カテゴリ:店( 13 )

デポー39

b0150018_22573095.jpg
ほんとにぐうぜん図書館でみつけ
閉店と闘病と亡くなったことを知る
自由が丘のデポーは雑貨が今ほど
認知されてなかった未知の時代を
ザクザク切り開いていったような
お店だった気がする



[PR]
by saku-saku-chika | 2014-06-02 23:03 |

こうばこ庵  その2

HPができたそうです
http://shitomio201309.wix.com/koubakoan

こうばことは?
ねこが背中を丸めて座っている様子が
香箱(香木などをしまっておく四角い箱)の形に似ていることから
こうばこ座り と呼ばれるようになったそうです
b0150018_1853145.png


お師匠さんのサイト 創業支援もなさっているようですよ
http://www.hinasakudo.com
http://hinasakudo.at.webry.info/201308/article_8.html

まだ かき氷いただいてないんだよなあ
次回はぜひ
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-20 18:55 |

日本のカッコイイを集めたお土産屋さんーカタカナ

こりゃいーわー

b0150018_16313280.gif





お店カテゴリーの流れでブックマークも
清澄白河にコーヒーファクトリー@ism
コーヒーハンター?のカフェ
アメリカ人が感激した、日本式おいしいアイスコーヒーのいれ方
「大友克洋 GENGA展」@秋葉原 3331アーツ千代田
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-05-15 16:33 |

スタンプ!

いーなーここ
「DB in STATION」@品川エキュート
b0150018_0291283.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2011-04-09 00:30 | | Comments(2)

papabubble(パパブブレ)

きょう試合のあと 師匠がお友達のママに連れて行ってもらった
キャンディー屋さん 日本では東京・中野に1店舗のみ
本店はスペイン・バルセロナだそうです ほっほう〜

指の先ちょに乗るくらいちっちゃい飴
なのに模様がしっかり!こ こまかい職人技だ‥
あ あとで写真を撮ろう 忘れなければ

よそ様の食べログに行程お写真が
すごぉおい
コチラが本家スペインのサイト かな?
papabubble
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-01-08 21:57 | | Comments(0)

吉祥寺「小ざさ」

去年エキサイトの記事で紹介されていた本
帯には 
「たった1坪で年商3億」“幻のようかん”を求めて40年以上もの間
行列がとぎれない店がある。それは吉祥寺の小さな和菓子店「小(お)ざさ」
JR吉祥寺駅北口から徒歩2分ほどの「ダイヤ街」商店街にあるこの店。
商品は「羊羹」と「もなか」の2品のみ。
こちら

羊羹を手に入れるのに「家族も従業員も列に並ぶ」ということ。
「1本くらい」となってしまいそうなのに「お客様を裏切ることにつながる」と
社長の旦那さんでさえも同じ条件で並んでもらうのだという。
b0150018_2234738.jpg


いまはネットでの流通も盛んで おせちの問題で 
さんざんリスクもクローズアップされたけれど
やはりどんな商売も顔見てなんぼじゃないかなあ と思う
実店舗をかまえることは本当に相当たいへんなことだけれど
だからこそお客も店主もお互い それぞれの領分を
きっちり守ろうや と思うところもあるだろうし
エラそうなことは言えないけれど 実直な仕事ぶりをみると
こうありたいと身が引き締まる
・・ちょっともう太らんようにしないとね えへ
[PR]
by saku-saku-chika | 2011-01-04 22:01 | | Comments(0)

イグレック・イグレック

igrekigrek
うわあ!サイトが抜群!すごいすごーい
千葉県松戸市の小さなケーキ屋さんだそうです週末だけなのかな
メールオーダーもあるようです
お店のトップページ

つぶやき
[PR]
by saku-saku-chika | 2010-11-13 15:10 | | Comments(0)

大人のミスド



知らなかった〜 打ち合わせで駅から向かう途中
オッシャレな外観だわね と看板見たらば
紹介されてた2007年に!ははは 都心の情報なんも知らんから
あ でも伺ったのはシブヤじゃござんせん
カフェ アンドナンド
b0150018_13112955.gif

[PR]
by saku-saku-chika | 2010-01-15 13:11 | | Comments(2)

授乳服 モーハウス


新聞記事を切り抜いたあとで ネットにアップされている事に気付く‥
社長ブログ:ミツハタ日和 おやなんと!
朝日新聞をご覧になった方へという親切なコンテンツまであり

 
子連れ出勤という柔軟な発想の就業スタイル
授乳期にとどまらずユニバーサルデザインへの展開
体験したことを きちんと活かして しかも
実現させている事がすごい マンパワーありき
しかもそれがすべてなんじゃないかと
地に足がついてる人なんだろうなぁ ややっおない年?




b0150018_0471761.jpg

モーハウスさんよりお写真お借りしました


この服スゴイ!
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-12-15 00:30 | | Comments(0)

ここ行きたーい!

36
[PR]
by saku-saku-chika | 2009-11-24 20:24 | | Comments(8)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika