カテゴリ:学ぶ( 8 )

まなぶ





くぎる為に書いておこう
介護支援専門員の試験を受けようと思ったのは
介護の現場で感じていたあれこれを
公的な資格を獲得することによって
俯瞰してみられるようになりたかったから

最終目標ではないけれど
まだ猶予がある時期に実務者研修を自費で受けて
同じ年度にこれまた自費で社会福祉主事とって
介護福祉士とって
そういう途上で通称ケアマネも
と思った訳で

でも受けられないとなると
なんだよ という気になるから不思議だ
執着していなかったんだが

そう多分あの半年間が対象にならなかったことへの
なんともいえない じゃあ福祉ってなんだよ
みたいな ね
若干負け惜しみ的にいいこともあったぞ

他社の実務経験書類が続々届いて
ああ休まずここまで働いてきたんだなあ
と自分で自分をちょこっとだけ
いたわったよ 笑

ことし受験できないことも
ぜってー無駄にしないから
こんなことくらいなんだよ
都がなんだよ公がなんだよ
いいさかまわんよ
ハッシュタグなんかつけんよ
なんも告げぬいらん そんなもん



さあ これで定まったじゃぁないか
社士やるしかねえべさ
もうホントにあとがないよ
今年ちゃんと大学卒業して受けないと
定年になっちまうぜ
太ってる場合か ったくよー




b0150018_20564427.png

Photograph by Hoàng Đi Thch, National Geographic









[PR]
by saku-saku-chika | 2017-06-22 02:22 | 学ぶ

二度寝


5時起きのあと洗濯まわして
もういっかいねた
途中メールの着信音
だいぶあとに確認した

ご逝去の知らせは
慣れることがない同様に救急車の音も
必要以上に反応してしまう
職業病だからしかたない

きのう卒業が持ち越しになって
のび太のことを考えた
あいつがやはり1科目単位落として
留年となった時

そこに至る過程とか
その後のすすめかたとか
自分なりにずいぶん考えて
発言したつもりだったけど

やっぱりわかってなかったな
いまさらだけど
そんなことばっかだったんだよな
きっと 

朝日新聞の悩みのるつぼというコラムで
上野先生の返答が秀逸だった
こどもはボキャブラリーが貧困で
こちらから聴いてあげねば
こどもはおとなから
聴かれてない と


でもって あらためて気づくのは
おそらくそんなふうに
やっちまったあとに ああっっ
て感じるために
いま学習し直してるんだなってこと

学校という枠に
あえて自分をおしこんで手間かけてまで
いっこいっこ学び直してるんだなって
こどもとか世の中とか
弱者とか 対する自分とか

いつだって正当化したがるからさ
人は皆もちろん自分含め
そうじゃなきゃやってらんね
とも思うし

でも留年しちゃった報告を受けた
友からの返信がそれぞれみな
とてもあたたかくって泣けた
そして今期進級できなかった友のことも
あらためて思ってみたり

ほんとにストレートな道って
ないもんだよな
ここまでが奇跡
だいじにしよう1日1日

http://www.lgbtcareer.org/rolemodel/1023/
みんなちがってみんないい とみつをはいったけど
それが叶わんから難儀なんよねえ

よわいものたちがゆうぐれ〜
さらによわいものをたたく〜
名曲 しみいる
秋になり申した


b0150018_11533832.png

Photograph by Kiko Oleaga, National Geographic






More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-09-10 12:11 | 学ぶ

ラスト




おわったああああああ



いやぁ〜ちゃんとおわりがくるもんなんだねえ24日間丸々5週間!
b0150018_19320943.jpg
そして明日は5週間ぶりに出勤だよっ!どないすんねん〜











[PR]
by saku-saku-chika | 2016-08-05 05:55 | 学ぶ

土曜日








めんどくさぁああああああああいいぃい
b0150018_11031808.jpg

Photograph by David Doubilet





だけどありがたいことに ちゃぁんと時間は過ぎ日にちは月末へと向かってく

たくさんの予定と任務と評価と感想をのっけて八兵衛の背中はあふれんばかり

だけどねー何よりも自分に言い訳したくなくてただただそれだけのために日々

そういう7月の下旬でございます













More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-23 11:05 | 学ぶ

雨だと




想定内とは言え大変に時間かかり過ぎ
徒歩で傘で駅まで案の上いつもより遅い
でも各停以外あり得ん でないと1日の
始動にならない動きっぱなしだもの
高齢者とはまた別の意味で

でも今日いちばん堪えたのは
帰宅して今朝出していった生ゴミ袋に
カゴをかぶせ忘れたと
雨で流れきってない残骸をみて知ったこと

あーおとなりにまで被害が
これじゃ かつてお隣のゴミが散乱して
その又お隣に大変よ!と知らされたときみたいだ
まるで八兵衛宅発信みたくなってしまうんだよなこれだと
雨ん中掃除しましたよ暗くて老眼でよう見えんが

あとはもう明日明るくなってからだな
きょうは何もする気がせん
アイロンも掃除機も明日の夕げのしたくすらも
まあ やるけど やっつけであとで
先に課題やろう





b0150018_20343890.jpg
PHOTOGRAPH BY FRANS LANTING, NATIONAL GEOGRAPHIC CREATIVE








More
[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-21 20:44 | 学ぶ

真ん中

1週間がほんとうにはやい そして
恐らく生まれて初めて おとなになってからという意味ですが
丸腰でなんの武器も持たずにただそこに居ることの
平安さにひたっております どういうことかといいますと

まず学生であるということ
賃金に換算する動きを求められていないこと
自らその立場を選んでそこにいるということ
期間限定でゴールが見えていること
相手が自分のことを値踏みせずただの人としてみてくれていること
特に期待されてないので失敗が怖くないこと
うるさがられても(それもありませんが)聞くと皆丁寧に答えてくれること

これが恐らく居心地の良さの理由と思われます
自分でも不思議なほど楽しい毎日です
拒否られてもそれすら嬉しいみたいな 笑

すべてが新鮮で この感覚かつて味わったことがある気がして
たどってみてわかりました
剣道を なんの気概もなく始めたとき
その面白さにのめり込み 
ただただやることすべて嬉しくて
通っていた頃のことを

想像もしていなかった展開に自分でも驚いています
ほんとになにがあるかわからんな世の中
こんな気持ちになるなんて
最初の希望実習先を 高齢を理由にことわられた時には
夢にもおもわなんだ
まっこと すてるかみあればひろうかみあり

そして本日は
お休みいただいてる職場の唯一の勤務日
やー緊張感ハンパないんすけど
できんのかな つかその前に
異常に敷居が高い行きづらい
なんなんだろう 実習前日夜までバタバタあったのに
すんごくとおい大昔のことみたいだ
こんな感覚になるとはね

実習中盤折り返し
切り替えていかないと流される
いまの気持ちがすべてな訳じゃない
塩梅ですよ案配 比重かかってる方が
より気持ち傾くのは人のサガ
深呼吸深呼吸
いってきます




b0150018_11003579.jpg

Photograph by Wenpeng Lu, National Geographic









[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-16 11:11 | 学ぶ

やっべー




山ほど提出しなければならない文書
ダウンロードして書き直し可能なものもあれば
ぜったいムリーなものもあり
そういう大事なもんにかぎって
書き損じてしまう八兵衛クオリティ
嗚呼っっ
マジやば うーん・・
しかも期日がね
あーほんっとにつかえねえな




b0150018_16112645.png

Photograph by Ron Clifford, National Geographic


[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-09 16:11 | 学ぶ

始まり




大変にご無沙汰しております皆様いかがお過ごしでしょうか
5週に渡る実習の1週目が終わりました
めまぐるしい
の ひとことにつきます

内容ではなく到着するまでのモロモロが
定時というのがそもそも何十年ぶりでございまして
そして朝の通勤ラッシュ

それから一番アタマを悩ませているのが
夕飯前倒し調理でもこれをやっとかないと
帰宅後の自分がてんてこ舞いでイヤなため
おのれのレスキューとして
やらねばな訳です

まーあわただしい
とにかく朝早いんで在宅が数時間
就寝がほんっとに笑いが出るくらい短っっ

でも
誰に促された訳でなく
これが自分セレクトの結果なので
終了の暁には
あーおもしろかったぜと
笑い飛ばしたいと思います

カラ元気と その気になる才能は
けっこうあるので その上自分に対しての負けず嫌い感
ハンパないんで
だから
具体的なことはいっさい書きませんが
みなさまもよい夏をどうぞお過ごしくださいね

おわったあかつきには
じぶん打ち上げちゃ—んと脳内に用意してるんで
ウヒヒヒ



b0150018_21215157.jpg

Photograph by Beamie Young, National Geographic










[PR]
by saku-saku-chika | 2016-07-08 21:33 | 学ぶ

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika