 済んだらラインでチェックしてくか‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-27 01:51 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

おぼえがき

今日ひる ご飯炒める
今日よる ハンバーグ、麻婆豆腐+餃子(つまりかさ増し)

明日ひる 残りご飯ちらし、カップ麺人数分
明日よる 鮭タルタルソース、鶏煮物




あさって 師匠ひとりなんで聞いてみよう昼 ああ でも卒業式のあと午後
お祝いのまんじゅうお届けに怪鳥たちと回るしなーマックってわけにはいかないぞ
最近ちっとも行ってないじゃん と言われてたけど

そうだ ドラえもんの映画チケットも戴いてたんだ いつまでだっけ
映画かあ しげちゃんからも「たまには一人でいっておいでよ!」と
涙が出るような手紙と共に送られてきてたのに

うーん春休みは三食おさんどんに追いまくられるからむずかしいなあ




バオバブの記憶
b0150018_10571791.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-23 10:45 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

ああ、そうか










b0150018_1671210.gif

[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-21 16:06 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

ごうつくばり

若い頃どうしてあんなにいろんなもんが欲しかったんだろうか
手に入らないものばかりを追っかけてたのかもしれない
まあ距離じゃないけど

だいたい人の気持ちなんざ
そうそう手に入ってたまるかよ
向き合ってすら くれないのが通常なんだと思えばさ
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-17 08:16 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

せめて晴れろー










b0150018_8551694.gif

[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-06 08:54 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

検索ワードランキング


順位検索ワード アクセス数
1位 7人家族の真ん中で 4
2位 4字熟語 パーセント 2
3位 塩田雅紀 2
4位 動物の赤ちゃん 大きさ 2
5位 くらぶれば 1
6位 新入生の黄色い帽子 イラスト 1
7位 武士道セブンティーン 1





ふーん 「くらぶれば」‥??
なぜー
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-04 09:22 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

今日という日

や もう店じまいの時間だが
なんとなく長い1日だった
ゆうべあまりにノドが痛いので
マスクして寝たら何度も目がさめる


でも今朝は調子がよくなって苦しい甲斐もあった
じゃっかん早起き ほんの20分でもずいぶん違う
早めに出勤 また新しい派遣の方がいた
入れ替わり激しい すでに古株 だからといって腕前はぜんぜん


朝の申し送りで 先週まるっきり変わらずお元気だった方の
永眠を知る きのう入院されて夜半にそのまま亡くなったと
とても しっかりされた方だった ご自分でできることは
きちんとなさる身体は不自由だったけれど 自立の方だった


この冬4人の方が旅立った 気配のある方は稀で
皆あっけないくらい突然だった
呆然として でも
時間の経過と共に紛れていく日常にごくごくすんなりと


どんな人にも必ず終わりが来るのだと
かわらぬ日々にきちんきちんと折り込まれてくる死に
慣れはしないが 耐性ができてゆく
いいのか悪いのか





勤務おわりのまま学校へ
今日は師匠の学年の保護者会
全体会のあとクラスに行ったら
6人だった  終わり頃ぽつぽつ増えた 兄弟関係か

6年生を送る会のあと 1年生を迎える会の練習に移ります と先生
去年の今ごろは 卒園と入学とざわざわしていたんだった
ああ実習もだ 雨まじりの春先だった気がする




夕げの支度をしながら ハギとエビに最後のメール
善意の進言下さった方々と直接お話させてもらえませんか と
どうして直接ワタシに言って下さらなかったのか なぜ
イタコのように口移しさせる必要が合ったのか いや
誰でもないハギとエビそのものの気持であったとしても

これから あと5年間学校に通うのだ保護者として
もうPに関わるつもりはないが
腑に落ちないまま疑心暗鬼で過ごすのは御免なもんでね

でも あれほど はちきれんばかりに長いメールを
何十本も一斉送信してきた君達は
まるで存在しないかのように 黙りこくって
ことりとも鳴らない携帯








これでようやくおしまいってことだ
やれやれ
おつかれさん
誰だかワカラナイ
唇だけのひとびと
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-03 23:56 | つぶやき | Trackback | Comments(2)

3/3

2005年のひなまつりから早4年ですか
部室からうつって9ヶ月
いつもお越し頂きありがとうございまーす




b0150018_74536.gif







むかしの部室は右のさくさく。から飛べます よろしかったら
過去の日々のアワごらんくださーい
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-03 07:47 | つぶやき | Trackback | Comments(0)

酔っぱらい

いっぱいひっかけたら なんかもうどーでもようなった
いや原稿はちゃんと送りましたよ
昼間お電話もいただきました もう1件はお返事待ち




ちがうシゴトじゃなくて オンちゃんからきた
ずいぶん前に送ったメールの返事 「知ってる?
ハギエビのとこにお電話で進言してきたヒトいるんだって」



うん 
でも誰かは教えてくれないから
そう だから すっきりしないんだよね
終わった感じがいつまでもしないんだよ


ほうっておけばいいのか 相容れないから
そうなのか
でも ホントはその善意のアドバイスの発信者と
話すべきなんじゃないのか 直接なぜワタシんとこに言ってきてくれんのかのお



そしたら100倍話し早いのに
なぜ まわりくどいことが好まれるの?
どしてダイレクトじゃいかんの
男女の仲じゃあるまいし 
あとくされなんか ないぜ
少なくともワタシにゃ











とか何とかくだをまく
脳内で
ひっそりと
酔っぱらいだから










‥そういや小迎さんが日記に書いていた

何かに迷った時は
『もし、ジョン・レノンだったらこういう時どうしたか』
と、いうように自分のリスペクトする人になって、判断して決断せよ。
「ポールは金のためなら嫌な事でもやるけれど
ジョンはやらない。絶対にしない」


ロック魂











ねえなーーーーーー魂がねえよ そもそも
猫のタマ しーぃーー
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-03-02 23:23 | つぶやき | Trackback | Comments(4)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika