カテゴリ:剣道( 90 )

きょうは剣道な日

なぜなら全日本だし
市民大会だし
ま 規模がね
くらべるのもおこがましいですが
こころざしは同じであろうと


しかし
かつて子らが剣道会に所属していた頃
さんざんお手伝いに奔走したこの大会
あの頃かわいいかわいい低学年だったのに
いまじゃみんな ビックリするくらい大きくなって
剣道もずいぶんとおとなっぽくなって
もちろん上達もしているわけで
ただただ感慨深かった



ハナホはともかく
ジロウの腑抜け具合がなんともいいようのないむなしさ
でもね 剣道に限らず師匠のサッカーにしても
プレイヤーじゃない自分は
なにも語るべきではないよなとおもう
逆の立場だったらそう思うもん
やってないヤツに言われたかねえよと
走るようになって よりそう思うようになった


子の応援にきて監督ヅラしたり 相手チームを
おとしめるようなゲキとばしちゃいかんでしょ
さすがに武道においては出会わずにすんでるけど
だまっていることの修行ですよオトナは
言ってどうする やってるのは子なんだから
彼ら彼女らが自分たちで次の動き考えてやってかないと
次はないよ いつもコーチや監督が
指示出してくれる訳じゃない

b0150018_21515994.jpg

その昔 稽古に通ってた頃
いつも夕食にカレーを仕込んでいたので
殿が 水曜は剣道カレーか と命名した
いまじゃカレーは 帰りが遅くなるときや
家を空ける時間が長い時の定番に



稽古か
きょうの試合みてて ああでもまだ自分は
と 
そうだな 駅伝おわったら
もういちど 初級からお願いしていみようかな
もっと真摯な気持ちで



剣道つながり過去ログ
http://chikakak.exblog.jp/5010823/
http://chikakak.exblog.jp/8811505/
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-11-03 21:51 | 剣道

8/19 東京都高等学校秋季剣道大会

みたかったなあ
武道館
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-08-19 21:33 | 剣道

第60回全日本剣道選手権大会

b0150018_2016290.jpg

ことしはユースト見逃した
なので夕方のNHKで途中から


ううむ勝負って本当にわからない
ましてやこのレベルの方々の場合




全日本剣道連盟のサイト


そして今年も甚之介さんのサイトにリンク貼らせていただきます
タメになります 
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-11-06 20:20 | 剣道

第15回

世界剣道選手権大会 (2)



15WKC男子団体決勝戦 日本-韓国
まずは、Ustream中継はじめ
YouTubeへのUP、
リアルタイムでのツイッター、Frickrへの写真更新
全剣連の配信担当してくだすった方に
心よりお礼申し上げます
だって一般新聞およびTVほかのニュースには
まず載りませんからね 057.gif



技術面に関しては甚之介さんのブログに書かれていることが
毎回すとんときます 
じぶんは熱くなっちゃってダメなんですな
ただの観客ですのに これがムスコたちの試合だったら
きっと首根っことっつかまえて
やりたくないなら帰れよっっ と言い放ってしまいそうに




そしてブーイングはいただけません
どんなスポーツ観戦もそうおもうのですが
野球やボクシングも ブーイングはやめましょう
言いたくなる気持ちがわき起こるのは仕方ない
でも選手は どちらも必死です だから
そこは 観客としての最低限のふるまいをお願いしたい



韓国の選手が剣道をどう捉えているのか
皆目見当もつかないので言いようがナイですが
自分たちの品位をそこなうようなことはしないほうがいいのに
強くありたいのならなおさら 静かに退いていなければならないのに
剣道は そういうところが浅いとものすごくあらわになって
見ている方も恥ずかしいし空しくなってくるのですよ


そしてあらためて団体戦 チームとしての勝負の
むずかしさを決勝戦でおしえられたなあ
それから さいごは自分てことも
まわりや相手がどう出ようとも




だけど
並大抵じゃないんだよ
平常心て
手ぬぐいには
サラッとかかれてるけどさあ

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-05-29 16:06 | 剣道 | Comments(2)

第15回世界剣道選手権大会 (1)

b0150018_063871.jpg



うええん ユーストうつりましぇ〜〜ん
http://www.kendo.or.jp/
けっきょく検索しても探し当てられず
おわってしもうた 嗚呼
動画のアップを待ちつつ
今夜はオヤスミナサイ・・







って なんとFlash Player入れ直したら
うつるじゃあありませんかい!
閉会式だすぅ〜〜全剣連のみなさま
ほんとうにおつかれさまでした



日本は団体個人男女とも
優勝しましたーーーーっっっ

おめでとうございます071.gif

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-05-28 00:05 | 剣道 | Comments(2)

いよいよ、あす

世界剣道選手権大会
イタリアで

日本の中継ざんねんながらナシ
でも 全剣連がとてもがんばっていて
公式サイトだけでなく ツイッターや
フェイスブックの全剣連のページで
出来るだけ情報を提供してくれているようすが
つたわってまいります
フリッカーにアップされる写真も
なんだかほほえましくていいなー
あすは開会式と男子個人戦
異国の地に思いを馳せつつ
八兵衛は師匠の運動会が晴れて1回で終わりますように
と祈るのでありました・・

公式サイト
全剣連公式Facebook
ツイッター
flickr



b0150018_2032178.png

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-05-24 20:03 | 剣道

剣の道は けわし  +

剣道八段審査会(京都)合格者
受審者790名 合格者5名
合格率0.6%
・・・
b0150018_22335566.jpg




そしてそしていよいよ
第15回 世界剣道選手権大会なわけですが
えーと英語なんですね国際大会ですものね
ううむ

では日本語で書かれているページを
日本チーム
うーん 監督コーチ陣の豪華なこと
ややっ女子のメンバーに 大学生19才三段の選手が!!
と思ったら なななんと 高校生二段の選手も!!!!
すごいすごいすごい〜〜応援しますよっっひたすら
男子はオール警察官ですが 女子の勤務先は多岐に渡っていていいなあ



いい写真だなあ



+++
甚之介さんのブログで素晴らしいもの発見!!
マメでいらっしゃる尊敬でござる
【15WKC】国旗入りトーナメント表を作ってみた

3年に1度開催される世界剣道選手権大会
第15回大会となるイタリア大会
5月25日(金)〜27日(日)
5/25(金)開会式、男子個人戦
5/26(土)女子個人・団体戦
5/27(日)男子団体戦、閉会
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-05-02 22:22 | 剣道 | Comments(2)

たたかいのあとで

2日経ってもまだ余韻が
そりゃあそうに決まってる年に一度だもの
全国からその地域を背負って戦いにくるのだし
でも延長戦が多過ぎな印象が‥
甚之介さんも書いておられるが


そして警察メインの中にあって
キラ星のごとくニューフェース西村選手
3段かあ昇段の暇がなかったろうな21才では
これからだもんな楽しみだなー来年もぜひ

高鍋選手との相面 ワタクシごときにわかるはずなかろう
はや過ぎ でも思うのは剣道に限らず どんな競技も
審判がいる以上観客はクチをはさめぬということだと
サッカーしかり フィギュアスケートしかり

内村選手が負けたのはショックだった いやご本人が
いちばんきっと衝撃にちがいないが 
剣道のいいところ というか自分が惹かれるのは
勝っても負けても声を出さないところ
ガッツポーズなど言語道断 どちらにしても結果を
静かに受け止める そういうところ
内村選手はまさに剣士だった






そして今日は都大会でもあった もう引退しているが
やはり気にはなるらしく ひとりジロウは観に行った
1回戦敗退だったらしい終わって部活母からのメールで知る
せめて引き分ければ と悔いている文面に返信した

いやいや攻めんでどうする 勝ちにいこうとおもわないで
守りに入ったらそれは試合じゃなくて稽古になるよ
勝負なんだもん 引き分けはあくまでも結果
そこにもってくんじゃあないよ と
‥んもう どのクチが 言うんだか
なんもしてないで知ったかぶってるだけのおばさんがさバカたれ八兵衛ε=( 公 )

もうひとつのたたかい
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-05 23:15 | 剣道

第59回





全日本剣道選手権大会











生中継
とにかく今は見ないとっUPはのちほど
全日本剣道選手権大会特設サイ
第59回全日本剣道選手権大会 大会情報
剣道ソーシャルメディアまとめ
全剣連ほんとうにすごいなあ


b0150018_14541115.jpg
うわああああああ 負けちゃった乗本選手・・・
去年はベスト8までいったのに
無念
59th All Japan Kendo Championship_062


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-11-03 15:09 | 剣道 | Trackback | Comments(2)

美談としてでなく  +

西日本新聞















毎日新聞こちらは中学生剣士のお話
どちらも女子選手
へなちょこ八兵衛に 喝!

More
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-08-14 16:14 | 剣道 | Comments(6)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika