カテゴリ:こども( 147 )

16年

のび太が2年生のときに転校してきてから
あくことなく
なげえよ


b0150018_16023105.gif


.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-03-25 16:00 | こども | Comments(2)

じかん

きょうがさいごの登校日だったと
送り出してから気づく
そういえば写真
ここのところ撮ってないなあ
本人が撮られるのをものすごく嫌うというのもあるが


c0071003_14424665.jpg
この背景のランドセルと師匠がかぶる黄色い帽子は
いまやジジイの のび太のもの






[PR]
by saku-saku-chika | 2014-03-24 17:00 | こども

連休でしたね

b0150018_10580183.jpeg
Photograph by Marius Ilies



なんだかまったくそういう気がせず
きのうは ひとつくぎりの日だった
1年間にわたる師匠のサッカーのブロック選抜の最後の試合
それぞれのチームから 選りすぐられた生え抜きの選手達で
どのチームも構成されているのだから とうぜん楽なんか
ひとつもないわけで 自分たちも そんなふうに集められた
面々なわけだけれども

結果は 最下位だった
ここ数年そのブロックはずっと首位を守っていたらしい
打倒と 他チームから目標にされていたとコーチ陣が
春のチーム発足時誇らしげに語っていた
まあ でもね 負けるところがあるから勝つところもあるわけで
理由があるさ それぞれに これからどうしていくかもね
濃い1年だったと思う
最初の不安が晴れることなく終えたけど それもまた学んだってことで
自分の所属チームに対して愛着がわいてよかったんじゃないかな
だいじにかんがえられうようになったし たぶん

応援にいかなかった関東大会の2日間にしても
きっと クラブチームでもない雑草のあつまりみたいな子たちが
あそこまでがんばって それが運だとしてもそれを呼び込めたことを
うれしくおもうよ 誰もが行ける場所じゃない
そんな時間を過ごせたことがありがたいと

もう卒業までほんとうにあとちょっとだなと
あらためて思った日だった


そして同じ日
ハナホは試合へ
ジロウは修学旅行へ
5時起きでギリギリな朝だった
まあ いろいろまにあって
そこがいちばんホッとした八兵衛でありました

新成人のみなさま おめでとう
わがやの20代は相変わらずで2年経っても
ちっとも成人感なし




[PR]
by saku-saku-chika | 2014-01-13 11:11 | こども

決勝戦

びっくり
ほんとにびっくり
負けなしの東京代表と戦うなんて
そして3位までいけるなんて関東大会に
準優勝 対戦相手にめぐまれたところは勿論ある
でも 自分たちでつかんだここまでの道のりなんだから
胸はっていいと思うよ 前半の勢いが後半もあったらなあ
と思ったけれどそれも含めて試合だからね
http://www2.ttcn.ne.jp/~tfa.jyoshi-u12/
http://www2.ttcn.ne.jp/~tfa.jyoshi-u12/f-jigyo/green-card.pdf



天気の悪い週末 雨の中試合する選手も大変だが
洗濯もたいへん なんたって翌日もすぐつかうユニフォーム
おまけに帰国した4泊分のにおいたつ洗濯物・・・
洗って干して乾燥機洗って干して乾燥機時々アイロンのエンドレス
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-10-06 20:12 | こども

よしよし


笑顔が なにより019.gif

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-05 01:01 | こども | Comments(2)

いきなり秋の風情

b0150018_22445452.jpg


夜に虫の声がきこえてくるなんて
あんなに熱帯夜に苦しめられていたのに


朝起き抜けに なんだか嫌な気配で窓の外を見ると
案の上雨 ふったりやんだり でも人工芝だから 雨でもやるのだ
しかし救いの神様が 前夜 唯一同じチームから選抜メンバーになったAちゃんが
朝 車でピックアップして送ってくださることに
ありがたやありがたや
お見送りして 残りの洗濯物を軒先に干し 買い出しにいってカレーいやハヤシを仕込み
昼のスパゲティをゆでて ちょうど雨止みのすきに現地へ向かう

 
さいきん都心に出向くことがほとんどなく
いつも遠隔地というか郊外に向かうので なつかしの鎌倉大船みたいな景色の
JR乗車をぼんやり楽しんでいる 本とかメールッチェックとか
なんもせず ただただ車窓を眺めているという感じ

 
試合は
なんともスッキリしない 個々の選手の能力はみな とっても高いのに
活かしきれない というか出せてないんだろうなー
まとまりなくバラバラで 遠慮がち
チームって 監督のものでもコーチのものでもなく選手個々あってこそなんだけどな
いや ただの観客の感想です


とにかくコレで夏が終わった
サッカー自体は後期あるのかもしれないけれど
成績によるし どうなんだろう
モチベーションがあげられないままだとむずかしいね
おとなの希望と こどもの率直な気持ちは ちがうからさ
あゆみよらないと 目指すものが同じなら


 
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-08-25 22:44 | こども

4・4・4

http://www.excite.co.jp/News/education/20130823/Resemom_14915.html

うーん どうなのこれは






そして 我が家でいちばん忙しいひとが
今週夏休み最終週で かつ最も日程がぎゅうぎゅう
先週末からだが
あすあさってが特に
あー早起きしておにぎり
それよりも はじめてのグラウンド電車乗り継ぎ
八兵衛の方が心細いのでありましたとさ



b0150018_13483584.jpg

師匠が送ってくれた画像
上手じゃん!
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-08-23 13:42 | こども | Comments(2)

留守

b0150018_8573511.jpg



はじめての合宿な訳でもなく
先々週は臨海だったし
帰宅したら お友だちとのお泊まりや
ほかにも一泊
小学生がいちばん多忙かもな
見送り断固拒否のお人なので
物干し場から 明子姉さん状態でいってらっしゃい
大荷物で出発まあ熱中症に気をつけて

合間に部活な人々
ホントに切れ目なく台所
放心状態でまな板に向かう日々
感情無用 だって暑いし
お財布は軽いが 腹回りはいっこうにかるくならず
それでよけいに暑苦しい
でももう8月も真ん中だなあ
しかし暦で立秋と言われても
この皮肉な猛暑 汗かき過ぎ・・


http://www.youtube.com/watch?v=WwuAj1Zf09s
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-08-08 08:08 | こども | Comments(2)

意外にも

観覧者が多いのでオドロイタ
高校の体育祭
役員なので朝イチで
でも楽 ちょう〜楽
だってぜんぶ副会長が揃えてくれていて 笑
ただただ応援してればいいんだもの
こんな楽したの たぶんはじめて!
名残惜しいとおもいつつ
午後は場所をうつしてハナホの学校へ
あー
どれに出るんだが
何色なんだか 何組かすらわからず 汗
受付で不審がられた ハハハハ
しかしあれだ やはり顔なじみがいないと
観戦はつまらない
午前と午後と逆にすればヨカッタかな
でもま 
かけもちして見に行けるというのも
ありがたいことだね
のびたがドロップアウトした頃には
今のような時間が来るとは考えもしなかった
んー
いまだに身分の定まらぬ姿もね




6月6日に 雨ザアザア降ってきて
という歌詞が頭に浮かぶのだが
これは絵かき歌だったかな
タイトルおもいだせないけど
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-06-06 19:19 | こども | Comments(2)

晴れ渡ったグランドで

b0150018_1131922.jpg

運動会よりも 翌日の試合が気にかかっていたのは
師匠よりも自分だったかもしれない
見にこないでほしいというのは
前々からたびたび言われていたので
行かないつもりでいた
だけど
やっぱ見ておきたいしなあと思い直し
みなさんが観戦するスタンドじゃないところで
飛雄馬の姉あきこ状態でドキドキしながら
文字通りフェンスの網目条の日焼けしつつ 笑

ああ そうか
なるほどね
ほんとうにみんな上手だ
そしてワタシは監督でもコーチでも選手でもない
ただサッカーやる人の保護者なだけ
だから こうやってただハラハラしてるくらいでちょうどいい
戦術もわからないしケアやトレーニングも知らぬ
それはやはり本人の範疇だし

暑さに負けないカラダと気力のキープに
ちょっと手を添えてやるくらいしか
あとは 泥水で煮込んだようなソックスの洗濯とか

過ぎた時に
懐かしいと感じられる時間であってほしいけど
でも今はいいや
もまれてぺしゃんこになってください
とても貴重な機会だからさ
目盛りふりきるくらい落ち込んでみて
見える景色だってあるよ
うんとあとになって
そうかと思えればさ


江口洋介のコーヒーのCMで
野球少年の息子につぶやいている
ライトにはライトの って台詞があって
すごくいいなあ とおもうけれど
戦力外通告とかさ 2軍オチとかさ
そういうのにくらべたらああた 笑
ポジションあるだけええやんか と思うのでありました
まず チームの一員であると言うことありきだしね
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-05-26 13:13 | こども | Comments(2)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika