カテゴリ:こども( 148 )

そういうことは言わない方がいいよ

けっこうな量の うんざりが蓄積して つい
だったら自分でやれよなぁ と口にしてしまったのを
師匠が聞いていて くだんの一言


まことに そのとおりでござい
「ぴりぴ」以来の こうべの垂れ具合にて‥



b0150018_22131512.jpg

b0150018_22133097.jpg

b0150018_22135447.jpg


画像はおきなうさんからお借りしました
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-08-03 22:14 | こども | Trackback | Comments(4)

夜のとばりが‥

がらにもなく 言ってみたかっただけ
こんな夜空をみつけたから
b0150018_23354062.jpg


きょうは いつもに増して目まぐるしい1日だった


朝 代替え機の携帯の目覚ましアラームのセットに失敗したらしく
ちっとも余裕のナイ弁当作り6人前からスタートし
それでも本人達 時間を持て余して早めに集合場所へ出発

洗濯モノだけで布団干しはせず出勤して
お休みのヒトがいたので何だかいつもより更に大汗かいてなんとか流れに
と思いつつ乗れずに急いで帰宅

甘口と中辛のカレーを作って早めに師匠をスイミングへ
その足でドコモにゆき  ああ2年‥そろそろ不具合が出る時期なんですよ
と説明その他を聞き結局修理に出してみる事に

買い出しして急いでスイミングに行くと
おっそいよーほんとにー と師匠ご立腹
うぇーん しかたないやん 湿気と高温に弱いんですってよ携帯電話


やいのやいの言ってる間に帰宅
ほどなくして かーくんがピンポーン
カレーはまあるいお皿だよウチは!と驚いてたがまあ順調に入浴就寝

ところが10時過ぎて しくしく泣きながら階段を上がってきて
ね ねむれないんだけど と鼻水と目やにと 悲愴感漂う声で

送っていこうか とたずねるとそれはイヤと言うので
じゃあ もいっかい お布団はいって ゴロンとだけしてみれば
といざない 11時過ぎにみにゆくと 涙の後と共に眠っていた

まだ あんだよ‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-07-31 23:44 | こども | Trackback | Comments(2)

好天にめぐまれ

臨海しゅっぱつ やれやれ

捨てられる容器に入った弁当を眺めて 師匠が
いいなー と
えーだって中身一緒じゃん!

だって おしぼりと割り箸と ついてるんでしょ?
うーん だって 持ち歩けないでしょ2泊3日も
まあ 普段つかわないからねー






b0150018_8161464.jpg



画像は楽園さんからお借りしました
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-07-31 08:00 | こども | Trackback | Comments(2)

ランドじゃなくてシーだったとさ

ぬぁんとまたしても昼かよ!









b0150018_11251885.gif







もう出勤の日は素直に弁当作る事にした 6こ
ふだんは殿とのび太の2人分だから まあ4こ増えるくらい






‥手間だが 
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-07-23 11:26 | こども | Trackback | Comments(6)

ネズミ−ランド

5時出発 と聞いて えー起きれんのか?ホントに
と思ったら こういう時はちゃんと起きるのか

さすが友のチカラは絶大 ‥というか一昨年は
のび太が遅刻したらしい そんなヤツに わざわざ
家まで迎えに来てくれるなんて どうしてそんなに優しいキミは

何時に起きたの と尋ねたら
「4時です  
9時に寝ようとしたけど1時まで寝れなかった」と

事故なく無事に帰りつきたまへよ
高2諸君
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-07-21 05:05 | こども | Trackback | Comments(8)

わはははははは

あーまたしても始まってしった夏休み やってこないでいと
あれほどいったのに‥













なんだか記憶がさっぱり ええと給食最終日が水曜だったか
で その日と翌日シゴトで 昼は冷凍ピラフを解凍していったんだったか



終業式の日 とうとう写真の〆切がギリギリなんで
朝しょぼしょぼと学校に行き 掃除する人々にチラ見されつつ
膨大な運動会の写真をあきらめ 師匠の遠足だけに絞り込み

そこへジロウの担任のセンセイが「まあ!ご苦労様です〜そういえば‥」
と 学校から持ち帰らずにフェードアウトした鉢植えについての話を聞き
ああ こりゃこりゃ と げんなりしつつ おつりなしで提出の為 買い出しに

なかなか ちょっきりに崩せず けっきょく家に戻り
もう大勢様ご帰還の時間で あわてて そうめんを茹で
五月雨式に帰宅し 食べさせ片付け 午後1集合の公園で地域のお楽しみ会の準備


途中 ものすごい豪雨だたが高速下なので なんとかなり
雨もおさまった頃終了解散 撤収後 ゴミと共に帰宅し夕飯をしあげ
師匠が卒園した保育園の夕涼み会に 先にジロウに引率を頼み
メールチェックとデータ送信だけとりあえずして バトンタッチ

当初すぐ帰ると言っていたが案の定 お友だちの顔みたら
さいごまでいるー とけっきょく終わりの打ち上げ花火も見て
どろんどろんに帰宅し もうハナホの剣道の迎えの時間だー と風呂に入れ

ハナホの会は 夏休み中稽古がないから最終日だった とあとから気づく
というか最後の夏じゃん‥今夏は〆のお楽しみ会もなし 代わりに
飲み物だけ怪鳥ジュンコ用意して 持たせてくれた  さすが




明けてきのうは 児童館日帰りキャンプ 初参加の師匠
寝坊して なんだか どたばた洗濯と布団ホシと靴洗いをくり返しているうち
即昼になり スパゲティ茹でて 食べさせ片付け 送っていき

やっと机に向かって黙々とシゴトしデータ送って
夕飯に肉を焼き野菜を炒め 豆腐ヲきり(冷ややっこだ)
ジロウを稽古に送りだし





なんか キリないなー 
これ 読んでるヒトも やんなるだろな 暑くるしくって
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-07-20 05:15 | こども | Trackback | Comments(4)

自分の寝汗で目覚める朝

b0150018_935637.jpg

流用です 今月号の「たまごクラブ」に掲載済み


蒸し暑さ120% これから学校の委員会の当番 連絡会って何すんだろ‥
ああ師匠のアサガオ鉢とりにいくんだった 運動会と遠足の写真も〆切かぁ
やれやれ
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-07-15 09:06 | こども | Trackback | Comments(4)

学校三昧

むかし中華三昧ってなラーメンがあったな 今でも有るのかな
朝イチ 読み聞かせ とはいえ6年だし 先月隣のクラスで好評だったから
今月も同じ本で 同じく黒板使って 言葉の並べ替えもんだい
b0150018_15222261.jpg

食い付きがいいのは ジロウ達のクラスか
おそらく口火を切って 雰囲気盛り上げられるムードメーカーが明確だから
6年生っていいな 対等に話せて そこはかとなく気づかいも感じられ 笑

その足で ひさびさに キミちゃん達の朝茶に合流
おなじく読み聞かせだった別の学校のヒトもあとから
金曜ってどこの学校でも 設定しやすいのか

早々に切り上げ 皆は職場へ ワタクシは銀行とスーパーへ
買い出しののち超特急で帰宅し まず原稿1件あげ、メール添付で納品
試験で昼帰りののび太の昼飯を炒め ふたたび学校へ

午後は 地区班の集団下校の引率 しっかし委員長 シゴトしすぎっ
準備万端 これじゃ 来年度の引継ぎが辛いよー もっと やわでゆるくていーのに
ノーギャラじゃ申し訳ないシゴト量と質の高さ うーんモッタイナイ(>_<)

やっと通学路なめて帰宅すると 師匠がいない
ハナホ達に 公園いく と言い捨て逃亡したらしく 案の定公園にいない
待ち伏せしていると のこのこ友だちと現れる憮然とした表情で

ひっつかまえて宿題終わらせ 場所移動しない約束で 送りだす
実は先週 6年生の親御さんから 自転車のあとを走りながらえんえんついてきて−
という心配のお電話をいただいたばかり こんこんと諭したつもりだったが‥

自分を過信する以前に 状況を1年生は読む習慣が身についてない
だから 多少過剰でも 本人納得出来なくても しばりはキツク と思っている
ただ 行動半径は 思ってる以上にどんどん拡大してて なかなかきびしいなー
[PR]
by saku-saku-chika | 2008-07-04 15:36 | こども | Trackback | Comments(4)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika