カテゴリ:こども( 147 )

15th





b0150018_10543279.jpg

そういえば晴れていたなあ

[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-16 10:55 | こども

そうだよね



ありがとね仲間になってくれて
きょうは中秋の名月なんだって

そうそう思い出したから教えとく
デビューしたてのキミたちにね
ここにね、すっごくものすごく 
うんうんて思うことが書いてあって
時々読み返したりしてるんだけどね
でもさだいじなことなのに気がつくと
わすれちゃったりしてねダメなんだー
だから何度でも思い出すようにしてる

[PR]
by saku-saku-chika | 2011-09-12 05:22 | こども

ひとりで

ふだん起こしたってなかなか起きないのに
きょうは自分で6時前に起きていた
すっごーい
きのうからさんざんアレコレごちゃごちゃやってた荷造
ホントのところは忘れもん だいじょぶかい
と思ったりしたけれど手出ししなかった
だから むこうで困るかもしれないが ま しゃあない
2泊の合宿
みんなといっしょで それだけでもういいんだろうな
帰り、迎えにこないでね 荷物?イイよ別に ひとりでいい
あっそじゃそうしな


b0150018_945029.jpg


超うつくしい
ホロリ
ハハハハ
買うか買うまいか
さすが澤選手
お上品である
8/27までギンザ
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-10 09:45 | こども | Comments(6)

短足

b0150018_1528830.jpg

同音異義語ですな
朝イチ行って つい先ほど戻りまた出る
熱は再び上がりハラクダルはおさまらず
問診尿検査血液検査点滴問診便検査


受付で あの中学生は小児科で?と問うと
ハイと言うのでハナホにとっては数年ぶりの待合室
みると診察室扉に
親権者が付き添ってください中学生迄は とある
患者だけ置いて付き添いがないケースが多発して
診療に支障をきたしている旨 せつせつと書かれている


まあな 具合悪いとでかくても受け答えが
要領得ないし基本イタいめんどくさいを拒否りたいわけだから
そら治療に支障も来すだろう でも点滴2時間はキツいなー
なんかあったら責任もてんから離れんなってことだろうけど


こんな時しか とせこく壊れた自転車をギコギコ押していったら
お決まりの定休日ってヤツで天罰かい√とひとりツッコミ
やれやれ


シゴト?もちろんしてますとも
合間合間に連絡や質問が着信
うーんきっと携帯が好きになれないのは
PTAのつまんないメールがドサドサ来るからだな

電話だと声色や息づかいで相手を何となく
慮ることも多少は出来るが 携帯のメールは
改行無くタラッタラッタタ〜〜と長々しいから
そんだけでもう パタンと閉じたくなるぜ

キタモリさんが短すぎるんですよ!
と口尖らせる相手の顔が目に浮かぶ


ふんふんふん
サイバラさん

[PR]
by saku-saku-chika | 2011-05-25 15:35 | こども

サッカーのあとで

昨日今日と試合でトータル1引き分け2勝2敗
日中は風もなくあたたかでベストコンディション
日が傾いてからは一気に寒くなりさすが1月

善戦したが負けたあと1試合よそのチームが戦って
予選は終了 そのあと広い広いグラウンドを
もくもくとトンボかけているのは師匠達のチームだけ
(トンボをかけると言うのは グラウンドを整地すること)

最初は別のチームがトンボかけてたよ と1試合目から見てたママが
そうか じゃあ順番でやっているのかなと思いながら
よそのチームは挨拶して帰るところもあれば 負けて全員泣いてるチーム
もあったりと様々

気づくと 師匠達だけが残り コーチがみんなを集めて
いつものように解散前のまとめを話し始めた
今日のみんなの様子をまずねぎらい それからおもむろに

「なんでうちらだけトンボかけ?と思うかもしれないけれどここは我々のホームですから。
 そしてサッカーというのはものすごく無駄に走ることが多いスポーツです、だから
 最後のとんぼかけだって すごく大事です。ホームグラウンドがある
 これはものすごいことですよ。ここが使えるから ああやってよそのチームと試合が出来るし 
 ほかから呼べるんです。
 ホームは大事に使いましょう。試合も練習も自分たちで考えて自分たちで動きましょう。
 自分たちのチームなんだから。サッカーをやるのはコーチやお父さんお母さん達じゃない
 あなたたちです。だから コーチが居なくても動けるように
 指示を待つんじゃなくてジブン達で次どうするんだっけ?って考えていくように。
 やっていればだんだんできるようになっていくから」

b0150018_21342522.jpg

バッドウォーター盆地 デスバレー
Photograph by Dan Desroches, My Shot
アメリカ、カリフォルニア州のデスバレーにあるバッドウォーター盆地
海抜下86メートルの塩水湖は既に干上がり塩のベッドが延々と続く

はっ 今日ドーハで日本戦うんじゃん!
速報@サンスポ
やややっっ 前半1点取られた!

野球だってサッカーだって
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-01-09 21:51 | こども | Comments(0)

メリクリ

明日の朝は9℃の予報!真冬だあああ‥ってクリスマスだしね

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-12-24 23:00 | こども | Comments(0)

表参道 チューリップ・ゲリラ

そうか師匠が連れていってもらったのはこれか
冬に球根を植えて春に咲いた花を愛でる
いいなあ

試合は1勝したらしい
が 1試合目は17-0 と大量に
先方に点を差し上げた模様
みんなして太っ腹なんだから 笑
b0150018_19323585.jpg


このカワイイおみやげをしげしげ眺めていたら
食べたいんでしょ いいよあした分けてあげる
と師匠が最近には珍しくお優しい言葉を はははは
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-12-04 19:33 | こども | Comments(4)

ポカる

b0150018_9543134.jpg

寝すごしたわけじゃない でも朝
のび太に小言をいい募ってたら
うっかり師匠を起こすのを忘れた
約束した時間に だから出だしが
超不機嫌で したくがとどこおり
今日の試合が思いやられる しかも

ユニフォームは着ていってはいけない
きまりなので じゃあチームお揃いの
Tシャツを着てくんだが きのうの練習あと
なぜか夜洗濯しとくのを忘れ 今朝
無理矢理乾燥機とアイロンでナマ乾きのまま‥

あーだからというわけでもないが なぁんか
ノリが悪くて 洗濯おわって掃除機かけて
風呂も洗ったのに 描きはじめられず
ダメだなあ なのにさっきハナホに
「きょうの昼ってなに?」と聞かれ
えええええ まだ10時前じゃんか と
さらに脱力し

三連休ってこれだからなあ







あ 画像はクリックで拡大します
気持ちを切り替えて ラフのつづきを
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-09-19 10:01 | こども | Comments(4)

プール

b0150018_035259.jpg

半分過ぎたやん夏休み子らの学校のね 宿題進んでる様子ありまへんがな
八兵衛の夏は去年から2日間に渡る試験と共に終わった感あり だってさ
対策まだ練ってない 来年の為には今からだ と忘れっぽい自分に釘釘釘


今日は師匠とそのお友達と自転車でプールへ 幼児用のない屋内の市民プール
静かで水もきれいでワタシは浸かってるだけだが気持ちよかった が
規則で大人1人につき子ども1人しか入水不可とな!だから交代で泳ぐ二人は
ちょいと発散しきれなかったご様子 まあねーしゃーないやん また今度ね


映画の「プール」かもめ以上のものは きっとナイだろうと勝手に思ってて
観ずにきたがサイトはよかった っでも映画はいいかな なんとなくだけど
あと飯島さんのお料理はいいな ここでもきっと これもなんとなくだけど
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-08-12 00:41 | こども | Comments(2)

よみきかせ

2冊持っていって選んでもらった
10分で40頁はちとキツい
師匠にはあらかじめ
棒読みになんないで
ほかのおかあさんはちゃんと読んでたから
おかあさんの髪短過ぎじゃない
‥それは好みのモンダイでしょうが
ダメ出し多過ぎだよ
帰宅した師匠にどうだった?とたずねると
なんか 声でかすぎ


b0150018_17444446.jpg


かつて
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-06-08 17:44 | こども | Comments(0)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika