カテゴリ:本( 123 )

あわてんぼう

b0150018_1349975.jpg

図書館でまとめ借りしたうちのひとつだが
うっかり泣きの1冊に 
これは反則だよなあ
というより王道か 寂聴さんとか 日野原先生しかり
だって すべてわれわれ若輩者でいられるもんな
こまったね なんかもう ベストセラー直後じゃなくて
せめてよかったなと
ご本人 お空の上で 日々のこと憂えていらっしゃるかしら





いろんな記事
食パンにのせるだけ!10分で朝ごはん
発信箱:PTAは学校の嫁?=小国綾子(夕刊編集部)
毎日新聞 2014年04月29日 02時20分

ママ友達から急に避けられ、理由を聞くと『周りの人に聞けば?』と…
2013/07/23

自分が受けた「勉強」や「教育」を子どもにさせますか?
津波で、家を流された子どもたちの放課後学校「コラボ・スクール
女の子を「可愛い」とチヤホヤしてはいけない
食事療法のすすめ方 貧血の食事
(悩みのるつぼ)認知症になっても笑顔でいたい
2014年4月26日15時00分

認知症列車事故:同居の妻に賠償命令 長男への請求は棄却
毎日新聞 2014年04月24日 16時25分(最終更新 04月24日 23時01分)

すでに日本を越えつつある!? 欧州の剣道事情
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-04-30 13:55 |

キャッチフレーズ

b0150018_19183772.jpg


いい本だなあと思った読み終えて
本も映画も
極力 予備知識なしにすんなりはいりこみたいので
書評とかレビューとか 
みみふさいで
まず自分がどうか そのあと
ひとさまはどうか
という具合がいい

この本は
小学生にかかわるおとなに
おすすめ かな
いや こどもにかかわっていなくても
これ読んでなにかが解決するとかしないとかじゃないんだけど
どっか触れる部分が  誰にでもどっかしら
ある気がするので



ああ あとちょっと前に話題になった
下町ロケット  もいいよ
チームって べつに自分が意識していようがいまいが
おおきな外周があるんだよね
広場の孤独とも言うが
んで その枠の限りなくはじっこに
けっこうな人数が
たたずんでたりしてさ

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2014-04-15 19:22 |

オフ

b0150018_15102524.jpg


More
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-10-20 15:11 |

ネギの話

b0150018_6573719.jpg


.
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-09-08 06:55 |

八月でございます

b0150018_1914124.jpg


今回すごく壷な言葉があったんだよなあ
読む前の方にはネタバレで申し訳ないが
浅草代表 ってところ
そう そうそうそうっす
どんだけの人が動いてくれて 送り出してくれてるかってこと
なかなか思い出せなかったりしますがね
何回でも気がついて そこにもどって始めたら よろし

なにも 気負うな というてる訳ではございません
気張る事が よい風ふかすこともそらあるし でも
自滅することはなか
中島みゆきさんも 私の敵は私です〜♬と謡ってましたけどね
ほんと そう じぶんじぶんじぶん 己病にやられぬように

もう一冊
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-08-01 00:00 |

ファンタジーはきらいだった

いや正確にいえば
そう思いこんでた たとえば
メアリーポピンズや床下のこびとたち
岩波少年文庫はずっと大事に引っ越し先にも
持って歩いてたんだから

b0150018_142658100.jpg

初版は1980年 全然知らなかった
なんたって好きな 杉田さんの装丁でジャケ買いした一冊だもの 笑
でも よかった 読んでさわやか 気持ちがよかった
まあ重たい本のあとは どうしたって何かでおさめないと
いたたまれないし


もう一冊 コチラもジャケ買い
これもよかったなあ
b0150018_14312947.jpg

[PR]
by saku-saku-chika | 2013-07-09 14:29 |

ささる

b0150018_20404095.jpg


これは ほんとうにずしんとくる一冊
そして巻末の
あさのあつこさんの解説に
ふかく
ふかくうなづく
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-07-08 20:40 |

水のように

b0150018_20212894.jpg



いただいた本
いやあ良い
これはホントいい
超おすすめ
ねえさんありがとうございます


そして
来月はここへ
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-05-31 19:19 |

よんだ

b0150018_17291782.jpg

あーーーーーーもーーーーーーーー・・・

.
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-04-25 17:30 |

買うしかないでしょ

b0150018_1904546.jpg

この本の絵が
すきですきですきで
ほんとうによく写して描いていた
とくにシュークリームとかエクレアとか
八兵衛のバイブルですよ絵の
それっくらい好き

北田卓史氏の絵は
当時の自分のイチオシで ほかに
タクシー運転手の松井さんが出てくる本も買ったし
くるまのいろは空のいろ?だったかな

初版いまみたら同い年じゃありませんか!!
[PR]
by saku-saku-chika | 2013-04-19 19:00 | | Comments(2)

日常 @イラストレーター(基本形 )+福祉職+社士試験めざす大学生(ようやく卒業見込) 年中へこたれ中 mail→ https://chikaka.jimdo.com/お問い合せ/


by saku-saku-chika