カテゴリ:映画( 55 )

ピアノ・レッスン

FMから流れてきたので思わず検索してしまった
そう もう何年も前にまだビデオの頃に観たよ
深夜ひとりで いや正確には夜泣きの誰かさんと

メイン・テーマ
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-11-06 00:54 | 映画 | Trackback | Comments(4)

WALL・E/ウォーリー


b0150018_035766.jpg

舞台は29世紀 人間は汚染され尽くした地球を捨て
宇宙船「アクシオム(AXIOM)」で生活している
ゴミの山と化した地球で
ゴミを集めて積み上げるという仕事を700年間続けている地球最後のロボット








エンドロールのアニメーションがすっごくよかったな
キャストやスタッフの名前が延々流れると あーこんなに大勢の人が
この1本の映画作りに関わってるんだ としみじみ感じ入る
でも英語だとわからんから 笑 アニメーションで最後まで
興味を持たせてくれるのってアイを感じるよ

これだけで短編としていけるんじゃないかと思ってしまうほど
公式サイトもあるけど
wikiの方が詳しいかな ストーリーとか背景を把握するにはね
子どもには物足りないかも ファンタジーいやノスタルジーか‥
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-11-06 00:09 | 映画 | Trackback | Comments(2)

容疑者Xの献身

堤真一さんのための映画ですな


[PR]
by saku-saku-chika | 2009-11-04 00:23 | 映画 | Trackback | Comments(2)

スラムドッグ$ミリオネア

いやぁ さっき観おわりました
シゴトだってのに‥まあ自分以外は
みな休日なんで そんなもんですな


b0150018_0125250.jpg
公式サイト
たくさんの映画賞を受賞してるワケが
なんとなくわかる そうか 
こういうテーマで ここを舞台にもってくるのか
って ものすごく新鮮で目からウロコだったから


ああ あと過酷なのに きっとこれ
リアルなインドはもっとなんだろうなと
自然に想像力が進んでしまう なんだろうグイグイと


子役がものすごくよかった
さいごのさいごは 踊るマハラジャ 笑
これは おすすめの一本ですな
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-11-03 00:11 | 映画 | Trackback | Comments(0)

私の中のあなた



b0150018_15183372.jpg
紹介ページにこまごま‥
邦画じゃないカラリとした感じ
ってなんとも言いようがないが


悪い人が誰もでてこないし 
みんな生き生きしてる 亡くなる人も 
誰かひとりに感情移入というより
なんだろう こうやって生きていけたら
いいよね と うーんちょっと違うか
人と人とが暮らしていくのって
映画のように大きな起伏はないのに
穴は時々あったりするからなぁ‥


そうだ 邦画じゃありえない場面
ここでピザかい!というところがね


あ 映画館はガラガラでした 笑
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-11-02 15:26 | 映画 | Trackback(1) | Comments(2)

明日の記憶

本を読んだとき あまりにも衝撃的だったので
映画は見ないでおこうと思ったのだが
見てしまった‥ キツいわ や 映画はよくできてる
内容がやはり うーん自分には重い ちと


本は山本周五郎賞も受賞してたのか 知らなんだ
この働き盛り現役な状態のドロップアウトってのが
なんともやりきれなくって どうしても我が身と
置き換えてしまいがち 夫の立場も妻の立場も両方


b0150018_2329168.jpg
古い記事ですが たぶん公開当時の
渡辺謙さんの単独インタビューありましたコチラ
製作にもかかわってるんですね 「おくりびと」の本木くんみたいだな
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-10-25 23:30 | 映画 | Trackback | Comments(0)

チェコアニメ




ココに記事が

b0150018_14235983.jpg


ぼくらと遊ぼう! 水辺の話」
監督:ブジェチスラフ・ポヤル&ミロスラフ・シュテェパーネク
(C) Kratky Film Praha a.s.

[PR]
by saku-saku-chika | 2009-10-02 14:20 | 映画 | Trackback | Comments(2)

セブンの息子



ウルトラマンからメルマガがきた
ウルトラセブンの息子「ウルトラマンゼロ」登場
この映画に







b0150018_23421977.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2009-09-30 23:39 | 映画 | Trackback | Comments(0)

アニメーション

佐古さんのところで知った
ニコ動貼付けらんなかったので
長いです でもスゴいよ









More
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-09-27 07:48 | 映画 | Trackback | Comments(2)

最終章





b0150018_16152254.jpg


漫画読んでないけど これは作者が大変だったろうなハナシ長くて
いや悪い意味じゃない すんごく思い入れが
この時代にあるんじゃないかってこと オトナになった今



原作の浦沢さん 八兵衛よか ちょい年上だと思うんだが
背景が 景色だけじゃなく そん時の音楽とか 全体の心情が
ものすごく郷愁を誘うんだよ 今につながってく感が なんだか



で 同い年発見
香川照之 津田寛治 古田新太 
高嶋政伸はいっこ下







公式サイト

なぁにがシルバーウィークだよ
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-09-21 16:25 | 映画 | Trackback | Comments(0)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika