カテゴリ:こども( 147 )

5/5

b0150018_17492326.jpg


行くといやがるの知ってるけれど見に行った
勉強になるなあ べつにサッカー選手でもなんでもないけど
プレイヤーが審判もやるのはとてもいいなと思った
どういうプレイがNGなのか どんな手の上げ方笛の吹き方が
試合中のプレイヤーによいのか悪いのか
大事だしね
そして
監督とかコーチの役目って ほんとむずかしい
どういう立ち位置でいればいいのか
いろんなチームみてても
さっぱり わかんなかった


かえりみちテニスコート何カ所か通過してきたけど
テニス人口って多いんだね 知りませんでした
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-05-05 17:55 | こども

秋終わる

12月中旬の寒さだそうだ 8℃じゃね
雨まじり 冬になったんだな
秋って短いね ことしまだ紅葉を見ていない
落ち葉も少ないきがする



週末雨まじりの中ハナホの保護者会へ
ジロウとはまたちがった学校の雰囲気で
ここは先生のいきがいいので>笑 なかなか面白い
なにより高校は出向くのに気が楽 だって
なんにも考えずすわってお話聞いていればいいんだもん
知り合いいないし
時間繰りや 人の入り具合や なんだかんだまったく気にせんでいーし


宿泊防災訓練の映像を見せてくれたんだが
ミスチルのBGMはなくてよかったかな 苦笑
先をみましょう という思いが伝わってきた
進学のその先 社会に出るにあたって
どういう人が望まれるか どういう気持ちをもって
すすんでいってほしいか だからそのように導いていきましょう的な
そう たしかに 学校のその先の
なにも枠がなくなってからの方がうんと長くてみえなくて


オトナは基本的に
こんなしっぱいもあるけど
だいじょーぶって
いってやればいいんじゃないかな
先回りの心配ゆえの防護壁じゃなくて
やっちまったあとの そうそうおいらもそうだったんだーってハナシを
たくさんしてやればいいんじゃないのかなあ
と つらつら考えていたら
イトイさんがおなじような考えを今日のダーリンに書いていらした


年配になると おなじように
反省とともに考えるもんなんだね
年とるのもわるくないよ
わざわざ老成する必要はないけどさ
むりやり若返らなくても
だからオッケーなんじゃね?

b0150018_11244134.jpg

海氷を目指して急上昇の準備をするコウテイペンギンたち
「いったん上昇を始めると、ペンギンたちは30秒もしないうちに
氷の上に立っているんですよ」とニックレンは言う
写真= Paul Nicklen

きのうのダーリン
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-11-19 11:00 | こども

16th

2005
2006
2007
2008
2009

よそさまの双子
これも、よそさま
もちろん、よそさま 笑
だって記録する余裕なんか ぜえんぜんなかったんだもーん トホホ
みんなえらいよなあ ちゃんとビデオとか写真とか あとからいいよね
むかしはデジカメ普及してなかったもんなあ ‥ってどんだけ古いねん

双子つながりで有名人のファッジさん
年長者の扱いも本当にさすが!これはなかなかサッとでてこない台詞だよなあ すごい
おなじく双子仲間のアオムシさん
お邪魔し始めた頃は たしか赤ちゃんだったような‥月日は脱兎のごとく己の顔にはシミとシワ

ぜんっぜん 話題がかわるけど 超絶サイトみっけ!
ここーっっっ 

b0150018_14424414.jpg

コレはナショジオの壁紙で ところは異国のワシントンD.C. クリックで拡大しまっせ

あいかわらず写真ぼけとるがな
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-11-16 09:39 | こども

くくらないこと くくること

長いので (あらかじめお伝えしておきます)


いまどきは 不登校という言葉でなく
ガッコウに行きづらい と言うのか 案内チラシを見て
それが最初の感想  師匠が大量にもらって来る学校からのプリントに
その〝学校に行きづらいお子さんの保護者の方へ〟がまじっていて
ふだんならスルーしてしまうのだが今回は熟読し
その上 その集まりにもいってみた


[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-15 22:22 | こども

あっという間に月末なり

というより今年がもう半分過去になるわけで
たまった経理をどうにかせにゃあなりますまい
あとでアタマかかえるのは自分だものなあ

きょうはじめてのお手伝いでガッコウへ
何手伝ったかってぇと家庭科のお裁縫
たしかにひとクラス分の 玉結びや玉止めを
先生ひとりで説いてまわるのは至難の業

しかし皆おもしろすぎっ!まず糸とおしが
これほど困難だとは 若者やんか君ら皆
なのに〜ナ〜ゼ〜はをく〜いしば〜り〜

なめ過ぎててろんてろんの糸 切り過ぎて
早々に短くなってしまう糸 ううむ・・
裁縫得意でもなんでもないが これは
おてつだい以前のお話ですやん 思わず
先生ファイトっっ

いやいや たぶん実習を伴う授業ってこんな感じ
して まるっきり目からウロコな玉結びの方法を知る
へええええええ 50近くなっても発見てあるのね
ヒデキ還暦
動画発見!針を使った玉結び
してコレは従来の方法ですな






b0150018_1949722.jpg

して こちらはほぼ日の壁紙 おいしそうな肉のかたまり
フードスタイリストの飯島奈美さんによる人気連載「LIFE」
飯島さんの「手巻きずし」は、こんなステーキも巻くそうです
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-26 19:49 | こども

節句   +

今日だけのグーグル かっわいい〜さすがだなあ




b0150018_2355980.jpg

Photograph by Mauro Mozzarelli


こいのぼり@wiki
上から順に 矢車、吹き流し、真鯉、緋鯉、子鯉
本来は真鯉(黒い鯉)のみで、明治時代から真鯉(まごい)と
緋鯉(ひごい)の対で揚げるようになったが、昭和時代からは
家族を表すものとして子鯉(青い鯉)を添えたものが主流となった
ただし、過渡的に黒と青だけという組み合わせも・・
こいのぼりは「幟(のぼり)」とは名づけられているものの
形状は魚を模した吹流し形



....................

端午の節句とは五節句の一つ 五月五日の節句でありもとは中国の行事
軒に菖蒲やヨモギを挿し、ちまき、柏餅を食べて邪気を払うのだそうです
鯉のぼりや甲冑(かっちゅう)、武士人形を飾るようになったのは
近世以降の話で、本来の端午の節句には鯉のぼりは登場してきません
ついでに 柏餅を食べるようになったのは江戸時代に入ってから

中国には、登竜門を現す「鯉の滝のぼり」「六々変じて九々鱗になる」という故事があり
六々とは鯉のこと 鯉は頭から尾までの間に、一条の鱗が三十六枚あるので、別名「六々魚」
九々鱗とは、龍のこと 伝説に寄れば龍の鱗は八十一枚あるらしい
中国では鯉は出世魚として重んじられてきたという歴史があり「鯉」=「出世」というイメージはしっかり日本へも伝わってきたので
端午の節句には、鯉を食べるのではなく、その家に産まれた男の子が心強く育ちますように
との願いを込めつつ願をかけて鯉のぼりを飾るようになったようです


で、柏餅は
柏の葉は、新芽が出ないと古い葉が落ちないという特徴があるので
これを「子供が産まれるまで親は死なない」=「家系が途絶えない」という縁起に結びつけ
「柏の葉」=「子孫繁栄」の意味なんですね

いっぽう ちまき はと言いますと
柏餅が日本のオリジナル祝い餅な一方、粽は中国の行事とセットで日本へ伝わってきた習慣
餅団子を茅(ちがや)の葉で包んだものを粽と言いますが、粽には「難を避ける」という
縁起てきな意味があるのだそうです これは中国の故事がらきています


じゃ菖蒲は 笑
「尚武」に言葉をかけて、武芸を尊ぶという意味合いで飾ります
兜や武士人形を飾るのも、菖蒲と同じ意味合いのもよう





きょう気がついたんだけど
連休ってさ
あーやっとおわってよかっったぁ
と思うために
あるんじゃね?きっと
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-05-05 00:01 | こども | Comments(4)

b0150018_14423774.jpg



Photograph by Lisa Armstrong, My Shot
この大型バッタ ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)と見事に同化している

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-01-23 07:00 | こども

さんた

いやあ カワイイ頃の日記
思わず発掘してしまいました くくくくっ
2006年
2007年




b0150018_19162147.jpg



[PR]
by saku-saku-chika | 2011-12-19 19:19 | こども

テント

ラーボと呼ばれる円錐形のテントは
サーミの牧夫たちがトナカイを追う際 一時的な住まいとして使う
写真=Erika Larsen@ナショジオ
b0150018_7401666.jpg


このところ週末ごとに お菓子作りたい と言う
先週はプリン 昨日はクッキー
外側がおちつかないと なんとなく手作業に向くものなのか老いも若きも
珍しく師匠のそばでウロウロする ジロウの姿もあり
そういうシーズンなんだよな
b0150018_7453840.jpg

b0150018_7454281.jpg


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-27 07:40 | こども

赤ちゃんてさ


かわいすぎ


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-17 19:08 | こども

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika