カテゴリ:こども( 147 )

伝え方



b0150018_21045733.gif



すずしくってありがたい やる気はわかないが←コラコラ

いろいろな人々の いろいろなこころみ


過去ログから そう最近ふりかえりがひとりブーム
とくにおのれの育成にかんするね猛省とか
けっきょく過去をふまえて
そこのりこえてく今みたいになるでしょう しゃあないべ



のび太が手を離れたことへの安堵感が ようやく
長かったな もちろんこの長さがあったから
今に至るんだけど ホントに長かった
抜けられてよかったよ これから先もいろいろあるだろうけれど
それはもう やつのじんせいだしな








More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-09-16 16:33 | こども

ふしぎ

b0150018_14464869.jpg


2009年頃のシゴト作品 もう雑誌もないなぁ
こんなふうに おもてでごはん食べられる日が来るとは
思わなんだ おそらく8年いや10年くらい
ウツウツともんもんと過ごしたのではあるまいか
おどろいたなー時間て ちゃんと
つみあげてる部分もあるのか
もちろん流れてくところもあるし

b0150018_14510654.jpg

学校にずっと馴染めていなくて
いろいろ手を尽くしたけれど
けっきょくは本人が

そこまでのいろんな出来事やかかわる人々や
場所や それから近親者たちのアレコレ


b0150018_19432985.jpg
水縞(みずしま)の缶バッジ “こども”










More
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-09-15 19:47 | こども

記念日






b0150018_09485644.jpg

はじめて 母の日のプレゼントを
のび太からもらった
おくれたけど と言って

なによりもうれしかったのは
しごとを続けていること
ひとりでなんとか暮らせていること



もっと早く
かいほうしてやればよかったのかもしれんな
執着してたのは親である自分だったのかも
はなれてわかることはけっこうある
職場にしてもそう

つかんでばかりじゃダメなんだな
手をはなしてなお
みつめる というかさ
相手がどうであれ


そしてそれは
オールにんげん関係に言えるのでは
とおもったりして

立場とか 年功序列とか
とどのつまり
おのれがマイナス感情の共有に
どんくらい負荷かけられるか
ってところかも
全クリーンなんか存在しねえよ









[PR]
by saku-saku-chika | 2017-05-22 09:58 | こども

親バカ









ゾウアザラシの母子が頭を押しつけ互いの匂いを記憶している。
新生児の体重は40キロほどで生後3週間で乳離れする頃には3倍近くになる。
逆に母親の体重はその期間に3分の1も減ることがある。
Photograph by Yva Momatiuk and John Eastcott
b0150018_19330919.jpg
すべての生き物は親バカでいーんじゃね











[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-17 17:07 | こども

卒業式







ぎむきょういく4名さま しゅうりょーおつかれぇ八兵衛 何時に行くんだっけか?ま忘れるいきものだからニンゲンは
b0150018_20090046.png

Photograph by J. HERNANDEZ, National Geographic







会長の はなむけのことばがよかったなあ

あなたたちはわれわれみんなの宝です

おおげさではありません

ほんとうのことです


そうだよ

きみら子どもがいたから おとなはみんな

ここまで必死にあがいてきたんだよ

こじつけでもなんでもいいじゃんか

そうだよ たからものだよ全員


ここにこられない けっこうな数の同級生に

思いを馳せているうちに

式はおわりまして

さくらなみき(になる予定の)で 花道のお見送りに参加せず

きょうは とてもサッパリした気持ちで

おえます


謝恩会も撮影も泣きも

なにもなしでおえることが 八兵衛クオリティ

こっからは もうてばなしていく時間

ほんとうに大人にするには

手を出さないでがまんがひつよう



卒業おめでとう

これからだよ

なんどでもやりなおせるからね

だいじょうぶ

なんどでも失敗しいや

大先輩としていくらでも教えちゃる




http://chikakak.exblog.jp/5760751/


http://chikakak.exblog.jp/5754385/


http://chikakak.exblog.jp/8539643/


http://chikaka.exblog.jp/10603646/


http://chikaka.exblog.jp/17995956/


http://chikaka.exblog.jp/22254040/


http://chikaka.exblog.jp/22328676/


http://chikaka.exblog.jp/24215260/


http://chikaka.exblog.jp/24242140/






超なげー 笑







[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-17 05:55 | こども

なみだ


またよけいなお世話を いや先日のは
何もアクションなしだったけど
きょうは あまりにも泣いてる姿がかわいくって
げんきよくって ついかまってしまった

なに ママはちゃんと見守ってて
だいじょうぶなんだけど
やけに長い時間おんなじテンションで
自転車倒してまでがんばってるから

ついつい ばあやは
そばに寄って
うんうん そうか買いたかったんだ
そうかそうかと

こういうばーさんになるとはね
笑っちゃうホントに
でも かしこい子だな大丈夫
ママもおりこうさんだってわかってるよ



b0150018_19525041.jpg


.
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-16 20:00 | こども

ごめん



朝のパンを買って店の出口で
保育園帰り と思われる親子の会話


いっしょの学校イヤって言われて平気なの?





自転車の後ろの座席の男の子の
困ったような顔


おもわず20年前にタイムスリップして
自分が泣きそうになり
うつむいて急いでかえってきた




シゴト帰りのせわしなさ
もうすぐ卒園して入学する大人だってイヤ親だからこその不安感
週の始まり月曜の帰り道

もうぜんぶぜんぶ わかりすぎるくらい わかるよ
何もそんな言い方しなくたって
何もおまえに言わなくたって言うつもりもなかったし
急いでる時に言うことじゃないのに










[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-13 20:00 | こども

クロザル

b0150018_20330799.jpg

クロザルの雌は、約20カ月おきに1匹の子を出産し、独力で育てる。赤ん坊は1年間ほど母乳で育ち、さらに数年間は母親と一緒に過ごす。その後、雄は別の群れに加わり、自分の地位を築いていく。PHOTOGRAPH BY STEFANO UNTERTHINER/viewer

b0150018_20343668.jpg
ほんまに自撮り?すげー






[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-10 20:34 | こども

・・・





b0150018_19551639.jpg
 動線わるいぜぇ鴨居に表示したらどうなん指示役は統一せな年に一度であっても毎年のことやんかあーと運営の下手さを追求したくなる3時間 あかん職業病やろと戒めるフリをする到着して黙視して手続きして途中途中のぼせて一瞬気をうしない ま当人じゃないし でもいろいろ片付いてようござんした









.
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-03-02 02:22 | こども

むかし


晴れてよかったね
なんだか不思議な気がするよ
20代かあ
ババアになるよなそりゃ
おめでと


b0150018_14114819.jpg



10年以上前の彼ら けっこう描いてたんだなぁ
[PR]
by saku-saku-chika | 2017-01-09 14:14 | こども

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika