カテゴリ:P( 92 )

焦がした


b0150018_21264630.jpg


ベーコン焦がした 勿体ない・・
帰宅が遅くなり まあ毎度のことながら
アタマが切り替わってないうちに調理すると大抵こんな有様に
ゆで卵の殻剥けないとか つるっとゴミ受けに食べれる部分をシュートしてしまう野菜とか


いやもうさ 終わってからのあまりの脱力感に 叩き付けたい衝動が逆に
声ない笑い出したい衝動に変化すると云う気色悪さ
ありえないよなー
たとえば民間の企業だったら リコールいやちがうボイコットいや
ストライキ つうか おのれの行動を正しいと揺るぎなく思ってる時点で
もう空恐ろしいわけで
ひとさまだけでなく あっしもですがね


めんどくささを とおりこしては すすんでいけないんすよ
集団て はやさを求めるんなら オールお一人で全責任を持って
おやりなさいというはなし
わざわざ 群れにふるんなら それそうとうの時間とか思惑とか
踏襲するべき仁義がおありでしょうにってこと



好意や奉仕にのっかってできることなんか
たかがしれてる のぞみすぎなんだよ
わかろうとしなさい少しは
歩み寄りがなきゃ距離なんかはなれるばっかさ
それでいいなら最初っから言うな


生徒には
指示や指導を教師から言える立場だろうが
保護者にはちゃうべ
それでモンペとレッテル貼るのも
どのくちが ですわよ




[PR]
by saku-saku-chika | 2014-07-12 21:40 | P

うーん



b0150018_22163391.png



long long
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-04-19 22:00 | P

まとめ

この5年 小骨のようにつっかえてたもんが
気がついたら
というほどのもんでもないか
だけど よく眠れる
もう夢に出てこなくなったもの 根深いのは己か 笑
卒業だしね ありがたいことさ時間て
長い時間をかけてふさがってくとか
かさぶたっつうの?
復元能力があるカラダってありがたいよな
自分で元に戻す力がちゃんとあるってことがさ
もちろん外側のいろんな影響環境の効用なんだけれども


いままで手に入らないって思ってたのは
やっぱりどっか自分ひとりでなんとかせにゃ っていうのが
アリアリだったからだろうとおもう 足並みそろわせるって
それそのものがひと苦労だけど でもそれができたら
7割達成なんだよな
こぼれた分はけっきょくなくってもよかった部分だろうし
のこったものを大事に育てていけば成長できるんじゃね?


声の小さい人のそばにいって耳を傾ける
たどたどしいしゃべりでも待つ
そういうことのつみかさねなんだろうな
マイクなんかなくてもみんなが聞こうとする
うまく話せないことを恥ずかしいと思わずにしゃべりだせる
そういうおうようさが
求められてたんだねきっと


完全なる完了じゃなくたって
7割8割だっていいじゃないか
前向いてすすんでるんなら
時にとまってもふりかえっても
引き返すわけじゃないんだし 学校の中心はこどもだよ
保護者じゃない かれらが気持ちよく過ごせる為に
場があり人がいる おとなの役目って黒子でしょ
出しゃばる必要も主張する義務もないさ
ただフォローすればいい それには
分母が大きい方がいい それだけのこと


b0150018_12434943.jpg


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-18 12:44 | P

おわってほっとして脱力
まなんだのは
やはり
人の動きは水もので
その場につどってみないと
わからないってこと
だから
実にいろいろ今回しこんでたけど
半分も使わなかった
トナカイのつのとか
まったく反応されず
そんなことより
マッキイからの手紙で参加
とかのほうがよっぽど染み渡っていた感あり





きょうはこれから駅伝デビュー
いよいよ本番は来月
もう笑うしかないっしょ




[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-15 07:07 | P

そうだった

b0150018_13365577.png
12月ですな 師走 今年もしまいですやん
なにをなし得て成せなかったか
なんてことを走ってる時は考えたりしませんて 笑

ただただ あーきょうは なぁんかもたれる
どうしてこうも息が上がるのか
いやはやお尻が垂れておるのが走ってるとようわかります
腹が出ていることは意外に気にならず
それは座っているときに おや!と思うわけで ハハハ

このカワイ子ちゃんは
ほぼ日の あみぐるみ作家タカモリトモコさんのページでみつけた
なんとも哀愁おびたたたずまいではありませんか
お買い求めいただける子のようですな 当然お高いですが


そして ほぼ日の過去ログで飯島さんのレシピページを久々に見て
ああやっぱり食べることを好もしいとおもえるって素敵ですねと




More
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-01 13:38 | P

森の木陰で

ドンジャラホイ


http://www.1101.com/essay/2013-11-20.htmlhttp://www.1101.com/essay/2013-11-20.html


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-11-27 19:50 | P

今宵の月は

十五夜じゃないすか!
団子も写真もないですが
すずしくなって何より
朝なかなかなかなか起きられませぬ
さて今日は委員会
のあとに
ミーティング急遽
のあとに
店番代打
のあとに
思い直し書類作り直す←今ここ




きょうのヒトミちゃんはナイスだった
板書というのは 方法として有効
ひとめみてわかることは大事とても大事

皿を洗いながら推敲
そして唐突にストンと
ああ そうかそうだよ
お客さんのまま1年終えるんじゃなくって
1年にたったいっこの一役でふんぞりかえるんじゃなくて
ほそぼそ時折思い出せるように
お客さんじゃないんですよ
みんな全員裏方兼任なんですよ って
ささやけばいいんだと
人によって足の踏み込みはさまざまであっても
みんな 足つっこんでるんですよって



b0150018_2033881.jpg
Photograph by Flip Nicklin



ふいに思い出す つるしあげんだの場面
うつむいてこんこんと言いつのっていた人
というわけで
あいかわらず 自分うつわ極小 成長も学習も未発達と知る
なかなかに育たないのね十分年寄りなのに
修行したとおもったんだけどなあ
なんかやっぱり 怒鳴りつけてへこませて詫びさせたりとか
そういうシチュエーションのぞんでんのかな
それとも
あのときは悪かった自分がよくなかった とでも?
ありえねー

いまさら
何年経ってんだよもー
アホやなあ つくづく
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-19 19:09 | P

第一土曜日はもりだくさん




超懐かしいPVがあってビックリ 名曲でごんす
きょうは朝イチまず小学校の委員会
あまちゃんもそこそこに
空模様気にしつつ とりあえず2回洗濯して干して
風呂あらって集合場所へ
話し合い自体はつつがなく決めごともほどよくおさまり
予定より20分オーバーで帰宅
スパゲティ茹でつつ洗濯ものとりこみつつ
食べて洗ってたたんで
メールにいくつか返信して
午後は高校へ

こちらは とてもとてもスムーズに進行して
自分予定より早めに終了
ところが 立ち寄った楽器店
頼まれていたスコア発見できず
おみせのひとにしらべてもらったところ土日は休業とな
取り寄せ可能かどうかお願いして
急ぎ向かった地下の食品売り場は大名行列かっっというほどのくねり具合
まあ もう早め という進め方はさっさと捨てて
レジ脇のスタンドにささっている
スポーツ新聞の見出し斜め読みして脳内あそびののち帰宅

思いつくなかでいちばん早そうな献立
米といでタマネギ刻んで汁煮立たせて
ハイ牛丼 と冷や奴 と切っただけトマト
な夕げを終えて いまここ

そしてきのう金曜は
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-07 20:00 | P

9月になりました

b0150018_10125459.jpg



残暑にすっかり
やられておりますと書こうとして
なにも相手は挑んできてる訳でなし と気づく


よく乾くわ洗濯もんが
きのうは猛暑の中 原稿を受け取りに高校へ
アナログはわるいことじゃない 手間だけども しかし暑い
そうそう朝イチで来たメールは 小学校の現役員さんで
そうか草取りだったかと 集めたゴミの置き場所をたずねられた
ありがとね 暑い中たいへんだったろうね
無事終了してヨカッタヨカッタ


ワードに上書きしようとして
ことごとく嫌われる
あきらめて 生原稿をバラ打ちして もうひとりの
エキスパートな方に泣きつく きちんとフレームにおさめてくださるから
でもね ふと思ったけど これ 多少見づらくても
ただ羅列だったら 誰でも出来るんちゃう?書記とかじゃなくても
各委員長だったり会長だったり おのおので書き足してくだけでも
じゅうぶんな気がするんですが
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-01 10:21 | P | Comments(2)

上半期終了

b0150018_12291648.jpg

後半を考えるにはちょうどいい時期かもしれぬ
とはいえ まだ経理は手つかず
きのう やっと仕事が片付いたので(雰囲気的に)
たまっていた学校の書類や 提出物や むこう2ヶ月間の予定など
かきこみつつ ああ銀行がいま停止中だ とか
注文のビール配達は週明けだ とか
なかなか進まぬ庶務であります


フラフラしてたら すっごいサイトみつけた
イヤ別に おねえちゃんが おっぱいべろ〜んとかそういうんじゃない
まあ 今どきべろんとしたところで なんもめずらしくもないだろうが
ここ

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-06-30 12:50 | P

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika