カテゴリ:食( 88 )

たたかう かーさんたちに敬意と健闘と
のりきろうね 夏はちゃんとおわるよ
のエールをおくりまーす
















b0150018_9332841.gif
夏はいつでも



[PR]
by saku-saku-chika | 2015-07-18 13:44 | | Comments(2)

風邪

b0150018_20184256.png

          米好きだが この写真にはそそられた
          マヨネーズでかこって卵落として焼く

          でも蕎麦茹でようかな 
          パンも旨いと勿論おもうが
          弱ってるときは
          やはり米とか麺
          老いてくると治りがわりいな

          あすは雨予報
          遠出な上に夜は会議
          うーん


          分野は違えども
          http://www.1101.com/essay/2015-03-18.html











[PR]
by saku-saku-chika | 2015-03-18 20:21 |

おおっ



休みがないよっといいながら
なんだ おかーさん早いね(帰りが)と師匠
そりゃ勤務以外の店番だって
自分にとっちゃあシゴトだからね と言ったら
ええっだってそれボランティアでしょ ときたもんだ

金銭で言やあそうだけれども
稼働するにおいちゃ いっしょなんだよ学生さん
そのために仕込んでく夕飯だってしかり
あ アイロンまだだった・・

しかし今日は効率いいのかわるいのかわからん日だった
移動距離としちゃまずまずだろうけど
朝イチで胃がん検診のバリウム→確定申告提出→店番

b0150018_21164239.png
いい本だったなあ 元気出る 
テレビでも音楽でも なんか
パワーくれるもんが今はいい

[PR]
by saku-saku-chika | 2015-02-18 00:00 |

すばらしー








More
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-02-11 22:36 |

29

b0150018_21054977.jpg
壁紙は ほぼ日さんから
にくの日だからトンカツ揚げた
衣つけるのは師匠がてつだってくれた(初!)

駅伝おわって丸2日走らなかったら
なんだか胃もたれとか肩こりとか不具合なんで
ゆるゆるまた超スローペースで30分
らくだなー でも目標がないと挫折しちゃうんだよな自分
だから なんかまたみつけよう
遠くのバリバリじゃないやつ
5kmとか また駅伝とか 

夜に会長からmail びっくりな展開
思ってもいない方向にすすんでしまう悪い方の
困ったチャンは己の気持ちを遂げることしかないんだなあ
ただでさえ忙しい会長の時間がさらに削られていく
ううむ・・


亡くなった小林カツ代さんのことばに
ふかくふかくうなずく

料理に限らずだけど
人に提供できる時間てさ
そのときは何だか必死で あくせくして
いいんだろうかこれで と思ったりするけれど
あとで振り返ると とりもどせない掛け値なしの
じぶんの血肉に成る時間だったんだと気づく
しごとにせよ ボランティアにせよ
おのれ以外に向き合う先があることの
ありがたさよ
自分が自分がって言ってる間は
青いよな
たとえ初老でも




[PR]
by saku-saku-chika | 2014-01-29 21:11 |

日常

b0150018_1612952.jpg

b0150018_16121161.jpg

b0150018_16153685.jpg

店用です 撮影のみ 調理は上手な人が 笑
餅は餅屋 








b0150018_1612139.jpg

今さらながら購入〜ふみの日切手 こりゃいい 
季節外れになろうとも かまわんよ





b0150018_19391585.jpg

そして2学期始まってすでにお疲れ気味の師匠作
いやこのレシピは超らくちん ホットケーキミックスの
パッケージに載ってたんだが 粉牛乳砂糖バター全部混ぜるだけ
で焼くだけ 笑
ちなみに いちばんはじっこの太めのカットはワタクシ
細めに切んないと と自分でカットしておりました
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-08-27 16:16 |

んもー

牛ではありません ねんのため
アッハッハ まだまだかたづきませぬ もろもろ
だからぜえんぜんちがう写真アップで 
お茶をにごしてみたり

b0150018_945691.jpg

おいしそーでしょう おいいしいですよ
八兵衛つくったんじゃありませんから
撮影だけ お店の更新用に
調理番はみな腕が立つ人々なので
ほーんとにおなかまんぞく 
料理って ひとを救うよね だいぶぶん

予定に押し流されませんように
と お空にむかっておいのりして
にわか雨とともに おのれに降りかかるかんじ〜
ぜえぜえぜえ
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-06-28 09:48 |

クッキー

自分史上この世でいちばんはイズミヤのクッキーだが
この広島アンデルセンのクッキーを知ってから
一等賞の並列にならぶ なんたって目が楽しい 
これはすばらしいことだ しかも季節ごとに
新作が出るということも みにくいアヒルの子が
いまんとこいちばんイイとおもうけれど
来月またNEWが出るようだ たのしみ〜〜
http://www.andersen-net.jp/shop/home/1330/template/current/marchen_cookie.html?sideking



b0150018_9511343.jpg


すばらしい頁を発見しました!
泉屋のクッキーの解説がされているんです( ´∀` )
http://www.izumiya-tokyoten.co.jp/gift/14cookies.html

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-15 22:55 |

万能スパイス?エジプト塩・・

http://ism.excite.co.jp/design/rid_E1346064234074/
ふうん チームたかはし なるほど
たかはしさんのサイト
http://www.takahashiyoshiko.com/home/
b0150018_12402633.jpg



食べるカテゴリーでもひとつ
すんごくうまそうな写真が
記事はコチラ
http://ism.excite.co.jp/news/rid_E1345789565074/
おや?本日オープンのようですね
b0150018_12441198.jpg




しかし気になって何度もチェックしてしまう
でんき予報
そしてクリックするとでる昨年比
去年で来た我慢が今年はもう出来ないんだよねニンゲンてそういうもんだけどさ
して八兵衛昼間のエアコンはやっぱやめました なんか調子狂うし
汗ダラダラもまあいい加減慣れたし 仕事がエアコンのおかげで
格段にはかどるかってえと実際さほどかわんないってことがわかったんで 汗




http://www.excite.co.jp/News/it_lf/20120828/Lifehacker_201208_120828worktrap.html
そうなんだけどさ そのとおりなんだけど
でもどーすんの?しごとおわんなかったら
結果じぶんにかえってくるんだしさ

>ほとんどの人は、先の例に挙げたようなお楽しみや大事なことをするよりも
>「仕事をする」方を選びがちです。なぜなら、仕事を選ぶ方が「慣れている」からです。
>その方が楽だし、やらなければいけないことだし、時間がかかるものであり、
 生産的でもあります。

へいへいへいへい
おっしゃるとおりでございまする
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-08-28 12:40 |

検索の輪

仕事で調べもの でも脱線して
ぜんぜんべつのコトバにひかかる
たとえば
[世界一]

世界一の朝ごはん http://www.fashionsnap.com/news/2012-04-18/bills-omotesando/
b0150018_1982380.jpg


朝倉世界一 http://book.asahi.com/reviews/column/2012080500022.html?ref=rss2&utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter
およ 同い年の漫画家さん アーティスト?も


世界一高いビル http://gigazine.net/news/20080820_dubai_tower_almost_completed/



世界一低いところ http://www.festivalgoma.com/02/001.html



我が家の合宿帰りのナデシコ お疲れで超不機嫌 まいるよなぁもう


あ もひとつ 世界一じゃないけど
世界の給食比べ おもしろいね http://matome.naver.jp/odai/2131638883819736101
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-08-10 19:10 | | Comments(2)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika