カテゴリ:本( 124 )

最新刊

b0150018_19161492.jpg

b0150018_19164310.jpg

三月のライオン つい1巻目から
よみなおしてしまったっ・・
ばかばかばかばか時間ないのにぃ
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-12-15 19:19 |

キャプテン

b0150018_22161457.jpg

ジャイキリ読むといつも
チームってやつぁほんとに
と思ってしまう

こう いろんな側面で何事も構成されてるわけだが
キライなニンジンがあってこそ 好きなレンコンが
よりいっそうおいしいと思えるように(妙なたとえ)

いつまでも風化しない ののしられた記憶ですら
そこまで追いつめられていたであろう相手を思う
・・ほど おりこうさんじゃないんであいにく 笑

ただ
学習する機会にはなったよ十二分に だってあの時期がなかったら
いまでも まるでこのまま突っ走っていけば
たいていのことは実現できるはずだぜ この程度のことなら
って とんでもなく鼻持ちならないヤツのままだったろうから多分


うまくいってもいかなくっても
だいじょうぶなんだよ
だって なるようにしかならないし
だあれも思っていないような方向にむかっていったところで
結果たいしたことじゃぁないんだからさ
誰もが明日のことはわからないし
いまできることを地味に積んでくことが細く長い道のりなわけでしょう?
って誰に問うておるのだ八兵衛よ

そうだったのか!
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-25 22:25 |

神無月だよ、先生

b0150018_9553439.jpg

唐突にこのフレーズがうかぶ
だいぶ前に読んだ「鹿男あをによし」
ドラマでは玉木さんが主演だったか
不思議なシチュエーションだったよな
同じ作者で「鴨川ホルモー」もいいよ
おやこれもすでに映画に?しらなかった





大滝秀治さんの訃報
合掌・・
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-10-05 10:00 | | Comments(2)

チーム (´ー`)ノ

b0150018_21341696.jpg

漫画家ってスゴい
もしかして
映画監督よかすごいかもしんない
ところどころ泣く
刺さり過ぎ
時間の使い方超へたくそ八兵衛
午後師匠がサッカー行く前に行き倒れ
そのまま夕方まで寝落ち
アホ過ぎ
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-15 21:36 |

あいまに

いや、なにが合間なんだかもうさっぱりわからなくなってはいるが
原稿の合間に禁断の読書 でもこれ実は
調べながら描いてる途中でみつけた新しくはない本
輝け!命の授業
TVの取材等も当時入ったそうだがそれは存じ上げぬ
でも読んでいると淡々とした記録にリアルな感情がつたわってくる
ドラマチックなことがなくったって
学校というハコの中でそれぞれのニンゲンたちが
右往左往すればそれだけで映像になってしまうんだけども
じぶんの立場というものをさいごまできちんとまっとうするって
なかなかできることじゃないなあ と読後の感想
それが未完でもきっと あとのひとたちに残せるんだなと
おのおのの場所から
できることを避けずに
やっていけたらいいよね







b0150018_1438937.jpg
Photograph by Alessandro Bosio


学校に限らずだけれど
決まった場所で動かせぬメンバーで最大限のパフォーマンスが
できなかったときどうするか ひとに教えるという立ち位置の人であるなら
その本来の役割が叶わぬ場合やはり ずっとそこに居続けるという選択は
しないでほしいと外野は思う 持ち場をはなれて第三者の目で見た時
自分が抱えていたことの全容がわかるかもしれないし
委ねられた人にならこころをひらく生徒であるんかもしれないのだから
可能性をつまないでほしい 大事な自尊心は言い換えると
ちっぽけなプライドかもしれないんだよ
つまづいたときの手当てって なかなか有効な手だてがないよね
取り戻せない時間は あとになって足かせでなく課題克服の目当てにもなるけれど
現在進行形である人々は長い長いトンネルでけっこうしんどい

上からでもなく
下からでもなく
水平な視線でみようよ

More
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-09-05 14:55 |

読んだ

b0150018_1259376.jpg

b0150018_12594113.jpg

横須賀は遠いからね 長時間の乗車はありがたや
b0150018_1323499.jpg

で 師匠が貸してくれたこれも今から読んでみることに
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-24 13:00 |

発売になっているではないか

b0150018_2134177.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2012-06-14 02:13 |

レビュー

b0150018_19293266.jpg

いやオドロイタ
何気なく本棚の片付けしていたら出てきた
初版は2004年の7月 その後も版を重ね
10月には第15刷 大ヒットですやん
つらつらアマゾンでみてみたら文庫なんですな今
で 初版の頃の頁見ると なんといいますか
レビューがよくも悪くもどっさりあり
ニックネームとかハンドル名だと
奔放に語れるのだなあとあらためて
我が身をふりかえって おのれはどうじゃろかと


いや話しがそれた コンパクトで いい本だと
おもうけどな 目次だけでああなるほどとも読めるし
流行の本を旬な時期に買うことってあまりないのだが
これは作者に興味を持って購入した記憶が
同業ということや同い年ということより
柔道をふとしたきっかけで始めたという点に着目し 笑
その前はエアロビもはじめていたらしい


描くシゴトの人が運動に目がいくのって
ものすごくよくわかる まったく違う視点というか
世界観が新鮮なんだよね 初心者つまり
こどもとして しろうととして扱われる分野って
成人しちゃうとなかなかないからさ ましてや
親だったり奥さんだったり で
世間様とわたりあってゆかねばならなくなるから
ますます目からウロコなんですわ あ 自分はね
そうだった 剣道始めたときものすごく
おおむかしボクシング始めた時もそうっだったし



ご本人のHP
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-05-11 19:39 |

論語
ただし超訳
これは学生時代に読んでいたら
もっとちがう解釈であったろう
いま50が見える年頃になって
つくづくアイタタタっっと
思うのである つくづく・・

義を見てせざるは勇なきなり
これ おおむかし
まだ ひなばあちゃんが健在だったころ
よく言ってたんだよなあ
小学生の八兵衛にさ 笑
どんだけ国家を憂う婆?って
ちがうとおもうけど でも明治女って
ハンパ無くホネあるから 男も女も
あ もひとつおもいだした
過ぎたるは及ばざるがごとし
これも よーく言ってた




 

この連休何度となくよみかえし
オノレのウツワをあらためて
しかしさ
ドラッガーは
利益は目的じゃない 利益は手段である
と言ったそうだけど でもね
やはり徳のない市井のオノレらは
目先の小銭でついつい動いちまいがち

このあいだはじめて入った昔ながらの生地屋さん
きょうはじめて入ったケーキ屋さん
どちらも町のちいさなお店で
どちらもレシートくれなかった
わからんでもない 
でもね
レシートに定休日やお店の電話番号あれば
また次いくのに せっかくのチャンスなのに
自分とこの記録だけじゃ やっぱり未来のお客さん
のがしちゃうとおもうんだけどね ざんねんだね

(´・_・`)
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-05-04 22:40 |

つらつら

ずいぶん前にもらった本が出てきた
b0150018_16104659.jpg

そうだよな そうそう なんかストンと 
べつに力んでたわけではないのだが
なにがイイって きちんとフタしまるから
立体的な盛りつけじゃないし バラン使わないし
この方の盛りつけ とても共感 笑
というか おんなじ弁当箱かもな


それからこんなリンクも
食に関する本、だけの図書館
残り物の肉じゃがをお弁当用の肉巻きソテーに

そうそれから
原稿の直しから現実逃避している八兵衛に
これ読んでみれば?と悪魔のささやき
渡された2冊読了
b0150018_16174094.jpg



b0150018_16194599.jpg





あ これご本人じゃないけれど
とてもいい声だったので→

そしてなぜか ここへの検索ワード上位に入っていたフレーズ
もう子供でも鳥でもないんだから
不思議に思って調べてみると
1979年4月25日に発売された大塚博堂の7枚目のシングルらしい
同日だからなのか??こういう曲らしい

それから
[PR]
by saku-saku-chika | 2012-04-25 16:22 |

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika