カテゴリ:音( 154 )

坂本九


















上を向いてあるこう
b0150018_22153183.jpg
http://www.mammo.tv/interview/archives/no318.ht






[PR]
by saku-saku-chika | 2016-06-16 00:00 |

ははは







すばらしいやないかい











[PR]
by saku-saku-chika | 2016-04-27 21:43 |






















[PR]
by saku-saku-chika | 2015-10-03 00:00 |

海の声











http://www.i-nekko.jp/hibinotayori/2015-090700.html
9月8日は二十四節気の「白露」。
秋が深まり、草花に朝露がつきはじめる頃という意味です。
七十二候では「草露白(くさのつゆしろし)」となり、
草に降りた露が白く光って見える頃で、朝夕の涼しさが際立ってきます。本格的な秋の到来です。

そして翌9月9日は重陽の節供。
菊を用いて長寿を願うため、菊の節供とも呼ばれています。
菊といえば晩秋の花という印象ですが、旧暦の9月9日は今の10月中頃にあたり、
重陽の節供はまさに菊の美しい季節でした。
旧暦が新暦に替わって季節感が合わなくなり、次第に廃れてきましたが、
寿命を延ばすと信じられていた菊を使って、いろいろな風習が伝えられています。


そのひとつが「菊の被綿(きせわた)」です。
重陽の節供では、前日に菊の花に綿をかぶせておき、
菊の香りや朝露を含んだ綿で肌を拭いて、長寿祈願をしていました。
この他にも、湯船に菊を浮かべた「菊湯」に浸かったり、
菊を入れた「菊枕」で眠ったりする風習があります。







More
[PR]
by saku-saku-chika | 2015-09-08 01:11 |












こんなに涼しいと それだけで嬉しくなる
汗かかないとらくだなあー
夏休みが終わる学生さんは
不機嫌で扱いに困るが
じぶんも遠い昔そんなんだったろうと思う
しかたないね くりかえすことで学ぶんだろうし


世の中の大きな出来事や事件や
騒がしさがおさまって忘れ去られて繰り返して
全体的にだんだん後退していってるのかもな
じぶんよりあとの
もっとずっと若い人々が
今より苦しい時代にならんように引き継ぎたいけれども
それだって 六七割の人々が
そうはいっても現状が大変だしさ
といえば そこでストップしてしまうわけで


お若い方に申し上げたいのは
けっきょくんところ ご自分がお好きな事を
えらんだほうがよろしいのでは ってこと
だって いちばん好きを選ぶと
挫折したときツラいから って迂回してもさ
二番手三番手で頓挫した時の方が
よほど しんどいって
またいだって どうせ失敗するんだから 笑
コケたらべつにそっから また始めればいいじゃん









[PR]
by saku-saku-chika | 2015-08-24 10:11 |

日々



これ、フルバージョンが超かっこいいんだけどな いろっぽーい♡








More
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-10-17 11:29 |

茜色の夕日




志村さんのMCが・・








.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-05-14 22:18 |

いいな

              

[PR]
by saku-saku-chika | 2013-12-13 14:46 |

リコーダー

小学校の時 音楽の時間は体育と共に苦痛だった
どっちも好きじゃなかったから
でも今日
師匠の学校公開で音楽の時間のぞきにいったら
演奏に来て下さった方々の9人の音色に
やられてしまい

昭和な八兵衛にとって
リコーダーというより たて笛のほうがなじみがいいんだが
ちなみに鍵盤ハーモニカよりは ピアニカだし
そのリコーダーの演奏がすばらし過ぎて
思わず泣きそうに

琴線に触れるとはこのことかと
50を前に急に目が覚めたような気がした
演奏してくれた方々はおそらくもともと小学校の親サークルが出発な様子で
わざわざ習いにいった人はいませんよと朗らかにお話ししていたが
特別な教育を受けていなくてもみんなで練習してきて
だんだん上手になったんですよ と
そして 誰かひとり突出して上手というのはあわせた時になんだかだめで
みんなでひとつの音をだそうとしていくのが大事なんだと

なんかもう そういう話しだけでもじわーっときて
自分より少しだけお姉さんな感じの方々が9人もそろって
音を奏でている姿にまたぐっときて
ああ自分 まだまだまだまだだなーと



http://www.youtube.com/watch?v=0-4R1otARTc
これはぜんぜん知らない方の演奏
でもこの曲が好きで
昔もってた携帯の着メロはこれだった



これは有名な栗コーダーカルテット
笛の音色ってなんであんなにしみ入るようにはいってくるんだろう
不意打ちのように


[PR]
by saku-saku-chika | 2013-06-09 01:01 |

唐突に春になる

b0150018_1533096.jpg

メンチカツの日だそうだ今日

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-03-07 15:05 | | Comments(3)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika