カテゴリ:イラストレーター( 141 )

つづく



もくもくと描きながら
もはや何が本業だかわからんな
すくなくとも学生はサブだよな

で介護職は休止中
じゃ今は何かと問われたら



福祉のジャンルって
どうしても高齢分野が幅きかせてる
語弊があるかもしれないが
で 障害となると
やはり身体 知的 さいごにひっそり
精神かな




きょうって体育の日じゃん
誕生日おめでとう!


b0150018_01150102.png

Photograph by Edson Vandeira , National Geographic









More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-10-10 01:31 | イラストレーター

きょう




b0150018_13033480.jpg
6連勤始動あとの初休日は
終日原稿ただひたすら











1件あがりっ さて次の前に皿洗い




[PR]
by saku-saku-chika | 2016-10-09 13:03 | イラストレーター

泣き言



b0150018_00540101.jpg


若い頃はぜったいに〆切りをのばしてくださいと
言ったことも考えたこともなかったが
今回じぶん掟をやぶりまして
おねがいしました
もうどうやっても追いつかない

時間もだけれど
手が遅くなったし何より
目が利かない それに肩がはると
手がしびれてくる

いろいろ理由はあっても
やはりクオリティは それから心意気も
へらしたくないんだけれども
判断するのは発信者でなく
受取手側のひとびとなので

もうさ


[PR]
by saku-saku-chika | 2016-09-29 03:33 | イラストレーター

追込み







勤務はあと1日 それよか〆切りがっっっっ
b0150018_02413970.jpg
ふんばれ八兵衛!そういや先日はじめて必殺仕事人みちゃったよ










More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-09-28 02:42 | イラストレーター

ルール





20年以上仕事をお受けしてきて今期
はじめてお休みをしばらくいただいている
ホームページにもその旨おしらせしていて
ただし
シリーズの完結である今回の原稿にかんしては
いままさに大詰めで
シフトの狭間でジタバタしている

ただね2足わらじは
いまにはじまったわけじゃないし
こどもらが小さかった頃は
きおくにのこらないほどあんま寝てないし
稼働しっぱなしで荒んでたし 笑
とにかく 時間から逃げ回ってた
性格も悪かったし 今よりというより
じぶんをかえりみる猶予がなかったからさ
とっちらかったまんまっつうか


b0150018_12153840.png
Photograph by Jonas Stenqvist







+
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-09-25 12:36 | イラストレーター

淡々と

b0150018_08514085.jpg

涼しくなってありがたい
夏の暑さあってこその秋の過ごしやすさ
一年中ずっとこうだったらよいのに と
思わないでもないけど
そんなことありえへん

してはいけないしそう思うが
サビ残することにより少しだけ滑りがよくなる
いいことじゃない決して
だからこれからそこをどうするかなんだと

ひとりができることに限りがあるから
知恵をよせ合ってすすめていくんだと
先人たちがたっくさん残してくれてるじゃん
よいこともわるいことも
どっちもいかさなきゃ

チームであることの是非を
問うその先に駒を
と 駒の一個はいっつも思うておりまする
それぞれの足下を見よ
そこから発することばを吸い上げよ




さてほんじつは
勤務ではなく個人事業主としての稼働であります
きりかえるよっ
いつまでもウダウダいわねえで←自分に言ってるんで




それにしても
時間がゆったり流れてた週には
原稿が出ず
こんなにタイトなシフトの週に限って
お尻に火がつくループ
これは死ぬまでかわらないんだろうか
そうなんだろうな
これを攻略するすべも楽しむゆとりも
いまだ手にしておらず

ダブルワークのあるあるなのか
マーフィーの法則か
八兵衛の掟か
どーでもええか











[PR]
by saku-saku-chika | 2016-09-23 10:49 | イラストレーター

ちひろ

b0150018_20290171.jpg



前回行ったのってずいぶん前だったのか
もっと最近かと思っていた
しごとがひとくぎり(少々ムリヤリだが)すると
行きたくなる
展示そのものもだけど
ちひろの復元されたアトリエが好きで

岡本太郎もそうだったけど
ああ ここできっと人知れず七転八倒してたんだと
大御所とくらぶべくもないが
わかっちゃいるが

今回ほんとうにキツかったから
そしてそれは共有できる種類じゃないからさ
だれとも きっと作り手ってみんな
多かれ少なかれそんな重しとたたかってるとおもうけど

なにがしんどいって
相手のその原稿に直しに要求に
まったく気持ちがかんじられないってこと
マイナスならじゅうぶんに伝わってきたよ
黒い気持ちって出ちゃうもんだよね
かくそうともしてなかったろうけど

ゆだねてたよって受け身で文句いう
それでできあがるわけないじゃんか
かえりみるよね思わず
自分もそうしてるんじゃないかと

そういう意味では
試練とか修行とかでいいけどさ
結果
このアガリヲ読者にこれで届けていいものなのか
ほんとにそれでいいのか

でもね
映画監督でもないわけで
パーツを受け持ついっこのコマとしては
おのれの最善を尽くすしか
すべはないのです
そして
尾を引かない
うそもつかない
受けた以上は


つぎはきっぱりとことわるよ
できん もう同じくくりにされるのが
耐えられん
とにかくおわり
切り替えて6月をしまう







[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-30 00:00 | イラストレーター

描くよ















さーきょうも直すか で時間になったら出かける もう発注されただけで嬉しかった頃には戻れない
なおしてなおしてなおして戻されて直してやっと納め終えるまでがシゴト わかってる受けた以上は
b0150018_09110285.jpg

Photograph by Christoph Schaarschmidt, National Geographic

オーストラリアの砂岩でできた有名な一枚岩ウルル(別名エアーズロック)














More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-22 09:11 | イラストレーター

(ㆆ_ㆆ)






比重はその年ごとに勘案してきたが
覚悟を決めて専業だった年もあるが

イラストに限らず シゴトはすべて
ひとさまとひとさまのつながりで成り立っており
おのれの考えのちっぽけな部分なんか
たいていは時間と共に風化してしまうんだが

手を抜くって多分誰もしてないんだろう
むしろ おれがおれがゆえに
しわよせがくるのかもしれぬ

達成感がなくったって描くよ
それがプロっつうことでしょ
お金いただくんだから
手を抜くほどの器用さもない

あーいいもんつくりたいな
じぶんが思ういいもの
そのページにはいろんな時間が
どんだけ詰まってるか
でもそれは読者にはかんけーないことだ
そこを訴えかけるのは おかどちがい

原稿の合間に試験受けて仕事行って
掃除機かけて風呂あらって洗濯もん干して
やっつけで夕飯のしたくして
保留の原稿の返事待ちして
ターミナルの方の今晩を憂えて
それが日常
クリエーターでもなんでもねえよ




b0150018_10390989.png

Photograph by Daniel Burton, National Geographic








[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-21 10:49 | イラストレーター

チェッ





あーもーきぃいいーーー
b0150018_16444052.png





More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-04-09 13:19 | イラストレーター

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika